2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« どんな問題にも意味がある。 | トップページ | 子供が「泣いた時」どうしていますか? »

2009年9月 3日 (木)

精神病と神経症の原因とは?

J04065841 みなさんは、自分の事が好きですか?

「自分の事が好きになれないんです・・・」

カウンセリングに来たある20代の男性がつぶやきました。

こんな自分は価値がない」「今の私ではダメだ」「自分は役に立たない人間だ」と。

マイナスの出来事が頭から離れない・・・。

よ~く聞いていると・・・

母親が「ご飯準備と片づけ・洗濯・掃除」子供の身の回りの世話をしている・・・。

心理学者アルフレッド・アドラーはこう言っています。

「子供が3歳になれば、もう他の子と交わって一緒に遊べないといけません。知らない人がいるからと言ってと怯えてはなりません。

さもなければ・・・

後になって恥ずかしがり屋で、自意識が強くなり、他人に対して敵対的な態度をとる様になります。

一般的にこのような性格特性は、甘やかされた子供達の間に見いだすことができます。いつも他の人を排除することを願います。

親が早い時期にこのような性格特性を矯正することに努めれば、子供は後になって多くのトラブルを逃れる事になります。

子供が3~4歳までに良い環境に育てられれば・・・

他の子供達と遊び、公共の役に立つよう訓練されていれば・・・

恥ずかしがり屋で、利己的である事を免れるばかりか、神経症や精神病する免れるでしょう。

精神病と神経症は・・・

孤立した仕方で生き、他人のことに関心を持たず、協力と言うことを理解しない人にのみ起こるものです」    ~子どもの教育/一光社/A・アドラー著~

なぜか・・・

生きづらさを感じている大人達を見ていると・・・

上に書いたアドラーの言葉が思い当たるのです。

幼児・児童期の教育って大切ですね・・・。

その子の一生を決定してしまう・・・。

大人のみなさん!子供の将来の為に真剣に勉強して、自分が親として成長しましょうね!

 090504_145308

 「あらら・・・不思議!」写真を撮ったら、車が伸びていました。

「子育てブログ」の文字の上をクリックしてもらえませんか。ブログランキング参加中です。

今日は、カウンセリング2件と面接を4件しました。人との出会いは楽しい、うれしい、おもしろい!

応援はこちらから→にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

楽しい子育てを広めよう! 2つのランキングに参加中。 上のロゴをクリック、ご協力を!

←みのる園長の国際幼児園、セミナーはココからチェック!

スタッフが書く、国際幼児園の日常保育ブログ公開中!

« どんな問題にも意味がある。 | トップページ | 子供が「泣いた時」どうしていますか? »

コメント

わたしの事です。家族で、こどもと協力し合って生活ができたら、最高!!!対応を変えるぞ~
今日からは、何でも一緒に、食事の用意や、配膳、食器の後片付け等々、笑顔で誘い、お願いして行く勇気を頂きました。一人でやる気があったら、口出しせず、笑顔で見守ります
大きな課題です。感謝します。

いいゆさんへ

コメントありがとうございます。楽しんで実践してくださいね。子供に手を出しすぎると親は忙しくなります。子供を自立させていけば、世話を焼かなくてすむので楽になり、余裕が生まれてきます。

余裕がないのは、自分がやりすぎている証拠かも知れません。全部自分で背負って、人に気も遣っていると疲れちゃいます。

人にお願いする。自立をさせる。手を抜く・・・
これも一つの手法です。

いつもブログを読ませていただいています。
タイトルに惹かれ書き込みいたしました。

義姉が今「自分に価値がない」「死にたい」とうつ状態(病名は聞いていません)で、入院しています。

待望の赤ちゃんを授かり、どんどん可愛くなっていく時期に離れ離れになり、「親の資格はない」とも言います。

義母が余命宣告されたことがきっかけでしたが、義姉の状態に義母も心を痛めています。

義姉には自分が母であること、自分が生きていけることを義母に見せてあげることが一番の孝行だということを気が付いて欲しいのですが、私には何ができるのでしょう?
入院して3週間たった時点で面会しましたが、良くなっているとは感じられませんでした。
このまま入院していたら、良くなるものなのでしょうか?

私も2人の子供がいます。
先生のブログを参考に子育て楽しみたいと思っています!
元気になったら義姉にも読んでもらいたいです。

チョコブレッドさんへ

コメントありがとうございました。家族を気遣う気持ちがひしひしと伝わってきました。

今は、お姉さんにとっても大切な時期ですね。頑張らずに、ゆっくり休む・・・。

専門のドクターの指示を仰いで、話を聞いてあげる、生きていてるだけでありがたい・・・と心の支えになってあげてくださいね。

ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

« どんな問題にも意味がある。 | トップページ | 子供が「泣いた時」どうしていますか? »