2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016年1月26日 (火)

生きられなかった命がある!

12642879_973152889428094_6694397658


【生きられなかった命がある!】

「どんな思いで死んでいったのだろう・・・」原爆ドームから資料館に向かい歩いている間に涙が止まらなかった。

70年前に330万人もの先輩たちが死んでいった。...
・ある人は愛する人と念願叶い結婚前であった。
・ある人は子供を授かり新しい家族に恵まれた。
・ある人は成人になり夢を果たせず亡くなった。      
沢山の命が仲間や他者や後輩たちの為に犠牲になった。

先輩方が、70年経ったこの国を見ていて、本当に喜ぶのだろうか?
・自殺の数は世界でも上位だ。
・離婚や虐待が紙面を賑わす。
・我儘で仁の心を忘れた日本。
あの世から、どんな思いで私達後輩の生き方を見ているのだろう?               

苦しさや貧困、人生のどん底体験が人を成長させる事がある。
私達はどんなに苦しくても、どんなに悲しくても生きられる。

70年前は違う!
生きたくても生きられなかったんだ・・・。
苦しい思いができるのは、生きられる平和な日本があるからだ。

平和憲法を守ってきたから平和が続いたと言う人がいる。
そうかも知れない。しかし、もっともっと大切な事実がある。

それは・・・
・先輩達が命に代えて教えてくれた事だ。
・日本人の仁の心がこの国を救ってきた。
・力の強い国の庇護を受け守られてきた。

子供も甘やかされるとダメになるが、日本人も平和が当たり前になり感謝が薄れていないだろうか?
・生きられる事の感謝。
・家族がいる事の感謝。
・平和である事の感謝。

この「感謝の心」が全ての問題を解決すると私は思う。
失って初めて気づく事がある。
暗いからこそ明かりが見える。
生きられる事に「馴れる事」ほど恐ろしい事はない!

・我儘
・怠慢
・無知
が、生きずからさの源だが、これは全て感謝不足から来るものと思われる。

私達は常に心に止めなければならない!
「生きたくても生きられなかった命がある」と言うことを・・・。

【栃木、名古屋、広島、福岡、茨城の皆さん!】
・志塾説明会
・アドラー心理学セミナー
・子育てセミナー
・企業研修が行われています。
詳しくは・・・
📲0285‐38‐8901 📩info@utsutewamugen.com
気軽にお問い合わせ下さい。

2016年1月25日 (月)

皆様にお知らせ パート2

今回第10期生は12人の定員に21人の希望者が出ました!
よって、12人×2クラス=24人まで受け付けます!!
残3人で〆切!

と、言う事で志塾の説明会を行います!

・志塾ってなんの塾?
・卒塾式ってなにをするの?
・他のセミナーと何が違うの?
皆様の疑問、質問に塾長鈴木稔が直接お答え致しますので是非この機会にご参加ください!

【日時】平成28年1月27日(水) 18時~20時
【会場】株式会社打つ手は無限セミナー室
    〒323-0807 栃木県小山市城東7-6-11第7k2ビル5階
【費用】無料
【持ち物】筆記用具

※お車でお越しの際はアイエルワイ国際幼児園の駐車場をご利用下さい。

皆様にお知らせ!

今年の3月より名古屋志塾第6期の開講に向けて「無料志塾説明会」を行います。
・志塾ってなんの塾?
・卒塾式ってなにをするの?
・他のセミナーと何が違うの?
皆様の疑問、質問に塾長鈴木稔が直接お答え致しますので是非この機会にご参加ください!
ひとりでも多くの人の気づきとこれからの人生をよくするため、この機会に是非お知り合いやお友達のお誘いをしていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。


【日時】平成28年2月6日(土)
    第1部 10:00~12:00 (ランチ会有)
    第2部 15:00~17:00 (懇親会有)

【会場】名古屋貸し会議室カネジュービル 第1会議室
    〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1丁目2−1
    ※名古屋駅新幹線口(西口)徒歩5分

【費用】無料

【持ち物】筆記用具

【お申込みお問合せ】
(株)打つ手は無限
℡:0285-38-8901
斉藤 あゆみ
上原 さとみ

結婚できない男

12592327_972505686159481_3123221894


【結婚できない男】

「魅力を感じない男性が多いんですよ~」
結婚相談所でカウンセリングをしているある女性と話をした。

...

・積極性がない。
・男らしさがない。
・頼りにならない。
女性から見て、守ってもらえない?魅力に欠ける男性が多い様だ。

その原因は何か?
と訊いてみると「母親」の存在があるらしい・・・。

・我が子に依存する母親の存在がある。
・我が子を甘やかしてしる母親がいる。
・我が子の結婚の課題まで口をはさむ。
面倒くさい夫よりも、可愛い我が子が恋人代わりになり、必要以上に心配し、口を挟み、世話をやく・・・。

独身時代から世話をしてもらうのが当たり前になると・・・
・妻は母親の様に世話をしてくれない!
・逆に妻を労りしてあげる立場になる!
・自立した夫婦の協力で家庭ができる!
これらが理解できずに、時として夫婦間にすれ違いが起こるのだ。

母親と息子の関係・・・
厄介だなぁ。
甘やかしがわがままな男に育て、やがて結婚生活を破綻させる可能性が生まれる。
又は、結婚できない男を育てるのかぁ。

ある方が言った。
「ご主人との夫婦関係が冷めているから、子供に依存している母親は多いんですよ」と。

子供が進学で家をでると、まるで失恋したかの様な燃え尽き症候群が起きると言う。

やはり15才までで育児は終了と腹を括り・・・
①子供を社会に送り出すつもりで育児した人
②可愛い!可愛い!で子供を居場所にした人
では、子供の将来が変わるんだなぁ。

大きくなれば、何とかなる!は何の根拠もない思い込みだ。教育は毎日の積み重ねである。積み重ねなら、早いうちから正しい子育てをしたい。

積み木崩しにならない様に・・・。

【全国各地での子育てセミナー】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学実践幼児園】http://www.ily.co.jp

皆さんにおききしたい!

12565605_972200052856711_6399742887


【皆さんにお訊きしたい!】

「さま~ずの三村にそっくりだ!」
うちの部長を見ていていつもそう思う。

...

皆さんの意見をお訊きしたい!

子育ては短い!

12573117_972025656207484_2281994250


【子育ては短い!】

「子育ては一生だから・・・」と言う言葉を耳にした。私は違うと思う。
子育ては中学3年生(15歳)で終了だ!

...

・義務教育が終わる(親が子供を教育する義務)
・元服を迎える(大人の儀式・現在の立志式)
・女性は結婚できる(16歳~大人と認められる)

だから、親は15歳までに社会に出しても恥ずかしくない人間に育てておく必要がある。

親が子供を育てる時の対応の変化には、5つの段階が3年毎にあると思う。
①0歳時(初めて親になる)
②3歳時(外の世界へ出す)
③6歳時(小学は自立の学び)
④12歳時(社会へ巣立つ準備)
⑤15歳時(社会への仲間入り)

この順番と節目が分からず、相変わらず「子供扱い」をして育てると、③④⑤になっても、習慣や中身が①②のままで止まっている場合がある。

・起こされないと起きられない。
・食事の準備片付けも母親任せ。
・自分の勉強も親に管理される。
このまま大人になったらどうなるの?

時間が立てば大人になり、何とかなる?
本当かい?
ヒト系ヒト科の「動物」を社会に役立つ「人間」にそだてる事ほど大切な仕事はない!

子供は将来、親から離れて他人と一緒に仕事をしたり、他人と結婚して協働生活をするんだよ!

親や祖父母みたいに、他人はあなたの世話はしてくれない!
お姫さま、王子さまの様に自分に注目をしてくれなくなる・・・。

だから、年齢に応じて赤ちゃんの「得る立場」から他者との関係で「与えられる立場」に育てておく必要がある。

①⇒⑤になるに連れて、依存⇒自立⇒協力⇒貢献の状態に仕上げるのだ。
これが親が子供にして上げられる最高のプレゼントだと思う。

親や養育者が、この段階に応じた子供への対応ができていないと①⇒⑤になるに連れて問題が起こる・・・。

だから、子供の問題は私達親への子供からのサインであり、間違った対応への警告ではないだろうか?

子供を変えるのではない!
大人が変わるべきなんだ!
子育てはたったの15年。

あっと言う間に成長してしまう。
だから、子育てこそ重要なんだ!

【全国各地で子育てセミナー開催!】
①http://utsutewamugen.com
②http://www.ily.co.jp

甘やかしは人生を傷つける

10291758_971664909576892_8705633873


【甘やかしは人生を傷つける】

「甘やかしって恐い・・・」
虐待が子供の心に傷を残すのは分かっていた。
しかし、甘やかしがその子の人生に傷を負わせるとは知らなかった。

...

・責任感が足りない。
・他者に関心がない。
・自分に自信がない。
甘やかされた子の特徴だ。

親や祖父母、周りの大人達に甘やかされた子は人間関係が下手で、面倒くさがり、困難から逃げる人になりやすい。

・自分のやりたい事には夢中で、面倒臭いことはやらない。
・自分には関心があるが、他者の立場に立てず関心が薄い。
・コミュニケーションが下手で、自分に自信が持てない。

してあげること、心配してあげること、手助けをしてあげることは愛情ではない。

欲求や不安を満たすために「あなたの為を思ってやっている」と言い訳を盾に、自分の考えを押し付けているに過ぎない。

だから・・・
・こんなにしてあげたのに・・・
・折角心配してあげたのに・・・
・あなたを思っているのに・・・
と「のに」がつく。

「のに」がつくと愚痴が出る!と相田みつを先生も言っている。

・余計な世話は止めにしよう!
・余計な心配は止めにしよう!
・余計な口出しは止めにしよう!
失敗体験から子供は学ぶのだ。体験が可哀想なのではなく、体験を奪う方が何十倍も可哀想だ・・・。

・相手を尊敬信頼して見守ろう。
・相談や依頼が来るまで待とう。
・求めてきたら協力貢献しよう。
嫌な思いをさせたくないではなく、嫌な思いから立ち上がれる人間を育てたい!

今日は、午前中にカウンセリングをして、午後からは広島に向けて移動中だ。

明日は、大雪警報?の可能性がある為に1日早い広島入りをする。
明日もカウンセリングをして、明後日はアドラー心理学セミナーだ。

プチ旅行を楽しみまっする~っ!

【栃木志塾最終説明会のお知らせ】
「日時」1月27日(水)18:00~20:00
「場所」打つ手は無限研修室
「参加」どなたでも無料
「問い合わせ」
📱0285‐38‐8901
💌info@utsutewamugen.com

2016年1月23日 (土)

人と同じではつまらない!

12524189_971330972943619_4107488086


【人と同じではつまらない!】

「変わってますね~っ!」
の言葉は最高の誉め言葉だ。

...

51歳にして金髪白メガネ。
黒の作務衣に下駄の出で立ち・・・。
インパクトが強いようだ。

「名前は鈴木 稔と言いますが、芸名は木村拓哉です。先日は、SMAP×SMAPでお世話になりありがとうございました~っ!(笑)」

今日は、足利市幼稚園連合会で130人の保護者や先生方の前で講演だった・・・。

2時間の講演はあっ!と言う間に終わった。あちこちから、まだ聞きたい~!との声が聞こえてきた。最後は、涙・涙・涙である。

その後、園長先生や役員の皆さんと一緒にランチ会。

ランチ後は、デザートで佐野拉麺「万里」に足を運んだ。
勿論、ステーキランチとは別腹である。

そして、デザート後は、小山城南高校に向かった。来年度の新役員決めの為の理事会である。

副会長が私の顔を見るなり「会長~!一段と色鮮やかな髪になりましたね~!」と突っ込みが入る。
空かさず「ありがとうございます。実は、これ地毛なんです!」と笑いを誘った。

いよいよ、役員決めだ。
新役員はやりたくない?
殆どがくじ引きかアミダかじゃん拳で負けた人が役員になると言う・・・。

私は「くじ引きやじゃん拳で役員は決めません!話し合いで楽しく、そして自主的に決めましょう!」と宣言した。

一人ずつ本音の自己紹介をした後は、 10分もかからずで全ての役員が自主的に決まった。最後は、三本締め。そして、全員で握手会・・・。
楽しい時間だった!

人と同じではつまらない!
🎵一人一人違う種を持つ~。No.1にならなくてもいい・・・。もともと特別なOnly1~!🎵

一生は一度きり!やるなら、楽しくやりたいね!

【企業研修、カウンセリング、講演依頼】http://utsutewamugen.com
【栃木県初!幼児で英検準2級自力合格の快挙!】http://www.ily.co.jp

2016年1月22日 (金)

元ヤクザVS元総長の会話

12509439_971030232973693_7987101653


【元ヤクザvs元総長の会話】

「なるほどねぇ~!」
思わず二人の会話をメモった。昨日は、つくばのホテルに泊まり小山まで送ってもらったが、前の二人の激アツトークが面白い!かつ、芯をついているので本人達に無断で紹介したい。(笑)

...

①「元暴走族って良いですよね。ちょっと変わったら目立つから」とある人に言われた。
⇒「こっちからすれば、良い家で育って親の金で大学行っただけで、ちやほやされてる」って事に気づいてない!

②「学生時代に勉強しなかった奴が、大人になって勉強して、学生時代に勉強してた奴が大人になって勉強していない」

③「社会は経歴を見て、人を見ない。結果を見て、そこに至る努力を見ていない」

④「立派で偉そうな親父が息子を潰す。親が変わるか、それとも親を越える息子になるしかない」

⑤「Positive thinkingやポジティブになれ!と言われるがエネルギーが高い子は大丈夫だけど、低い子はついていけない」

⑥「他人から厳しくされるのは甘えだ。自分の向き合う人生に厳しさを感じろ!」

⑦「PDCAを回し、やらせる?他人に立てられた計画でなく、自分で計画を立てよ!計画自体が間違っていたら意味がない」

⑧「勉強をしすぎると頭が先で心が後になる人がいる。先ずは、心が先だ!順序がある」

⑨「雪だから遅れますと簡単に言うな。予想して先に準備しろ!学生時代に親に送迎されてた奴は、自力の体験がない」

⑩「報連相がコミュニケーションの基本
(断りなく行動変更をしたり、私的論理に基づく考え方、やり方が関係を壊す)」

「なるほどねぇ~!」と感心させられた。因みに二人とも、向こうの世界ではかなりの悪(ワル)だったけど、今は、会社を経営し、志塾でカウンセラーを目指して勉強中だ。

人にはそれぞれ役割がある。君たちにしか救えない人がいる!
頼むぞ!私の同志たち~っ!

【講演依頼・企業研修・人材育成】http://utsutewamugen.com
【幼児で英検準2級自力合格の快挙!】http://www.ily.co.jp

生きているだけで100点満点

12507277_970555309687852_2693826843


【生きてるだけで100点満点】

「辛いことがあるからこそ、人間の根が深くなるんだなぁ!」
人はややもすると、幸せになる事や成功する事だけを追い求めて、そこに向かいたがる・・・。

...

残念ながら、人生には辛い事や不幸な事は確実に起こる。しかし、ドン底から這い上がって来た人の話は腹の底に響く力がある。

・親から虐待を受けて育った。
・事故で体が不自由になった。
・家族が死んで不幸になった。

死んでしまいたいくらい辛い・・・。
どうしたら良いかわからない・・・。
暗闇の中で先が全く見えない・・・。

自分に起こる出来事は避けられない。
しかし、それをどう受け止めて、どう活かすかは自分が決めるんだ!

昨日は不幸や辛さや地獄を見て来た人の話を沢山聴いた。沢山話してもらった。その人達の生きる姿に心の中で手を合わせた。

「暗闇にいるから、光の有り難さがわかるんだなぁ・・・」と強く感じた。

昨日は・・・
①6:00~7:30 蓮田市倫理法人会経営者モーニングセミナーで90分講演。
平均10人の参加が、昨日は51名。埼玉、茨城、栃木、群馬から集まって涙と感動の時間となった。

②12:30~14:30 子育てセミナー@つくばで120分セミナー。
「叱らない子育て」のテーマで、51人が集まり、笑いあり涙ありの感動の時間となった。

③15:00~18:00  スーパー激アツトークショーで3時間講演。
80人近い人達が集まり濃密な時間となった。内容は濃すぎて書けない。生きてるだけで100点満点だと思える感動の時間だった。

流石に声がつぶれた・・・。
今日のスケジュールは延期して、明日は足利で山辺地区幼稚園連合会の皆さんに講演だ。

人間ってスゴい!
人生ってスゴい!
と感じた1日だった。

今日も1日宜しくお願いします!
【企業研修・カウンセリング・講演依頼】http://utsutewamugen.com
※2~3か月前の依頼は既に予約があり難しい状況です。4~6か月前の予約依頼をお願いします。

【幼児で英検準2級の快挙!アドラー心理学+英語が話せる子供を育てる幼児園児】http://www.ily.co.jp

2016年1月20日 (水)

頑張った皆に!頑張った自分に!

12523016_969757176434332_5864319527


【頑張った皆に!頑張った自分に!】

「アニョハセヨ~!」いつもの挨拶から講演が始まった。今日は、18:00~20:00まで社会福祉法人えどがわの民営化研修を担当した。

先ずは、講演の冒頭は、仕事帰りに頑張った皆にマッサージタイム💜...
和気あいあいと楽しく癒された。

私は・・・
・一方的に話しまくる講演
・自分の自慢みたいな講演
・理屈が多く眠くなる講演
は100%しない!

・沢山話されて聞く側の身にもなってみろ~! 
・講師の自慢話を聞きに来たわけじゃない~!
・眠られるのは講師の話がつまらないんだ~!

大学教授や専門家、体験者だから面白い講演ができる訳ではない!講演には話の技術が必要になる。

でもね、それだけじゃダメなんだ。
・相手を喜ばす思いやりの心
・相手を楽しませる演者の技
・相手のもつ訴求を射貫く力
が必要とされる・・・。

特に演者の人柄が重要だ!
ありがたいことに殆どの人が時間が短い、もっと聞きたいと言ってくれる。

頑張った自分への褒美に寿司を食べた。
これから、白岡のホテルに向かう。

明日は・・・
・蓮田市倫理法人会にて特別講演
・つくばに移動し子育てセミナー
・BOSS会が主催の激熱セミナー
と3本入っている。

明後日も、社員塾、次世代リーダー育成塾と2本だ。ここは日本だ!(笑)
2日で5本と言えば龍角散!(爆)

今日も1日働いた!
頑張った皆に!頑張った自分に!
お疲れ様でした~っ!

【講演依頼は6ヶ月前にお願いします】http://utsutewamugen.com
【英語が話せる子供を育てる専門家】http://www.ily.co.jp

変な会社

12524076_969533079790075_5655095375


【変な会社】

「理美はどうした?」女子の独り暮らしだけに、親代わりの私としては心配している。

・8:30掃除開始...
・8:50朝礼開始
・9:00業務開始
となっているが、修行中の女子社員が20分始業開始に遅刻をした。

ペナルティは、社長の私を含めて小出部長、本人のスクワット100回・腕立て伏せ100回だ!

全員、極真の道場生だけにヤル気満々だ!はぁはぁ言いながら楽しそう・・・。

こんな社員ってどうなのよ?
変な会社には、変な社員が集まる。
私達の会社は「打つ手は無限」だ~!

今日を皮切りに、殆ど休みが無くなる。
よ~し!燃えてきた~!
いっちょ、やったるでぇ!押忍。

【株式会社  打つ手は無限】http://utsutewamugen.com
【有限会社 アイエルワイ】http://www.ily.co.jp

2016年1月19日 (火)

人の気持ちに寄りそう

12540882_969106649832718_3957039232


【人の気持ちに寄りそう】

「なんで~するの!」と感情的に怒ったことはないだろうか?
・約束は守らなければダメ!
・友達と仲良くしなきゃダメ!...
・危ないことをしてはダメ!

怒らなければ分からない!と思っている人がいる。
・怒られなければ理解できないのだろうか?
・ダメと言われて行動が変わるのだろうか?
怒られたり、否定されたりするだけでは何も学ばない。

学ぶとすれば・・・
・分からせる為には怒れば良い。
・怒る人の前では良い子になる。
くらいの事だろう。

先ずは、大人が子供の目線に立ち、行動の目的を知る為に話を聴かねばならない。ダメだと決め付け、原因を探り、言い聞かせるでは根本的問題解決にはならない。

・情報収集をして
・分析(目的)して
・再教育(対応)するのだ。

今日は、グローバルキッズの学童保育指導員研修だった。内容は、問題行動をする児童の事例検討だ。

実際の現場で起こった児童の問題行動ケースを紹介し、各グループで話し合い発表。その後に私がアドラー心理学を使い問題解決提案をすると言う実践的な内容だった。

やはり、大切なのは「子供をどう指導するか?」より「どう理解し気持ちに寄りそうか?」だ。

分かろうとしてくれる大人が一人でもいれば、救われる子供がいる!この様な勉強会をするグローバルキッズの先生方に脱帽である。

新幹線不通の為、東京駅近くで頂上麺を食べ、本屋で一冊GET!

明日は、夕方から東京の江戸川区の保育園で研修して埼玉泊。
水曜日は、早朝に蓮田市特別MSで90分講話、つくばで子育てセミナー、その後はBOSS会主催で講演と3本のトリプルヘッダーだ。

よ~し、いっちょ、やったるでぇ!\(*⌒0⌒)b♪

【企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園児&学童保育】http://www.ily.co.jp

保育とは自立支援

12187668_968987736511276_9134840669


【保育とは自立支援】

「どれだけ子供の能力を引き出せるか?」に30年間没頭してきた・・・。

(シュタイナー・モンテッソーリ・ドーマン・公文式・七田式・石井式・スズキメソードetc)

...

色々な方法を学び、先生に合い、実践してきた。そして、最終的に出会ったのは・・・
○アルフレッド・アドラー
○森  信三(古典と偉人)
の教育だった。

教育はこの2つを修得すれば、間違いない!という結論に至った。
2つの共通点がある。
①実践重視
②自立支援
③親の教育
である・・・。

・逆立ちができる。
・計算が早い。
・漢字が読める。
・英語が話せる。
・感性が鋭い。
それは、子供の一部の能力であり、才(知識や技術)を育てたに過ぎない。

以上の能力が高くても、人間関係で失敗して来た子を沢山見てきた。能力を育てる前に環境や習慣を整えねばならない。

・自分の事は自分でできるか?
・他者に協力や貢献できるか?
自分の能力を何の為に、誰の為に使うのか?の徳や共同体感覚を育てねばならない・・・。

人間関係抜きで個人の能力は活かされないのだ。不登校やひきこもりの原因は、個人の能力の高低より人間関係の上手下手ではないか!

その第一歩が「自立~自分の世話は自分でできる~」から始まるのだ。

故に、保育とは面倒や世話をしてあげるに非ず!自立支援に他ならない。

今日は、9:30~12:30まで東京の学童保育指導員に研修だ。今日も熱い1日が始まる!

【企業研修、教員・保育士・介護士研修依頼】http://utsutewamugen.com
【徳と共同体感覚を育てる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

差異

12509350_968654726544577_1172670672


【差異】

「自分と相手のギャップがあるからこそ、学びがあるんだ!」

自分の思う通りに・・・...
・仕事が上手く行ったり
・相手が動いてくれたり
・人生が幸せになったり
すれば、満足だし申し分ない。

しかし、人生は自分の思う通りなど行きはしない・・・。
・仕事が思う通りに行かない。
・相手も言うことを聞かない。
・人生は思う通りにならない。
だからこそ、学びと成長のチャンスがあるんだ。

全てが上手くいくなら、努力も工夫も学習も必要ない。キャップや差異があるからこそ、知恵を使うようになる。

昨日から栃木志塾が始まった・・・。
年齢も性別も経験も考え方も全く違う人達が他県から集まってきた。

うちの塾は各々が問題を抱えて入塾してくる人が多い。
・部下や子供の問題
・夫婦や男女の問題
・自分や人との問題
この6ヶ月の学びで人生がひっくり返る。

楽しく、和気あいあいと時間は過ぎて、時には自分の問題に真剣に取り組む姿が魅力的だ。
私は自分の問題から逃げたり、誤魔化したり、向き合おうとしない人とは、付き合わない。

その代わり、どんなに大きな問題でも、難しそうに見える課題でも、向き合おうとする人には地獄まで付き合う。

良き師友との学びが、自分の力となる。
「差異」があることを喜べ!
「差異」があることで学べ!
「差異」にこそ成長のチャンスが隠れている~っ!

【栃木志塾についてのお知らせ】
※第10期生は12人の定員に21人の希望者が出ました。よって、12人×2クラス=24人まで受け付けます。残3人で〆切!
関心のある方は、説明会にお越しください。
問い合わせ⇒📱0285‐38‐8901又は、💌info@utsutewamugen.com
人生がここから変わります!(*^▽^)/★*☆♪

2016年1月16日 (土)

何とかなる?

12540897_967745989968784_6087022492


【何とかなる?】

「子育ての結果は思春期以降に花が咲きます!」今日は、那須塩原市大貫保育園での講演だった。

生まれた時は可愛い!しかない。...
0歳~10歳位までは子育ては比較的簡単である。(親の思い通りになりやすい)

しかし、中学校、高校、大学、社会人になるに連れて問題が現れてくる・・・。

・甘やかされた子    ⇒相手の立場に立てない。
・干渉されてきた子⇒自分に自信が持てない。
・保護されてきた子⇒責任感が薄く打たれ弱い。   
他人との対人関係が下手で、他人の評価を気にする・・・。

小さい時は、
・まだ小さいんだから良い。
・大きくなれば何とかなる。
・子供は勝手に育つものだ。
いかに間違った考えで育てて来たかを思知らされる時が来る。

「鉄は熱いうちに打て!」という言葉がある。今、解決つかない問題は、放っておいても解決つかないんだ。

時だけが過ぎて思春期に花が咲く・・・。
「小さい頃は可愛く、素直だったんだけどなぁ~」と耳にする。今が変わったんではなくて、昔からその種を育てて来たんだ。

人間の教育は「積み重ね」だ。
・大学より高校
・高校より中学
・中学より小学
・小学より幼児
・幼児に影響を与える親
まずは、親から教育を始める必要があると感じた1日だった。

明日はいよいよ栃木志塾第10期(満員御礼)が始まる!又、新たな人生物語が始まる!

【茨城・名古屋・広島・福岡  志塾】http://utsutewamugen.com
【栃木NO.1の実績を誇る英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

芸は身を助ける

1660722_967503916659658_72548082805


【芸は身を助ける】

「押忍!鈴木さん、総裁が呼んでいます!」  押忍???
「総裁が鈴木さんを連れてこいと言われてます!」押~忍!!!

...

道場を出て、西池袋公園を過ぎた所で内弟子に呼び止められた。

内弟子に連れて行かれた場所は近くの喫茶店だった。店に入ると4~5人のお偉方と共に総裁が待っていた。

何と総裁がパフェを食べていた~っ!
「君ぃ~、先日の私の所で働く話はどうなったかね?」と言った。 

合宿でインドの支部長の通訳をして、総裁に有りがたいお声かけを頂き悩んだ。

私は長男で親の跡を次ぐ予定で、栄養士の学校を卒業し、関西割烹の日本料理屋で修行をしていたからだ。

実家に帰り父親と話し、大山総裁から働けと言われている・・・
と話すと、二つ返事で「お世話になれ!」と許可を貰った。

その後の出来事だった。
「押忍!お世話になります」と伝えると、「そうかね~っ、宜しく頼むよ!」と握手をしてくれた。

そこから、私の人生は180度方向が変わった。趣味で勉強してきた英語が身を助けた。正に「芸は身を助ける」だ!

あれから、30年がたった。
今は、International  kindergartenを経営し、極真空手を指導している。
有りがたい限りだ!

今日は、那須塩原市の保育園で保護者と先生方に講演だ。
どんな場合でも、総裁に教わった極真精神を以て事に臨みたい!

【人をつくる極真空手入門者募集!】http://utsutewamugen.com
【International kindergarten】http://www.ily.co.jp

やると決めたらやる

12509450_967266146683435_4970732670


【やると決めたらやる】

「塾長!それは無理だと思います。今までに前例がありません」最初の会議で否定された。

前例がないからこそ、やるんだよ!と引かなかった。やると決めたらやるんだよ!

...

第6期後継者倫理塾スタッフに立候補したが、塾長に推挙された。それまでの塾は入塾式に3~5人しか集まっていない。
それを私が塾長になったからには、16人を集めると言い切った・・・。

結果、16人集まりキャンセル待ちもでた。2年目の第7期は、塾生を24人にすると言った。それも、有言実行通りになった。

3年目の第8期は、42人にすると言い切った。全国の後継者倫理塾で過去に42人の塾生が集まった事はない。

しかし、全国から42人の塾生が集まり、卒業式は880人の観客の前で行った。リーダーは口に出したら、やれ!
言ってる事とやってる事を一致させてこそ、下に信頼される。

10年塾長をやってくれないか?と頼まれたが3年の約束で塾長を受けたので、約束通り3年で退任した。

今日は、久しぶりに後継者倫理塾第8期生の有志と飲んだ。みんな成長してくれていた。

教え子の成長ほど嬉しい事はない。
みんな、ありがとう~っ!

【本気で後継者を育成したい社長】http:/utsutewamugen.com

異種格闘技編

12523144_967025706707479_1556876522


【異種格闘技戦】

「今日は、非公開で個人的に話をしたい人に招待をかけました!ここに集まったのは、志熱き変態ばかりですので、宜しくお願いします!」と信念会が始まった。

・熱き経営者...
・元ヤンキー&ヤクザ
・格闘家&武道家
・デザイナー
・救命救急士
何の縛りも、関係もない人達が信念会に集まってきた。正に「異種格闘技戦」だ!

共通点は、その道のプロフェッショナルばかり・・・。しかも、志熱き変態ばかり(笑)である。

打ち解けるのに、時間は必要なかった。
私もこの会を主催して2つの事をやることにした!

①学生向け「就活塾」開講
②月1度のボクシングクラス
である。

①学生向け「就活塾」開講
「良い学生がいない・・・」とよく耳にする。ならば、選ぶのではなく、育てればよい。学生を使える社会人にするために、月一度の塾を開こうと思う。

②ボクシングクラス
「パンチやステップを教えてほしいんです!」と現役コーチに言うと、月一度木曜日のスパーリングクラスに来て、ボクシングを指導して頂ける様になった!

この「異種格闘技」の様な信念会で、化学反応が起こり、多くのヒントとチャンスを頂いた。

やはり、人間関係って面白いなぁ!
二次会は恵ちゃんのお店「煮こ煮こ」へ。しかし、母親をやりながら仕事をしている恵ちゃんの努力と野望?に脱帽だ(笑)・・・。

ママサポート事業が始まったら、応援したいなぁ。

うん!やっぱり志熱き変態は魅力的だ!

今日は、足利アドラー心理学セミナー。
よ~し、いっちょ頑張るど~っ!

【志塾入塾受付中!】
・栃木10期は満員御礼
・名古屋、福岡、広島(新)、茨城は気軽にお問い合わせ下さい。
http://utsutewamugen.com

2016年1月13日 (水)

学習

12509044_966232483453468_5491865575


【 学習】

「自分が学習して行対応が変わったら、子供の行動が変わったんです!」今日は、9:30~12:45まで名古屋母塾だった。

・子供が朝起きないがどうしたら良いか?...
・子供の友達同士の喧嘩にどう関わるか?
・親のイライラをどうすれば減らせるか?
受講者からでた数々の問題をアドラー心理学を使い解決するセミナーだ。

スープに他人の唾が入ったと知れば飲むのを止めるが、それを知らなければ飲み続けてしまうだろう・・・。

「知る」か「知らないか」で人の行動は変わってしまうのだ!

「知ってるんですけど、できないんですよ~」は、変わろうとしない人の言い訳に使われる。

スープに他人の唾が入ったのは知ってますが、飲むのを止められないんです!って言うのと同じだ。(笑)
・人の唾入りスープが飲みたいの?(変態かっ!)
・本当は唾が入ったと知らないの?(見栄かっ!)
・唾入りと知ってるが引けないの?(意地かっ!)

本当に知っていたら、行動は変わる。
知らなければ、死ぬまでやり続ける。
だから、人間には学習が必要なんだ!

本を読んで分かったつもりになっても、実践になると疑問が出てくる。そのギャップをどうしたら埋められるのか?こそが学習なんだ・・・。

今は、名古屋⇒小山に移動中だ。
19:00~小山の「食king  fun」で私が主催の20数名の気まぐれ新年会だ。

個人的に話をしてみたい人達に声をかけさせて頂いた。間もなく、小山~っ!小山~っ!楽しみだなぁ・・・。

【株式会社  打つ手は無限】http://utsutewamugen.com
【アイエルワイ国際幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年1月12日 (火)

子供を躾る

12507123_965748376835212_8562577226


【子供を躾る】

「先生、子供が万引きをしました。どうしましょう?」と相談があった・・・。

進学塾にも通い、中々イケメンな子だ。...
万引きした事を責めても何も解決はしない。

・万引きの心理的目的は何か?
・犯罪行為から何を学んだか?
・責任はどの様に果たしたか?
どんなに頭が良くても、どんなに可愛い子やカッコよい子でもそれだけは、人生は幸せにはならない。

・何不自由ない生活は、不自由に耐えられない子にしてしまう。
・何でも思い通りになって来た子は、壁にぶつかると弱くなる。
・親に甘やかされた子は、他者との関係につまずきやすくなる。
「甘やかし」と「愛情」を勘違いしてはならない!

例えば・・・
・一人っ子で生まれた子。
・高齢出産で生まれた子。
・第一子ではじめての子。
・亡くた子の次に育つ子。
・障害などで生まれた子。
・末子で可愛がられた子。
・周りに甘やかされた子。
親や周りが「可愛い」「助けてあげねば」と保護しすぎると自立を阻害し、生きづらい人生になる事がある。

門馬道場の子供達は、先輩に礼を尽くし、痛みや苦しみに耐え、不自由の中の自由を見いだそうとしている。

写真の高校生は、本当にこれからが楽しみな好青年だ!改めて誰から、どの様に躾られたか?の重要性が身に染みて感じた・・・。
恐るべし!門馬道場の武道教育である。

今日は、合宿の最終日。
お世話になった部屋を後にして型試合を見守り帰路についた。

家に帰り、仮眠をして新幹線に飛び乗り名古屋へ移動中だ。

明日は名古屋母塾。
しっかりと母親から学んでもらおう!
人生は二度とないのだから・・・。

【子供を正しく躾られる親を育てる】http://utsutewamugen.com
【友達と仲良くでき困難に強い子を育てる】http://www.ily.co.jp

感動の成人式

10649483_965281076881942_4407969347


【感動の成人式】

「一生に一度の成人式は、最高の思い出になった!」今日は、合宿最後の夜で演芸会が行われた。

約300人の道場生が集い、笑いあり、笑いあり、そして笑いあり~っ!であっという間の45分だった・・・。

...

そして、演芸会が終了し突然のサプライズ成人式が行われた。
本来なら、理美は岐阜県土岐市に戻り成人式にでるつもりだった。

私は「成人式に出なくて良い。門馬道場の冬季合宿にでろ。そして自分を磨け!」と伝えた。

初合宿参加で大変だったと思う。白帯として先輩方に気を使い、一生懸命汗を流し、今日は、50人を相手にしたスパーリングも乗り切った。

そして、今日の特別成人式。
保護者の皆さんが着物や髪を結ってくれた。門馬師範から成人証書を頂き、師範代が理美の子供の頃からのDVDを作ってくれた。

未来への曲と共に映像が流れた。
ヤバい・・・。涙が溢れる。
その後、山名菜穂子指導員が声を詰まらせながら母親からの手紙を読んでくれた。

そして・・・
岐阜県にいて来られない親代わりに私もスピーチをした。プロだから話は慣れているが、今日は、違った。

感謝しかない!
仲間を大切にしてくれる門馬道場の皆さんに感謝しかない!

世界でたった1人の成人式に300人が祝ってくれる感動の成人式だった。
門馬師範初め、皆さん!本当にありがとうございました!押忍!

【人材育成プログラム】http://utsutewamugen.com
【幼児で英検準2級合格】http://www.ily.co.jp

黒帯の意味

12507127_964830586926991_3172602790


【黒帯の意味】

「極真の黒帯を締めてからが本当の稽古が始まる・・・」門馬師範から学ぶことが多い。

空手を稽古する者は「黒帯」を取ることが1つの目的になる事がある。しかし、極真の黒帯にはそう簡単にはなれない!

...

心技体が揃って初めて黒帯が許される。
強くなるのは当たり前だ。
しかし、強いだけでもダメなんだ。

・社会人として通用しない。
・人間として尊敬されない。
・空手以外は何もできない。
では、話にならない・・・。

大山総裁は極真空手を通して、立派な人間を育てる事が目的であると仰った。
  正に門馬道場はそれを地でゆく道場だ。

黒帯になって楽をする様では黒帯を締める価値はない。人生でドン底になっても極真の黒帯を抱き締めて、それがお守りに這い上がれる・・・。

本当に苦しい修行をしてきたからこそ、黒帯がお守りになる。「あの苦しさに比べれば、どうってことない・・・」その体験こそが後々人生を救うのだ。

やはり、極真空手は最高だ!

【世界総極真 小山道場  稽古生募集中!】http://utsutewamugen.com

これが大切なんだ!

12510387_964245500318833_8549290537


【これが大切なんだ!】

「私を片親で育ててくれた父親に心から感謝します。それと、私の面倒を見てくれた婆ちゃんにも感謝してます!」と新成人が泣きながらスピーチをした。

それを聞いている父親の涙が頬を濡らし、祖母は孫を抱き締めた・・・。...
まるで、志塾の卒業式みたいだ。

成人とは、人と成ることだ。
誰でも20年生きれば成人式をする。
だが、式中に幼稚園児レベルで騒ぎまくる成人がいる。

うちの社員にも20歳を迎えた女子がいるが、成人式には出ずに空手の合宿に参加をする。人と成るべく自分を磨く子もいるのだ!

因みに彼女は正月に帰省し、成人式をした。両親に手をついて「育ててくださり、ありがとうございました」と頭を下げたそうだ・・・。

日本人は「式」をイベント化しすぎると思う。
・節目を大切にする。
・稚心を捨て去る。
・志を立て大人になる。 
中身が伴うかどうかが大切だと思う。

正に、ケジメをつけることだ!
自分がお世話になった人の恩に感謝をすることから新しい人生が始まるのだと思う。

結婚式、入学式、成人式、卒業式・・・
人間が変わる節目である「式」の意味と大切さを考えていく必要がある!

【茨城志塾卒業式】
「日時」1月31日
「会場」ホテル東雲・つくば
「問い合わせ」0285‐38‐8901

カウンセラーと言う仕事

10295764_963927370350646_1531275084


【カウンセラーと言う仕事】

「行列の秘密はなんだ・・・?」晩飯は、東京駅地下のラーメン街に足を運んだ。

「六厘舎」というラーメン屋が一番行列が長く30分待ちなので並んでみた。

...

その間、厚生労働省が2015年12月1日~従業員50人以上の事業所に義務付けた「ストレスチェック制度」についての本を読んだ。
中々面白い・・・。

カウンセラーが大活躍する時代が到来しそうだなぁ。 
しかし、以下のカウンセラーは難しいのではないか?と思う。
・治療や臨床経験が少ない人。
・企業の勤務経験が少ない人。
・自分が病気を患っている人。
・スピリッチャルや占い系の人。

カウンセラーに国家資格はなく、全て民間資格なので怪しい人もいれば、名人級の人もいる・・・。

資格がなくてもカウンセラーと名刺を作れば、すぐにカウンセラーになれる。
一方、資格があってもセミナー講師としてのお飾りでカウンセリングができない人が圧倒的にいるのだ!

幸い、私が通った所は基礎コース・訓練コースでの学び(宿題つき)が最低2年かかった。
しかも、各コースで欠席があれば課題レポート提出で、2回以上の欠席はコースから外される。次期開催に参加で一からやり直しになる。

それらをくぐり抜け、知識と技術を養い1年に一回の試験に挑むのだ!
学会認定試験は・・・
・緊張の中で行われる90分筆記試験と論文。
・2人の教官の前でカウンセリング実演試験。
・最後の試験は、教官との個人面接であった。
勿論、失格者も一人や二人ではない。

「相手の悩みを聞いてネガティヴになりませんか?引きずられませんか?」と質問される事があるが、100%ない。

プロは自律であり、他律ではない。
だから、技術や理論の習得、経験は当たり前で「人間力」を磨き続ける必要がある。

昨日は、東京駅前で宿泊し、今朝は朝から渋谷の企業で朝礼参加~社員面談&役員と研修打ち合わせに入る。夜は空手の指導だ。

よ~し、今日も1日自分磨きの修行が始まる!楽しみだぁ!♪v(*'-^*)^☆

【カウンセリング・企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語保育+森  信三教育+アドラー心理学実践教育の幼児園】http://www.ily.co.jp

生き方

535282_963559160387467_466214112304


【生き方】

「本当に苦しかったんです・・・」話ながら声を詰まらせた。
・両親が離婚
・家族が崩壊...
・AV女優に転身

23歳の女性が貧困からなりたくないAV 女優への転身をした。
「数々の裏切りから他者は信じられない!」と言っていた。

何の為大学に進学したのだろう?
お金は沢山稼げるが、その表情は悩んでいた。精神病も患っているらしい・・・。

母親は往々にして男の子を可愛がる。そのきょうだいは寂しい思いをしている事に気づかない。やはり、女の子は母娘の関係が与える影響は大きいなぁ。

今日は、10:20~12:00まで近畿大学附属豊岡中学校2~3年生の生徒約140人と先生方に講演した。

・なぜ、勉強はするのか?
・大学生の本来の目的は?
・自分に自信を持つには?
100分はあっという間に過ぎた・・・。

帰り際にある女子生徒が「握手してもらって良いですか?」と涙をためてよってきた。

「もちろんです!」握手をすると、大粒の涙が溢れた。彼女は私の手を握り見つめて来た。

彼女の気持ちが伝わってくる・・・。
しっかりと手を握り「今日は、ありがとう。お互い頑張ろうな!いつでも連絡して来てね」と言うと「ハイッ」と力強く返事をした。

私達、大人は子供の気持ちを分かっているつもりで、分かっていないなぁ・・・。

あなたの為!とか言って、自分の考えを押し付ける。もっと勉強したり、変わらなければならないのは子供ではなく、私達大人の方だ!

子供の憧れになるような大人になりたい!

【講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語教育】http://www.ily.co.jp

2016年1月 7日 (木)

像より生きざまを真似る

12509400_963408400402543_5027317044


【象より生きざまを真似る】

「そうだよなぁ~!」今朝は兵庫県豊岡市のホテルで朝を迎えた。

TVをつけると、五郎丸選手の事が流れていた・・・。あのポーズ、あの姿はよく面白半分で皆が真似をする。

...

あのポーズに行き着くまで、尋常でない苦労と桁外れの努力を続けて来たんだ。
・イチローの格好を真似ても、メジャーには入れない!
・錦織圭と同じラケットを使っても、エアKは打てない!
・五郎丸のポーズを真似ても、キック得点は得られない!

真似をするなら、象よりそこに至る練習量や苦しさや心構えだ・・・。
・どんなにタフなメンタルがあっても
・どんなに素晴らしいコーチがいても
・どんなに明確なイメージがあっても
コツコツと培った体力と研究を重ねた技がなければ絵に描いた餅に過ぎない。

イメージを描いてやる気になっても、動かなければダメ。血と汗と涙ぐましい努力をしなければギャップは埋まらない!
象よりその人の生きざまを真似よう。

この課題を乗り越えるには・・・
・逃げない勇気
・嫌われる勇気
・踏み出す勇気
が必要だ。

昨晩は、21時に豊岡に着いて、それから近畿大学附属豊岡中学校の先生方と飲んだ。若くて、熱心で、努力家の皆さんだった。

正月から生徒と合宿をしたり、22:00まで生徒を教えたり・・・
こう言う若者たちが先生として頑張ってるんだ!

ワシも気愛を入れて100分講演をさせてもらおう。日本の宝である生徒の皆さん待っていてね~っ!💘

【企業、学校、PTA、その他、講演依頼】http://utsutewamugen.com
【日本の宝を育てている幼児園】http://www.ily.co.jp

同じ道を志す仲間

12510306_963046967105353_7765105622


【同じ道を志す仲間】

「皆さんは選ばれた人達です。選ばれた自分に誇りを持って、子供たちの為に力を貸してください!」と叫んだ。

今日は9:30~12:30まで株式会社グローバルキッズ(社員数1600人・本社飯田橋)で恒例の導入研修を担当した。初めて会う方々だが、ものの数分で打ち解け、笑い、笑い、そして涙した・・・。

...

私の企業研修では涙する人はいても、寝る人などは一人もいない。逆に休憩時間も質問や相談に来る人が必ずいるくらいだ。
研修時間内に、質問された問題を解決する。
3時間の研修はあっという間に涙で終わる。

研修が終わり、靖国神社で参拝し、そのまま打ち合わせの待ち合わせ場所に向かった・・・。

右下は、おかだ総合教育事務所の岡田信也代表だ。
岡田さんはあの資格の学校で有名なTACの元法人営業部長でもあり、生涯営業マンを名乗る熱き人である。

右上は、有限会社S・H・Kの中野倖伴代表だ。
中野さんはあのアサヒビール故中條高徳会長の鞄持ちをされ、合気道の先生もしている変人だが熱き人だ。

左下は、(株)打つ手は無限の小出賢一部長だ。
彼も日本人気質の実直で熱き性格である。

真ん中の白メガネは、あのSMAPの木村拓哉だ・・・。

この4人が集まり企業研修の作戦会議をした。
同じ志の道を目指す仲間である。
勿論、話はノンストップ!!!で盛り上がり、あるプロジェクト計画が話し合われた。面白くなって来た・・・。
今後の動きに目が離せないぞぉ~!

そして、今、兵庫県に向けて移動中である。
明日は、近畿大学附属豊岡中学校にて講演だ。
講演が終わったら、東京に泊まり、翌日は渋谷で企業研修の打ち合わせに入る。

日々、人の教育に携わり、仲間とともに志の道を遂げていきたい。
よ~し、いっちょ!やったるでぇ~!

【企業研修・講演・アドラー心理学セミナー・志塾】http://utsutewamugen.com
【子供に尊敬される親を育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年1月 6日 (水)

理想と現実のギャップを埋める

12508984_962666350476748_2808796739


【理想と現実のギャップを埋める】

「この目標が達成できたらいいなぁ!」
と目標を立てるのも、イメージするのも頭の中だけなら簡単にできる!

...

大切なのは、厳しい現実が目の前に迫った時でも「目標やイメージ」と「現実」のギャップを埋める為に、どれだけ努力ができるか?である。

言うのは簡単。
やるのは大変。
言う事とやる事のギャップを埋めるには更に大変だ・・・。

・社員の苦労と社長の苦労では、背負う重さが違う。
・映画の世界と実戦の世界では、痛さも怖さも違う。
・言ってるだけと自分がやるのでは、説得力が違う。

目標やイメージは大切だ!
しかし、それだけでは夢は叶わない。
ギャップを埋める為の弛まぬ努力が必要なんだ!

そのギャップを埋めた人と理想や理屈だけの人ではレベルが違うなぁ・・・。

今日は高澤夫妻が空手の稽古に来た。
人生初の出来事だ。
帰り際に奥さんに「どうでしたか?」と訊いてみた。

「見るのとやるのでは、全然違いますね・・・」と言った。
全くその通りだ。
体験したから言える言葉であり、説得力があった。

自分の不得意な分野に挑戦するには勇気がいる。その行動力に拍手を贈りたい。
勇気とはRisk taking abilityだ。

明日は、東京で企業研修後に九段下でプロジェクトミーティング。
その後に、兵庫県豊岡市に向かう。

明日も行くでぇ!♪v(*'-^*)^☆

【企業研修、講演依頼、極真空手】http://utsutewamugen.com
【子育てセミナー、子供英語教育】http://www.ily.co.jp

新戦力

12400525_962035620539821_3307304831


【新戦力】

「今日から宜しくお願いいたします!」と爽やかな笑顔と元気な声がオフィスに響いた。

正式には平成28年1月1日付けで新戦力が当社の部長職として加わった。...
名前は小出賢一さん(40歳)。

2012年の那須塩原市で行った講演会が出会いだった。
・同じ極真空手の道を修行した。
・日本人の熱い魂を持っている。
・責任感があり信頼できる男だ。

人は何の仕事をするか?よりも誰と仕事をするか?の方が大切である。
そう言った意味では、人は財産である。

折角、縁あって出会った人材だ。
・人財にするか
・人在にするか
・人災にするか
は上司の腕次第である。

人は教育をして人財になる。
放っておいて人は育たない。
熱いお湯も放っておいたら冷めていくだけだ・・・。

熱いままをキープしておきたいなら・・・
冷めたものを再び熱くしたいならば・・・
手をかける必要がある。

自己成長もしかりである。
自分を成長させたければ、そこに時間もお金もかかるだろう・・・。

自分に投資をする。
空手でも資格取得でも、楽して実力などつかないのではないだろうか。

新たな新戦力と共に新生(株)打つ手は無限を更に飛躍させ、皆様のお役に立てる会社に育てて行きます。

【志塾、企業研修、心理学セミナー】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

2016年1月 4日 (月)

可愛い子には旅をさせろ!

946158_961157640627619_443069785027


【可愛い子には旅をさせろ!】

「そうか!」
Disney Landや家族旅行やBBQ・・・

...

親は子供に「良い思い出を作って上げたい」と思っているけど・・・

大切なのは「良い未来を過ごせる準備」をしてあげる事なんだ・・・

・親は子供より先に死ぬ。
・子供は他人と生活する。
・自分の力で生きていく。
子供の人生を生きていくのは、子供自身なんだ。

・今の内にしか可愛がれない・・・
・今の内くらい良いじゃない・・・
・今の内は親が必要じゃない・・・
と甘やかし続ける。

小さい頃から「甘やかされた子」は、やってもらうのが当たり前になる。幼稚園や保育園でも先生が手をかけてくれる。

しかし・・・
小学校ではそこまで手をかけて貰えない。小1プロブレムの始まりだ。

昔の人は「可愛い子には旅をさせろ!」と言った。我が子が可愛すぎて、旅をさせるどころか足袋をはかせて(笑)あげる親が多い。

子供を一家の王子様やお姫様にしてはならない。将来、人を下に見るようになるかも知れないからだ・・・。

日本人の9割は「甘やかし」だと言われる。
・子供は親を選んで生まれてくる。
・子供は親を幸せにする為に生まれた。
と言う人がいるけど、私は、その考えには反対だなぁ・・・。

・子供は親の期待に添う為に生まれて来たんじゃない。
・子供は自分の人生を生きる為に生まれてきたんだ。
・子供は生まれた瞬間から親とは別人格の人間なんだ。
だから、親子であっても尊敬信頼する。将来、社会に出す為の練習場が家庭である。

私達は「可愛い子には旅をさせろ!」と言った昔の人のメッセージに耳を傾ける必要がありそうだ・・・。

【親を育てる教育】http://utsutewamugen.com
【子を育てる教育】http://www.ily.co.jp

命のバトン

12400513_960849697325080_2276198898


【命のバトン】

「先祖に出会う・・・」
1,両親
2,祖父母...
3,曾祖父母
4,高祖父母
5,先祖

両親から数えて4代までは先祖とは言わない。5代目からが先祖なんだ・・・。
私達は「ご先祖様に手を合わせる」と言うが、自分の先祖は誰なんだろうか?

私の先祖は「鈴木三蔵」さんだ。
勿論、会ったことはない。
父に聞いたが、高祖父までの記憶はあると言うが父が3歳の時に亡くなったらしい・・・。

鈴木家の家系図を見ても、子供の頃に亡くなった人が何人もいた。しかし、今、私はこの家系図の中で生きている。

「世に名を残す」とは、両親を含め先祖への恩返しだと思った。
・犯罪を犯せば家系が汚れる。
・普通に生きれば忘れられる。
・世に尽くせば家系の名誉だ。

この世は自分一人で生きているのではない!沢山の命に繋がって生かされている。

「あの人はこう言う死に方をしたんだ・・・」と聞かされた。
・事故で亡くなった人
・戦争で亡くなった人
・長生で亡くなった人
人間には誰でも引き際がある。

だから、自殺は絶対にダメ!
逆に、世の為人の為に命を使えば家系に恩返しができる。又は、子孫に勇気を与えるかも知れない。
私達には「命のバトン」を繋ぐ責任がある!

私から見ての家系は・・・
1,子
2,孫
3,曾孫
4,玄孫
5,子孫
だが・・・
私は、子孫に誇れる生き方、死に方がしたい!

【先祖や子孫に誇れる生き方を身につける志塾】http://utsutewamugen.com
【世界で活躍する次世代の子供達を育てる教育】http://www.ily.co.jp

Hiroshima

934072_959937920749591_221292296436


【Hiroshima】

「感動した・・・」
TVを見ていたら、イスラエルで日本食堂「Tofu‐An」を営む女性の番組を見て涙が溢れた。

...

・10歳で両親が離婚
・銀座の元ホステス
・3年前にガンを患う
人生の困難を乗り越えて、留学していた友達の縁でイスラエルに渡り、一大豆腐ブームを起こしたのだ。

母親が子供の頃にやっていた食堂を思いだし、イスラエルでも日本食堂を開いた様だ・・・。

彼女の出身は広島だ。

広島と言えば、昨年、30年ぶりに奇跡的再会をしてた小田勝幸さん(極真会館 広島県支部 支部長)がいる。

昨年も20周年記念祝賀会に出席したが、お世話になった山田師範のビデオメッセージが流れると突然起立し、直立不動で話を聴いていた。

極真の支部で700人越えの生徒を持つ理由がわかった。沢山の人から慕われている人柄に人が集まるんだ・・・。

二人の共通点は?
・恩返しの気持ちが強い。
・人の役に立つ事が目的。
・研究熱心でおもいやり。
お金よりも人を大切にしている。

元旦から大きな事を学んだなぁ。
今年は「Hiroshima」が熱い?

【広島志塾募集受付中~!】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

新年に信念のご挨拶

1913782_959738584102858_37837326004


【新年に信念のご挨拶】

苦労すると言うことは、重たい物を持つことと同じなんです。

重たい物を持つと重たい物を持つ力がついてくるんです。

...

苦労すれば苦労した分だけ仕事の能力がつくんです。

仕事の能力がつくと言うことは、実力がついたと言うことです。

実力がついたと言うことは、それだけ信頼されると言うことなんです。

・できないのは、できるまでやらないからなんです。

【豊田良平先生の言葉より】

今年も一年、日本の未来の為に小さな一石ですが、諦めずに投げ続けて参ります。宜しくお願いいたします!

当たり前に感謝

10291818_959392974137419_5946024964


【当たり前に感謝!】

「ありがたいなぁ~!」

・私は、51歳になった。心臓は51年間動き続けている。ありがたいなぁ!

...

・42歳で障害を持つようになった。健康に感謝できる。ありがたいなぁ!

・1年の最後に家族が揃った。皆で年を越す事ができる。ありがたいなぁ!

正に「有り難い」だ。
当たり前の事など一つもない・・・。
今、ここを生きられる。

これ以上の宝はない。
今年一年、生かされた。
来年も・・・
・天から与えられたこの命。
・親から与えられたこの体。
・皆に支えられたこの人生。
恩返しと恩送りの行き方を貫こう!

今の自分で勝負しよう~!
今年一年ありがとうございました。

言葉の壁を越えて

10418419_959231844153532_8855127920


【言葉の壁を超えて】

「鈴木代表、よく頑張りましたね。アイエルワイに出会えて本当に良かった・・・」と職員が英語で言った。
昨日は、午前中に(株)晃南の講演をして、午後は今年の仕事納めとしてアイエルワイの職員に研修だ。

...

「理念研修をお願いしたい」と部長からの依頼があり3時間の研修をした。日本語で話し、通訳が入る。タイミングがずれるので話しにくい・・・

途中から外国人の先生方には申し訳ないがスイッチが入り、日本語でバンバン思いの丈を話しまくった。

きづくと外国人の先生達が泣いていた。
「思いが言葉の壁を超えた・・・」1人の先生は何度も涙が溢れ、途中席をたった。

・肌の色など関係ない。
・どの国かも必要ない。
・皆おなじ仲間なんだ。

・どんなに話し方が上手でも・・・
・どんなに技術を駆使しても・・・
・どんなに説得力があっても・・・
命がけの思いには敵わない。

私は、幼少期に辛い思いをした。
しかし、今は大人になり力を身につけ自由になった。

いずれ大人になったら復讐してやる!と思っていた。でも、それは大人ではなく子供だ・・・。

大人になるとは、自分の苦しかった体験や辛かった体験を・・・
・他者に責任転嫁をしない!
・自分を必要以上に責めない!
・いつまでも過去に拘らない!
事だと思う。

大人になるとは、自分の苦しかった体験や辛かった体験を・・・
・受け入れて赦す。
・学んで感謝する。
・次世代に活かす。
事だと思う。

いずれ復讐してやる!は消えた。
・あれがあったからこそ!
・あの家族だったからこそ!
・あの時期があったからこそ!
今の自分がいるんだと心底感謝をしている。

子供に罪はない。小さく弱い存在は、常に理不尽でわがままな大人の犠牲になる。私は「生まれてきてよかった!」と胸を張って言える人を1人でも多く育てたい・・・

その為に「命がけ」で仕事に取り組む。
この為に「自分の命」は天にまかせる。
「教育」は私の天職であり使命である。

【人を再教育し可能性を開かせる】http://utsutewamugen.com
【子供の未来を輝かせる教育機関】http://www.ily.co.jp

乗り越えたからこそ!

10295_958819880861395_2151041476721


【乗り越えたからこそ!】

「孤独で人を信頼できない‐・・」
人は寂しさを感じると何かに依存したくなる事がある。

...

パチンコ、薬、買い物、異性。
一時の快楽は寂しさを埋めてくれる。
その快楽は麻薬みたいなものだ。

人間はそんなに強くない。
・こんなバカな事は止めなければ・・・
・ちゃんと最後までやらなければ・・・
・人との約束は必ず守らなければ・・・
と頭で分かっていても、つい楽な方へ流れてしまう事もある。

そんな時に必要なのが、心底信頼できる人や仲間がいるかどうかなんだ!

・自分の話を否定や意見しないで聴いてくれる人。
・他人や世間がどう言おうとも信頼してくれる人。
・口だけではなく行動で苦楽を共にしてくれる人。
信頼できる人がいるだけで救われる。

今日は、9:30~11:30まで(株)晃南の社員と関係業者の人たち向けに講演をした。

・講演なんか聞いたことない。
・研修なんか受けたことない。
・中卒の元不良かヤクザ出身。
熱かった。涙をこらえるのが大変だったよ・・・。

仲間を信じる社長の林 敦寿さんの思いが痛いほど伝わった。彼らに金メダルをあげたい。

やはり、人はいつからでも変われるんだ!これからの彼らの成長が楽しみだ~!

【企業研修、志塾、講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »