2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の記事

2016年2月29日 (月)

自分と他人

10157227_991887167554666_4052534015


【自分と他人】

「そっか~!そうだよなぁ…」
今日は、東京のsoftbank青海キャンパスで企業研修だが新幹線移動中にふと考えた。妻は私を駅まで送ってくれて、いつも「ありがとう」と別れ際に握手をする・・・。

...

送ってもらうのは、当たり前じゃないよなぁ。
・自分の皮膚から内側にあるのは自分のもの。
・自分の皮膚から外側にあるのは他人のもの。   
・この体も親から貰ったもので使用人が自分。

自分の家族も社員も自分のものではない。自分の外側にあるから・・・。
それを自分の内側にある所有と考えるから間違いが起こるんだ・・・。

人間関係に「自分のもの」なんてない。

自分と他人は別人格なのだ。
・無条件で従わせたり頼りすぎは変だ。
・やっぱり親しき仲こそ礼儀はありだ。
・相手の自由と権利を守る責任がある。
相手を尊敬信頼して、言葉で協力や依頼をする・・・。

相手には自分の依頼や協力を拒否する権利がある。自分にはそれを尊重する責任がある。命令や競争や支配では、心からの協力は得られない!やってもらって当たり前ではないのだ。

物は誰のもの?と区別がつきやすい。
人は誰のものでもない。自分は自分のものだ。目に見えない関係性は、間違いが起こりやすいなぁ。

自分と他人の間には見えない「境界線」がある。それを無断で越えたり、侵略してはならない。

相手の許可が必要だ。それを言葉で行うんだ。黙っていても分かるだろう!は甘えであり間違いだ。

自分と他人を区別して、各々の立場を尊重して言葉で交流をする所から関係が始まるんだ・・・。

今日も受講生の皆さんの役に立てる様、全力で頑張るど~!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

【企業・社員研修依頼】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

人生最高の講演

1918196_991530227590360_78788607023


【人生最高の講演】

「生んでくれてありがとう・・・」それ以上言葉にならなかった。

今日は、足利市母子寡婦連合会主催の講演会だった。約60人の方々が笑ったり、泣いたり・・・

...

2時間20分の講演はあっ!という間に終わった。講演の最後に母親のサプライズ誕生祝いをさせてもらった。

「今日は、私を19歳で生んで苦労をしながら育ててくれた母の誕生日です。今日は、この会場に来てもらいました!」
参加者から叫びに似た感嘆の声と割れんばかりの大拍手が鳴り響いた・・・。

母の為に作った映像が流れる。
私の涙が止めどなく流れた・・・。

放映が終わり、花束を渡す為に母が私の目の前に立ったが涙で言葉がでない。母も泣いていた。

参加者も泣いていた・・・。
講演者が最後に大号泣する最悪の講演だった。ただ、私にとっては人生最高の講演になった。   

講演後に、しゃぶしゃぶを食べに行き誕生日を祝った。「この年になると1日1日が過ぎるのが早い・・・。1日を大切に生きている」と母が言った。

人生はあっという間に年をとるなぁ。
生まれた瞬間から死に向かって生きている。人生は二度とない!
今、ここを全力で生きよう~っ!

【企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

勇気

12800176_991325380944178_3485610177


【勇気】

「俺の仕事は、外に出て金を稼ぎ家族を養うことだ!」と豪語する人がいる。
仕事の課題に打ち込む事で、家族の課題から逃げているのかも知れない。

...

・妻の仕事とは家で家族を世話することだ!
・俺は、こんなに忙しく頑張っているんだ!
・お互いのやるべき事をやれば問題はない!
これを「バカ夫」と呼んでいる・・・。f(^_^;

自分勝手な私的論理を持ち出して、一方的に決めてかかる。そして、いかに自分は頑張っていて、妻が劣っているかを指摘する。

妻はそんな夫を尊敬し信頼するだろうか?夫に居場所を感じていない妻は子供に居場所を求めやすい。子供に甘えたり、子供を甘やかしたりする。

又は、夫と妻が逆の場合もある・・・。

仕事とは生産活動である。
Give&Takeだ。相手に利益を及ぼし、自分に利益がくる。だから、勘違いを起こしやすい。
こんなに利益があがるのは、俺が頑張っているからだ!と。

家族は、人としての愛の深さが問われる。Give&Takeではない。Give&Giveだ。見返りはない。自分の人間性が相手との関係に表れる。

アドラーが言う通り人間に必要なのは「勇気と共同体感覚」だと思う。

昨日は、志塾アドバンスだった。
ある方が勇気をもって公開カウンセリングに来てくれた。問題が明確になり、道筋が見えた。後は勇気と行動力だ・・・。

彼女なら、この問題を解決するに違いない。今後も仲間と共に応援して行きたい。

今日は、午後から足利生涯学習センターで母子寡婦連合会主催の講演だ。母の誕生日でもある。母も講演に同行してもらう事になった。

講演会でサプライズをする予定だ。
71歳の母親に最高の誕生日をプレゼントしたい。

今日も勇気をもって1日を生き抜きたい。足利の皆さん、待っててね~!

【講演依頼】http://utsutewamugen.com
【子供の教育】http://www.ily.co.jp

2016年2月27日 (土)

節目とケジメ

1797372_990500564359993_37979088748


【節目とケジメ】

「本当にお世話になりました。息子が積極的になり変わりました!」と母親が言った。今日の稽古で道場を卒業する子がいた。

一人っ子の大塚涼平君(小6)は、小1から極真空手を学んできた。要領が悪く飲み込みが遅い・・・。

...

しかし、諦める事なくやり続けた。
何回涙を流し、小便を漏らしたか・・・。

6年で8級は異例の遅さだ。だが、毎週金曜日は休まずに必ず稽古に来た。
そして、本日は最終日だ。

最後に10人組手をやり、青帯と修了証を渡した。感動の瞬間だった・・・。

つまずくと道場から足が遠退き、自然消滅的に辞めていく子もいる。その辞め方に将来のその子の姿が現れていると思う。どんなに立派な言い訳をしても、親のレベルや教育力が如実に分かるのだ・・・。

涼平は最後までやりきった。よく頑張ったと思う!正に人生の「節目とケジメ」を通した辞め方だ。
お父さん、お母さんに最大限の拍手を贈りたい!👏👏👏

今日は、午前中に子育てセミナー@下野市だった。ランチ会に予定以上の方々が参加し、シェアをした。

一人の母親が夫の事で相談があり、公開カウンセリングになった。問題が明確になり、解決策がハッキリと見えた。

その母親の頬を大粒の涙が流れていた・・・。「やってみます!」と言うその言葉には力があった。不安な表情は、笑顔に変わっていた!

今日も2組の家族が救われた。私が死ぬまでに何組の家族を救えるだろう・・・。命のある限り一人でも多くの人を救ってあの世に生きたいと思う。

神様~!私に時間と力を下さい。必ずややり遂げます!

【カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【家族の幸せと子供の教育】http://www.ily.co.jp

良くなる為に学ぶんだよね?

12742389_989918117751571_6900874625


【良くなる為に学ぶんだよね?】

「アドラー心理学を学んで不登校の娘が学校に行くようになりました!」とある母親が嬉しそうに話してくれた。

しかも、lineでの虐めも弾き飛ばした。...
それだけではない!
虐めた3人に手作りの合格祈願御守りを贈ったと言う・・・。勿論、虐めはピタリと止まった。

母親は6ヶ月間のアドラー心理学セミナー+カウンセリングを受けて実践した。家族がみるみる内に変化している!

・セミナーを受けて「癒される」だけではダメだ。
・セミナーを受けて「感動する」だけではダメだ。
・セミナーを受けて「良かった」だけではダメだ。
学ぶ以上は、実践して良くならなければ、自己満足ではないか?お金の無駄ではないかなぁ?と思う。

極真空手もアドラー心理学も「実践主義」だ。私はそれが気に入っている。

どんなに講演やセミナーの雰囲気に浸っても、本を読んで学んだ気になっても、結果が変わらなければ何の為のセミナーなのだろうか?

・親子関係が良くなった!
・夫婦関係が良くなった!
・家族関係が良くなった!
良くなる為に学ぶんだよね?
自分の気持ちが楽になっても、周りは変わらないじゃ実践が足りない。

今日は、子育てセミナー@小山市だった。60人以上が参加し、ランチ会でも熱い相談会になった。

その後、カウンセリング。
一組の親子が救われた。本当によかった!

ラストは空手の稽古だ。
今日は、2分×50ラウンドのスパーリングだった・・・。今日も1日やりきったぁ~!\(*⌒0⌒)b♪

明日は子育てセミナー@下野市だ。
「テーマ」子供のやる気を引き出す躾の仕方~怒ったり、誉めたりしないで上手にしつける~
「時間」10:00~12:15
「会場」下野市道の駅研修室
「会費」無料(当日参加OK)
「後援」下野市・下野市教育委員会・福祉協議会
「講師」鈴木  稔(NPO法人日本メンタルカウンセリング協会理事長・アドラーカウンセラー歴14年)
「特典」セミナー後のランチ会で無料相談にのります。

(株)打つ手は無限  http://utsutewamugen.com
(有)アイエルワイ  http://www.ily.co.jp

あなたの為?

12321660_989192927824090_3911127220


【あなたの為?】

「親はああやれ、こうやれ言うくせに自分はやっていない。だから、言うことを聞きたくない・・・」ある中学生の男の子が言った。

親はややもすると・・・...
・自分が勉強ができなかったから、子供にはできる様になって欲しい。
・自分は人間関係に消極的だから、子供には積極的になって欲しい。
・自分はスポーツが苦手だから、子供には運動好きになって欲しい。
と子供に「自分の理想像」を押し付ける事がある。

自分の理想通りに行かないと、怒りを使う。相手を自分の思う通りにさせようとするのだ。

「あなたの為に言ってるんでしょ!」と頼まれもしないのに押し付ける。本当は自分の思った通りにしたいだけだ。

自分の理想を叶えて欲しければ、まずは、自分が手本を示せ!自分の理想を自分が叶える姿を子供に見せた方がよっぽど早い。そして、説得力が生まれる。

子供を厳しくする暇があったら、自分の生き方に厳しさを求めた方が良いと思うなぁ。自分に甘く、子供に厳しくじゃ納得しないよね。

自分が言い訳をして課題から逃げといて、人に指導はできない・・・。

今日は、栃木志塾第10期平日コースだった。みんな悩みがある分だけ真剣だ!

明日は、子育てセミナー@小山だ。
【テーマ】言う事を聞かない時の対応法
【時間】10:00~12:15
【会場】小山市生涯学習センターロブレ6F
【会費】無料
【後援】小山市・小山市教育委員会・小山市福祉協議会
どなたでも参加OK!

【セミナー・講演・研修・カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【幼児で英検準2級の快挙!】http://www.ily.co.jp

感動のカウンセリング

1455959_988946327848750_48490158728


【感動のカウンセリング】

「再教育か必要だ・・・」とアドラーは言った。

分析や診断も大切だが、治療と教育は更に大切だと感じた強く感じた1日だった。

...

父と母と娘・・・
ある家族がカウンセリングに来た。詳細は書けないが、この家族の悩みは深かった。

120分の家族カウンセリングの中で、ある一つの真実が見えた。
それは・・・
・母親の言葉に出来ない程の40年間の努力。
・父親の不器用ではあるけれど実直な愛情。
・娘の思いやりと家族を守ろうとする信念。

問題はそう簡単には解決しない。しかし、皆で力を合わせれば必ず乗り越えられると確信をした。感動のカウンセリングだった・・・。

これで又、一つの家族の解決への道が見えた。志塾は「大人の再教育」の塾である。人を再教育して、家族や職場の人間関係を良くするキーパーソンを育てる。

やはり、人間は「明徳」だ。
本質は善であり、誰もが天から与えられた素晴らしい可能性を持って生まれて来たんだ!

それを曇らせるのが・・・
・無知(自分の狭い世界)
・我儘(自己中心の考え)
・怠慢(行動に移さない) 

人は、年を取ったり地位が上がるほど自分を守り始める人が多い。
前述の3つが人を堕落させていくんだなぁ。

・人生は一度しかない。迷ったら動け!
・相手は変えられない。自分が変われ!
・自分は世界で唯一無二の存在である!

過去は変えられなくても、そこから学び未来を変える事はできる。新しい自分と出会えば、過去や相手を受容出来るようになる・・・。

人生は一度しかない!
明るい未来に向けて、皆で協力して、行動して行こう!

【ご案内】
・3/5(土)名古屋駅前で無料公開セミナー開催!「嫌われる勇気~人のやる気を引き出す方法~」参加自由(要予約)
・4/1(金)名古屋無料公開子育てセミナー「言う事を聞かない子供の対応~ゲームやネット依存~」についての内容も話しますよ!参加自由(要予約)
・4月~突然ですが栃木志塾第11期スタートします。(説明会開催予定)

【問い合わせ・詳細】
📱0285‐38‐8901(株)打つ手は無限
💌info@utsutewamugen.com

2016年2月23日 (火)

仲間

12705687_988068124603237_5722473922


【仲間】

「一人ではどうしても自分に甘くなってしまう・・・」とある人が言った。

・自分が変わらなければ!...
・自分を成長させたい!
・周りの人を良くしたい!
と思っている人は案外多い・・・。

しかし、
・変わり方がわからない。
・直ぐに戻ってしまう。
・一歩踏み出す勇気がない。
などの言い訳をして「変わらない努力」をするのも事実だ。

できないのではない。
やりたくないのだ。
臆病は、自分を消極的にする。

いくら愛していると言っても、自分以外の人は変えられない。
特に人間関係の課題を乗り越えるには、自分が変わる(成長)するしかないのだ・・・。

自分一人だと
・不安である。
・勇気がない。
・自信がない。
となる事がある。

しかし、仲間がいると
・支え会える。
・勇気がでる。
・自信がでる。
から不思議だ・・・。

「仲間がいるから乗り越えられた」と言う言葉を残し沢山の人が成長していった。

本を読んで、セミナーに参加して知識を身に付けても、実践しなければただのゴミになってしまう。もったいないなぁ。
人生は一度しかない!
時間が経てば問題が手遅れになる事がある!

チャンスは自分から取りに行こう!
失敗は恥ではない。失敗を怖れて行動しない事が恥なんだ。

子供は、その大人の姿をじっと見ている・・・。

今日は、9:30~12:50まで広島アドラー心理学セミナーだった。その後は、恒例のランチ会。
本当に学び深き時間だったなぁ。

本当は明日まで広島にいる予定だったが、緊急のカウンセリングが入った為に今日栃木に帰る事になった。

先程、広島を出たが新幹線で6時間の旅だ。この時間が案外貴重だったりする。
仲間の役に立てるよう頑張るど~!
(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ♪

【企業研修・アドラー心理学セミナー・笑と涙の講演・カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学・縦割り保育・アメリカ人の英語・森  信三教育】http://www.ily.co.jp

大人こそ学ぼう!

12743802_987896751287041_2338504811


【大人こそ学ぼう!】

「言う事を聞かなければ怒ればいい・・・」子育てで、こう考えている親は少なくない。

・怒る事も躾のうちだ!...
・俺もそうされて来た!
・怒るのは必要な事だ!
親も子育てに関しての「正しい知識や技術」を学んで親になった訳ではない。

知らなければ、自分の経験や思い込みで行動してしまうのは仕方がないのかも知れない。

自分に置き換えてみて欲しい・・・
・上司に感情的に怒られたら嬉しいか?
・親に躾だからと叩かれて気持ち良い?
・私もそうされたと言われ納得できる?
多くの子は、自信がなくなり、顔色を見るようになり、関係が悪くなるだけではないのか?

・子供は親の奴隷ではない。一人の人格を持つ人間だ!
・子供は親の所有物ではない。一人の独立した人間だ!
・子供は親の下僕ではない。社会からの預かりものだ!
自分が一時期育てせさて頂き、社会に送り出す大切な「人物」なんだ。

それを思えば「言う事を聞かなければ怒れば良い」は個人の誤った主観であり、間違った子育てだと言わざるを得ない。

正しい知識と技術を身に付けてもらうために、各地でセミナーや志塾を展開している! 皆さんも近くの会場で参加してね!

昨日は、KOB&極真会館広島県支部道場を借りて
・10:00~12:30  子育てセミナー
・12:30~14:00  ランチ会
・14:30~16:30   志塾説明会
・18:00~23:30   懇親会
なんと14時間ぶっ通して、セミナーと相談に乗った。

最後の〆は、広島お好み焼き&ぷりっぷりの牡蛎を食べた!頑張った自分へのご褒美である。

今日は、広島アドラー心理学セミナー最終回だ。来月からはいよいよ広島志塾が立ち上がる。
大人こそ学ぼう!d=(^o^)=b

【志塾、セミナー、講演予定】http://utsutewamugen.com
【英語の話せる子供を育てる】http://www.ily.co.jp

セミナーや講座じゃない!

12729160_987102104699839_3197279711


【セミナーや講座じゃない!】

「子供や後輩達から尊敬される大人になろう!」
今日は、広島へ行く途中で名古屋で下車。13:00~16:00まで「嫌われる勇気~どうすれば人は変われるのか?~」のセミナーをした。

...

懇親会を16:30~18:30までやり、二次会に突入~!結局、最終の新幹線で広島に向かっている。

・どんなに役職地位が上がっても、
・どんなに立派な資格があっても、
・どんなに偉そうな事を言っても、
後から来る人達が「ああ言う人生を真似したい!」と言われなければ自己満足で終わるよなぁ。

・仕事で成功して家族で失敗する。
・学んでいるけど尊敬をされない。
・言行不一致で信用されていない。
これじゃ、裸の王さまと同じだ。

人を力で押さえつける事は出来ない。
金で引き付ける人は、金の切れ目が縁の切れ目になる。

人の魅力で人を引き付けろ!
志塾はそういう魅力的な人間を育てる場所だ。

単なるセミナーや講座ではない!松下村塾と同じ「塾」である。

明日は、広島子育てセミナー&志塾説明会である。一人でも多くの魅力的な大人を育てたい!

【魅力的な大人を育てる】http://utsutewamugen.com
「困難に強い子供を育てる」http://www.ily.co.jp

ターゲット

12705166_986893358054047_5674609455


【ターゲット】

「人は、相手によって行動や態度を変える動物だ」

目の前にいる人が、お客様・妻や夫・上司・・・。誰がいるかで態度が変わるのではないだろうか?

...

ある保育士が「発達障害の子供に手を焼いている!」と悩んでいた・・・。
私が代わりに対応したらちゃんと言う事を聞いてくれ、手伝いまでしてくれた。

「先生、この子は本当に発達障害児ですか?」と訊いてみた。

私は右腕肩関節が人工で上がらないので障害者となっている。もし、一部の人の前で上がらなくて、違う人の前で上がったら障害と言えるの?

人は、目の前の人により態度や行動を変えるのだ!

・子供が家庭で問題行動を起こすのは、家庭内にターゲットの人がいるからだ。
・子供が学校で問題行動を起こすのは、学校内にターゲットの人がいるからだ。
・自分がターゲットだと分かってない人は、自分以外の誰かのせいにしたがる。

自分の相手に対応する仕方に間違いがあるから、問題が起こるのだ。だから、相手を変えるのではなく、相手に対する自分の態度や対応を変えてみる!

人間は目的地が明確な人ほどブレない。ブレても戻れる。
子供は誰かをターゲットに、ある目的があってその行動をしている。それが適切か不適切かの方法で訴えているだけだ!

それが分からないと、他に原因を探ってしまう。
・病気や時期のせい
・相手や環境のせい
・生育歴問題のせい
などだ・・・。

誰かの何かのせいにしたところで問題解決などしない!
目的やターゲットを知り、達成しようとするその方法や手段にその人の特徴が現れるんだ。

まずは、人を知ろう。
今日は、明日の広島での子育てセミナー&志塾説明会の為に広島へ移動だが、名古屋で途中下車して3時間のセミナー(名古屋志塾説明会)をする。

よ~し、一丁やったるでぇ~!
人生二度なし!皆さんも良い1日を!d=(^o^)=b

【志塾、企業研修、講演、カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園、幼児で英検準2級の快挙!】http://www.ily.co.jp

2016年2月20日 (土)

奇跡は起こすものだ!

12742078_986550361421680_7049047085


【奇跡は起こすものだ!】

「やった~!」
元ヤンの皆が子供の様にはしゃいで喜んだ。

...

今日は、社員塾・次世代リーダー育成塾@茨城の最終日だ。(株)SUN・STEPの皆が大活躍をした!

足場やの職人集団で、言葉が悪い・ガラが悪い・態度が悪いと三拍子揃った会社だ。

従業員は16歳~40歳未満だが、殆どが中卒。そんな中、6ヶ月の研修がスタートしたのだ。

そして、本日最終回・・・。
挨拶実習で全員でピッタリ合うまで終わらない。足はガクガク、諦めかけた時に仲間を盛り上げる人、気合いを入れる人、黙々と頑張る人、各々の人の本音が現れた!

皆が一つになり、奇跡を起こした。
「気をつけ!礼!お願いします!」の元気な声が研修室に木霊し、全員の挨拶が何かに吸い込まれる様に揃った。

「判定します!判定~!」白旗が3本上がり合格となった瞬間、喜びが爆発した。3時間30分の長丁場だった・・・。

・チームが一体になり気持ち良かった!
・仕事もこうすればいいんだと学んだ!
・中学校の部活以来の達成感を感じた!
皆の笑顔に感動が現れていた。

諦める事なく、苦労して、皆で力を合わせて得た達成感は格別だ!

奇跡は待つものではない。
奇跡は自らの努力で起こすものだ!とつくづく感じた1日だった。

感動の研修だった~!
明日は、名古屋に移動して志塾説明会。
そして、広島へ・・・。

感動の旅はまだまだ続く。

【感動の企業研修】http://utsutewamugen.com
【幼児の英語教育】http://www.ily.co.jp

虐待

12734148_986400154770034_5244823399


【虐待】

「なんだこりゃ~!」思わず目が釘付けになった。

・保育士が4歳児にワサビ唐揚げを無理矢理食べさせて虐待をして逮捕された。

...

・介護士が80歳過ぎの老人をベランダから突き落とし殺害をして逮捕された。

2人とも20~30代の将来のある若者だ。
2人の共通する点がある・・・。
それは「共同体感覚」の低さだ。

共同体感覚が低いと・・・
・自分の利益しか考えない。
・仲間と協調して働けない。
・組織に貢献する気がない。
という現象が現れる。

アドラーは「教育の目的は共同体感覚を育てることだ」と言った。
学歴や資格、経験重視は大切だと思う。
それに加えて「共同体感覚を育成する」事は更に必要だと強く思う!

問題が表面化すると
・賃金が安いから
・負担が大きいから
・ストレスがかかる
と言う環境や条件が原因だと評論家は言う。最も大切なのは、それに携わる人の人間性であり教育だと思う。

社員の質が仕事の質になるんだ。
人は、教育しなければ育たない!
今日は1日企業研修@茨城だ。

明日は、名古屋で13:00~16:00プチ講演&志塾説明会だ。(ハンカチ持参)
その足で広島へ移動。

名古屋・広島の皆さん!
楽しみに待っててね~!

【企業研修、志塾、アドラー心理学、笑と感動の講演、問題解決のカウンセリング】http://utsutewamugen.com
【幼児教育、英語が話せる、アドラー心理学、森  信三、縦割り保育、幼児で英検準2級自力合格の快挙】http://www.ily.co.jp

2016年2月19日 (金)

子供の育て方

12743636_986089511467765_9032305732


【子供の育て方】

「正しい子供の育て方を知ってますか?」
・素材を調理する正しい手順がある。
・運転を操作する正しい手順がある。...
・子供を育成する正しい手順がある。

どうして、子育てだけは「どうにかなる」と思っている人が多いのだろう?

・ゲームをする子に「止めなさい!」は言ってはイケない!
・子供には「スゴいね!エライね!」と誉めてはイケない!
・片付けない子に「片付けなさい!」と怒ってはイケない!

こう言う対応をしていると、いずれ反抗されるか、無視されるか、親子関係が壊れる可能性がある・・・。

怒ったり誉めたりするのは、上の立場(優越)⇒下の立場(劣等)へのタテ関係だ。常に怒られたり誉められてコントロールされると次第に自信のない子になり、劣等感が強くなっていくのだ。

子供を尊敬信頼して、年齢に応じて自立ができる様に親は上手に援助する必要がある。

今日は、館林で講演し、宇都宮パルティで子育てセミナーだった。80人以上のお母さん方が集まり、会場は満員状態だ・・・。

一人でも多くのお母さん方が「子供の育て方」を学び、成長して家族が明るく楽しい居場所になってもらえれば嬉しい!

子供たちの未来の為に・・・。

明日は、茨城で社員塾&次世代リーダー育成塾だ。頑張るど~!d=(^o^)=b

【志塾説明会&子育てセミナー】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

怒りをどうする?

12705591_985352048208178_7669953889


【怒りをどうする?】

「怒られて嬉しい人はいない!」
アドラー心理学では、怒りは内側から込み上げて爆発するものだから仕方がないとは考えない・・・。

...

怒りはある目的があり「使用」していると考える。ある目的とは恐らく「支配」である。

・怒りを使って言う事を聞かせたい。
・怒りを使って相手に気づかせたい。
・怒りを使ってコントロールしたい。
怒りを使い、相手に自分の理想像や目的を達成させたいのだ・・・。

所が、怒りを使うと、
・怒られるからやる。
・顔色を観る様になる。
・関係が悪くなる。
と言う副作用が現れる。

「怒り」と言う手段を使わなくても、違う方法を学び使えば、一々、イライラしたり、怒ったりしなくても済むようになるのだ。

わざわざ、怒りをマネージメントしなくても、怒る必要がなくなる。アドラー心理学は実践的で極真空手と同じだ。しかも、人生が楽になる!

今は、館林にいる。
明朝は、館林市倫理法人会経営者モーニングセミナーで講演し、その足で宇都宮に向かう。

10:00~パルティで無料公開子育てセミナー「自信を育てるしつけ方」だ。70人以上の申し込みがあり、人気が出てきたぞ~!参加自由なので関心のある方は、首を短くしてお待ちしてます。

【各地でアドラー心理学セミナーが開講決定!】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学で育てる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

笑いと涙の講演

Paxpdeije1


【笑いと涙の講演】

「先生に来てもらって本当に良かった~っ!私、先生のファンなんです!」と70代の女性が言った。

今日は、午前に那須塩原市福祉協議会で支援者向けの講演会だった。...
30~70代の支援者が集まり、笑いと涙の講演をした。
90分がアッという間にすぎて、参加者がエレベーターまで沢山見送りに来てくれた。

新幹線に飛び乗り、そのまま小山へ。
小山から小出部長にピックしてもらい一路、足利市山辺公民館へ移動した。

午後は、「心の健康講座」で講演だ。
こちらも30~80代まで50歳の年齢差のある皆さんに講演をした。
これまた、アッという間に終わった。

どの会場に行っても必ず言われる言葉は・・・
・時間が足りない!
・また聴きたい!
・先生に会いたい!だ。
本当にありがたい限りである。

講演は、私と参加者が作り上げる一時の芸術だと思っている。
皆さんのおかげで、私がいる。
本当に聞いていただいた皆さんに感謝である!

明日は、午前に「英語教育セミナー」を行い、午後は舘林に移動する。
今日も一日生きられた。
ありがたい・・・。

明日も全力でお役に立ちたい!!!

【講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語教育セミナー】http//:www.ily.co.jp

後継者の育成

12734287_984489268294456_4274625396


【後継者の育成】

「後継者を育てるには、血の繋がりよりも心の繋がりが大切だ!」

後継者とは・・・...
・企業の後継者
・家庭の後継者
・自分の後継者
を指す。

どの後継者にしても「心のつながり」こそがポイントなのだ!

よく、経営者から相談をされる・・・。
「うちの息子を何とかして欲しい!」と。 
父親が仕に夢中で家庭にいない。母親は子供に居場所を求める人も多い。
母親の関わりや育児が息子に反映されるのだ。

子供が小さい頃は、母親に全てを任せていたクセに、大きくなったらここぞとばかりに父親面をする。

そして、父親(社長)は、後継者に対して
・もっと積極的に行動をしろ!
・リーダーシップを発揮しろ!
・考えが甘いから厳しくやれ!
と自分の考えを押し付けて疎んじられる。後継者の勇気を自ら挫いていることに気づかない。

後継者を育てたいなら、心の繋がりを第一に考えなければならない。
・私は父の様な人間になりたい!
・私は父の様な生き方をしたい!
・私は父の様な育て方をしたい!
と尊敬される存在になる事だ。

「心の繋がり」が大切なんだ・・・。

昨日は、つくば中央倫理法人会で「折れない心の育て方~後継者育成が企業存続の鍵~」というテーマで講演した。

その後、水害被害にあった常総市に足を運び市役所にて義援募金を渡して、茨城志塾第3期生の青谷さん(Car shop Donkey社長)の会社に立ち寄った。

今日は・・・
午前に那須塩原市福祉協議会で講演。
午後は足利市山辺公民館で心の健康講座の講演だ。

人生に二度なし!
今日も1日楽しく生きよう~!

【企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【子供の個性を引き出す教育】http://www.ily.co.jp

2016年2月15日 (月)

良い子

12705382_983644388378944_1299542703


【良い子】

「親に認めてもらいたい・・・」
反発や病気になり症状を起こす子はまだ分かりやすい。
問題は「良い子」を演じている子だ。

...

例えば・・・
・親に認めてもらうには、親の望むような子にならねばならない。
・親に心配をかけない様に、自分が良い子でいなければならない。
・自分が良い子をしなければ、他人に受け入れてもらえないかも。
と他者の評価や顔色を気にして生きているのだ。

親も、子供には期待をかける。
それに応えようと益々自分を偽る・・・。それが、当たり前になると本当の自分はどんなだったかを忘れてしまうのだ。

人の評価を気にして生きてると、疲れちゃうよ。自分に自信がないと気になるんだ。

だから、先ずは自分に自信を持つことだ。自分を信じる=自信だ。
・自分を好きになる。
・自分を許してあげる。
・自分に優しくなる。
ここから、始めよう。

どんな自分でも73億1千万人の1として生きている。あなたの代わりはいない。
生まれて来ただけで100点だ!
生きているだけで100点満点!

私の人生は、親や誰かの期待に応える為にあるのではない。
私の人生は、自分が自分らしく生きる為にあるんだ・・・。

今日は、児童相談所で2時間の講演。そのまま、つくばに移動して2時間の講演て、今、ホテルにチェックイン!

明日は、6:00~つくば中央倫理法人会経営者モーニングセミナーで講演だ。
一丁、ガツンと吼えますか~!

【企業研修、講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語が話せる幼児園】http://www.ily.co.jp

孤独感

12744711_983103078433075_6779508470


【孤独感】

「人間は孤独に耐えられない・・・」
弱い動物は群れをなして生きる。
人間も例外ではない。

...

群れを追い出される動物とは
・群れのルールを破った。
・指導者に謀反を犯した。
・自分勝手な行動をした。
などの理由が考えられる。

人間も似ているなぁ。
・約束を守らない。
・ワガママを通す。
・相手を傷つける。
と関係が壊れ、人が離れてゆく。
仲間ができない・・・。

話す事より聴く事の方が何倍も大切だ。
・誰もが自分を分かって欲しい!
・自分の気持ちを聞いて欲しい!
・自分の存在を認めて欲しい!
と思っているからだ。

なのに、途中でアドバイスや自分の考えを言ってしまう。相手はちゃんと最後まで聞いて欲しいのに・・・。

自分の気持ちを分かってもらえない。聞いてもらえないと話さなくなる。
言えば意見されるから。
言っても聞いてもらえないから。

そして・・・
自分一人の世界に籠るようになる。
孤独になる。

人は孤独を感じると色々な訴えをおこし始める。
例えば、リスカ、過食、ギャンブル、性的依存・・・。

相手の立場に立ち、相手の世界に寄り添い、扉の向こうにある声に耳を傾ければ、関係が回復する。
孤独でなくなる。

今日は、栃木志塾第10期第2回にオブザーバーも含めて27人が集まった。
徹底して「聴くこと」の練習をした。

相手の心の叫びをちゃんと聴き取れれば、世の中の問題は少なくなるのではないかと思う!

コミュニケーションの始まりは、先ず相手の話に耳を傾ける事からはじまる。

明日は、午前に中央児童相談所での講演。午後はつくばでの人間関係セミナー(茨城志塾説明会)だ。

明日も1日頑張るど~!

【人生が変わる志塾】http://utsutewamugen.com
【子供の未来が拓く】http://www.ily.co.jp

ブームに乗った資格商売

12744666_982593308484052_3709769908


【ブームに乗った資格商売】

「ある資料を見ていてビックリ!」

2~3年間かけて学習と実習、自己の課題解決をしてから資格試験ならともかく、数時間~数日で取れる認定資格ってどうなのよ~!

...

通信教育で○○心理カウンセラーの資格が取れちゃうって、資格をお金で買ってる様なもんやんか~!

何回か書いてきたけど・・・
・子供を正しく教育できない教育者。
・精神病を患っているカウンセラー。
・肥満のスポーツインストラクター。
って変じゃない?

どうして、心理学系やコミュニケーション系は簡単に資格や認定が受けられちゃうんだろう?(厳しい団体もあります)

日本人は資格や名誉に弱いからなぁ。商売するには資格や肩書が必要なんだろうなぁ・・・。

極真で黒帯取るには、仕事しながら週に3~4回以上稽古に出て、痛みや怪我や苦しみを乗り越えても、最低3~10年はかかるけどなぁ。

皆さんはどう思います?
ブームに乗った資格商売・・・。

2016年2月12日 (金)

あの言葉は一生忘れない!

12729194_981828068560576_1761334053


【あの言葉は一生忘れない!】

「うちの子が不登校になり、先生から愛情不足だと言われました・・・」ある母親が悲しげな表情で話してくれた。

「愛情不足の母親なんていない!子供の対応か分からないだけです!」と講演で叫んだ。

...

自然分娩でも、帝王切開でも、母親は自分の命をかけて出産をする。これを愛情と言わないで何が愛情なんだ?

「世の中で一番大変な仕事は育児です!」と言い切った・・・。
私達男の仕事が大変だと言っても
・給料は出る。
・休暇もある。
・評価される。
では、育児は?

給料もない、休暇もない、評価もされない。これほど大変な仕事はないよね?

男が鬱になったら、奥さんに面倒みてもらえる。では、奥さんが鬱になったら私達奥さんの仕事を全てこなせるのだろうか?

ある夫が妻が熱を出して寝ている部屋をノックした。
「大丈夫?ご飯作ったからね」ではなく、「大丈夫?ご飯はまだ?」と言ったらしい。

妻は「この言葉を一生忘れない!」と言っていた。イクメンと言う言葉がある。確かに大切だ。

しかし、もっと大切な事がある。
それは、夫が妻を大切にする事だ!
力の強い男が妻に優しくするのは当たり前だよね?

自分に尽くしてくれて、命がけて子供を生んでをくれて、しかも無給、無休で働いてくれる妻を大切に出来なくて、部下や社員を大切にできるの?

どんなに立派な肩書きがあっても、自分の妻一人を大切にできない男が人を指導する事自体が間違いだと言いたい。

夫婦仲良しから立派な子供が育つのだ!
今日は、ふじみ野市PTA連合会主催の教育講演会だった。(湯浅会長ありがとう~!)

今、小山に向かって帰宅中。
今日も1日ありがとう~っ!

【夫婦仲を良くする、家族内の悩みを解決する】http://utsutewamugen.com
【英語が話せる子供を育てる】http://www.ily.co.jp

ゲーム機は危ない!

12654669_981590011917715_5613505360


【ゲーム機は危ない!】

「なるべく9歳まではゲーム機を与えないでください!与えたとしても正しい対応をしましょう!」
昨日は壬生町立壬生北小学校で3年生の保護者対象の講座を担当した。

...

人間は何かにつけ、依存しないと生きられない。しかし、止めると禁断症状が出たり、無意識に継続的にやっていたり、やることで安心感や安堵感を得ているとヤバイ・・・。

次に「依存症」の定義を記して起きたい。

「依存症( dependence)とは、世界保健機関の専門部会が提唱した概念で、精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと」である。

具体的には・・・

「物質への依存」
・過食症
・ニコチン依存症
・アルコール依存症
・薬物依存症

「過程への依存」
・ギャンブル依存症
・ゲーム、インターネット依存症
・借金依存症

「人間関係への依存」
・共依存
・恋愛依存症
・依存性パーソナリティー障害
と分けられる。

ニュースでも、清原元選手が薬物依存で捕まった。又、あるアホな親が2歳児に覚醒剤を与えたと言う・・・。

薬物はダメで、ゲーム機は良いのだろうか?親は、幼児童期にタバコやへロインやシンナーを与えないよね?
なのに、どうしてゲーム機やインターネットはOKなの?自制は効くの?

「止めなさい!」と怒っても止めない、隠れてやる、ウソをついてやるのは、どうして?
既に依存症になっていない?

しかも・・・
・親子関係が良くない。
・自分の居場所がない。
・ストレスを感じる。
と言う関係が背後にあると依存しやすくなり、戻って来にくくなる。

ここから先は、長くなるので割愛したい。私が全国で子育てセミナーやアドラー心理学セミナーを開き、各地で相談に乗っているのは・・・

・より良い家族関係
・より楽しい人生
・より良い人間関係
を築いて欲しいからだ!

今日は、埼玉県ふじみ野市で500人規模の「教育講演会」である。
今日は、興國祭だ~!

一丁、全力で笑ってもらいまっせ~!

【子育てセミナー・アドラー心理学セミナーへの問い合わせ】
📲0285‐38‐8901
📩info@utsutewamugen.com

2016年2月10日 (水)

ご縁

12705753_981095885300461_65684302_2


【ご縁】

「先生~!ありがとうございました!」その目には涙が溢れていた。

昨日は、群馬県大泉町私立幼稚園PTA協議会での90分講演だった・・・。...
会場は200人超えの超満員だ。

・時間が足りません!
・もっと聴きたかった!
・涙と笑いで大変です!
との声がほとんどだった。

この立役者は大野  静さん(会長・写真私の右隣に座る)だ。
6~7年前?位にカウンセリングをして、彼女の問題に関わったのがスタートだった。

彼女には、尊敬する母親がいる。
その母は、現在、障害を持ち意思疏通も困難な状態で介護施設にいる。
町の為に活躍していた母は、志半ばで病に倒れた・・・。

「お母さんと話がしたい・・・」彼女は大粒の涙を幾度となくハンカチで拭った。

あの時の彼女からでは想像ができないほどの成長だ!
彼女も、5園を束ねる協議会会長を立派に務めて講演会を大成功させた!
昔、彼女の母親が通った道と同じ道を歩いている。
きっとお母さんも喜んでいるだろうなぁ・・・。

一人の想いが人から人へと伝わり、未来が変わっていくんだ。
この「ご縁」に心から感謝したい!

昨日、講演から帰るとある高校から「学校評議員」になってほしいと依頼があった。子供たちの未来の為に全力で頑張ろう~!

今日は、午後から壬生町の小学校で講演だ。よ~し、一丁やったるかぁ!\(*⌒0⌒)b♪

【講演依頼】http://utsutewamugen.com
【子育てセミナー】http://www.ily.co.jp

2016年2月 9日 (火)

嫌われる勇気~名古屋志塾説明会第2弾・人はどうすれば変われるのか~

「無料志塾説明会第2弾」を行います。

・志塾ってなんの塾?

・卒塾式ってなにをするの?

・他のセミナーと何が違うの?

皆様の疑問、質問に塾長鈴木稔が直接お答え致しますので是非この機会にご参加ください! ひとりでも多くの人の気づきとこれからの人生をよくするため、この機会に是非お知り合いやお友達のお誘いをしていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

【日時】平成28年2月20日(土)     13:00~16:00     

【会場】イオンコンパス名古屋駅前会議室 ルームB    

 (JR「名古屋駅」新幹線口(太閤通口)より徒歩3分)

【費用】無料

【持ち物】筆記用具

【お申込みお問合せ】 (株)打つ手は無限 ℡:0285-38-8901

斉藤 あゆみ 上原 さとみ

※お車でお越しの際は駐車場がないためお近くのパーキングをご利用下さい。

2016年2月 8日 (月)

誰の課題か?

12662634_980177885392261_7842217542


【誰の課題か?】

「つい、してあげたくなっちゃうんだよね~!」あるお母さんが言った。

「いつも誰の課題かを考えて、親の課題と子供の課題を分けていかないといけません。そうしないと、子供が本来自分でしなくてはならない課題をしなくなります」(叱らない子育てp162)

...

・自分がすべき宿題に取り組まない。
・忘れ物が多く片付けが苦手である。
・自主的に行動せず困難から逃げる。
子供の課題に、親が無意識に入り込み続けると子供に症状が現れ始める・・・。

それらの母親の後ろにある考えは
・子供がかわいそう。
・私がしてあげたい。
・まだ家の子はムリ。
と自分の気持ちが優先で、子供の能力を信じていない。

小さい乳幼児は、何から何まで手を貸さないと生きていけない。
幼児⇒小学生低学年⇒中学年⇒高学年とできる事が増えていく・・・。

しかし、親は子供に手を出したがる。
子供ができる事を親が代わりにしてあげる事を「甘やかし」と言うのだ。

甘やかされた子は、先程の様な症状が表れる。残念な事に日本の親の殆どはこの「甘やかし育児」をしている。

「虐待」の問題と同じくらい「甘やかし」は子供の人生に陰を落とす・・・。

・なぜ、直ぐに諦めてしまうのか?
・なぜ、社会に適応できないのか?
・なぜ、欲求不満耐性が低いのか?
私達親は、今一度子育てを考え直す必要があるのではないだろうか?

今日は、名古屋母塾でお母さん方が学んだ。
明日は、群馬県大泉町私立幼稚園PTA協議会で講演だ!

お母さん方が自信を持って子育てが楽しめる様に全力を尽くそう~っ!

【全国無料子育てセミナー】http://utsutewamugen.com
【英語が話せる子供を育てる】http://www.ily.co.jp

輝く大人になろう!

12650829_980012298742153_8546049733


【輝く大人になろう!】

「自分に正直に生きると輝くんだなぁ!」
懇親会では、今日の学びで気づいたことや感じた事を一人ずつシェアする。
この時間がか~なり深い学びになる・・・。

...

みんなとは、12時間一緒にいるが時間があっ!と言う間に過ぎてしまう。

私達の性格は「人生の課題」がやって来た時に行動になって表れる。
・長々と言い訳をする人(×)
・相手や自分を責める人(×)
・課題を認め実践する人(○)
私達は課題が来た時に、態度決定を迫られるのだ。

例えば「友達とのトラブル」。
・課題から逃げて不登校になる。
・大人に課題を解決してもらう。
・対応策を考えて改善に向かう。
この課題にどう向き合うかは、人によって違う。その時にとる行動に「性格」が表れるのだ・・・。

そして、子供達はこの大人がとる「行動」を見ている。大人が立派な説教や正統な言い訳をしても、子供は大人のやっている事を見ているのだ!

私は「言ってる事とやってる事」の一致した人が信用に価する人だと思っているし、そうなりたいと思っている。

・人前で立派な事を言って、プライベートでだらしない。
・見た目は立派に見えるが、中身は実力が足りていない。
・人前で公言して、次に会ったときには言い訳に変わる。
このギャップを埋めるのは自分自身だ!

私の悪い癖?だが・・・
「学歴や資格や著書」て人物をはからない。人間の中身を見ている。その人の行動だ。

私達大人が、子供に手本を示そう!
子供の行動は私達親の映し鏡である!
改めねばならないのは、先を行く人の行動である。

輝いた大人になろう!
(みんないい顔してるぞ~!)

【輝いた大人を育てる】http://utsutewamugen.com
【輝いた子供を育てる】http://www.ily.co.jp

切磋琢磨とは?

12644779_979656578777725_8750704199


【切磋琢磨とは?】

「なるほど~!」

・「切磋」とは?...
骨や角の細工をする時の工程で、形を切り出し、磨いて滑らかにすること。

・「琢磨」とは?
     玉や石を細工をする時の工程で、形を削りだし、磨いて仕上げをすること。

「切磋琢磨」とは?
人間形成のために・・・
①第1次的の真似事で満足をしない
②第2次的でも切ったり琢って磨く
③第3次的でも更に磨きを続ける
つまり、次から次へと「我づくり」の努力を続けて止まぬ事である!

洗礼された立派な人物とは、努力精進の中から生まれてくるのだ・・・。
(大学味講P67)

では、「我づくり」とはどうすればよいのか?

「我づくりの4原則」
①足りない所を自覚せよ!
②改めようと志を立てよ!
③良き師友を求めよ!
④継続的努力をせよ!
約2500年前から続く教えだ。

アドラー心理学は実践的で、大変有用である。しかし、今の日本人に当てはめると今一シックリこない部分があると感じている。

それを補う為に、志塾アドバンスでは「素読や大学味講」を講究している。
・縦軸が、四書五経の大学
・横軸が、アドラー心理学
まさに「文武両道」である。

縦軸でぶれない芯を磨き上げて、横軸のアドラー心理学を重ねると言う感じだ。

アドラーは西洋の孔子だ!
と呼ぶ人がいたが、私にはシックリ来る。

私は、今年はアドラーがした様な事をしたいと思う。
・年間3000人に無料で子育てセミナーを開催する。
・子育てセミナー後のランチ会で無料相談にのる。
アドラー心理学を使い、地域の方々の幸せに貢献したい!
私自身の「切磋琢磨」である・・・。

今日の名古屋志塾は、インテーク面接とライフスタイル調査&分析を徹底演習している。

6時間をかけて勉強に来ている人もいるほど、熱心だ。各人が確実に実力をつけているのが分かる!

みんな~!切磋琢磨して、実力ある魅力的なカウンセラーになろうな!

【志塾】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

Negative万歳~!\(^-^)/

12687784_979288818814501_5392815146


【Negative万歳~!\(^-^)/】

「Positiveになりたい!」
どうしてPositiveを目指すの?

...

Negativeはダメなの?
Negativeはいけない?

私は、思うんだよね・・・
「Negativeも生きているからあじわえるんじゃないの?」って。

人生物語と言う名前の本を読んで、ハッピーな事ばかりだったらつまらない。そんな本は読みたくない・・・。

どん底、苦しみ、Negativeがあるから、物語に味が出る。面白いんだよ。

生きてるから味わえるんじゃないの?
・ありがたいよね?
・嬉しいよね?
・感謝だよね?

だから、Negativeである事を恐れるな!
喜ぼう!

・人生に味わいが出るぞ!
・痛みが分かる人になるぞ!
・生きてる事に感謝できるぞ!

あなたは、73億1千万人分の1の存在だよ。あなたの代わりはいない。奇跡の存在だよ!

PositiveとかNegativeとか、そんな事どうだっていいよ。生きてるだけで100点満点だ!生まれただけで価値がある!

だから・・・
堂々と間違えろ!胸を張って傷つけ!

2016年2月 6日 (土)

世界はシンプルだ!

12321241_979065132170203_6012590121


【世界はシンプルだ!】

「いつ怒られるんだろう・・・」

子供の頃、いつ始まるか分からない父の暴力に人の顔色を見るようになった。...
・眉の動きや雰囲気
・指先や足先の振動
・目つきや口の動き
相手の気持ちを察する毎日だった。

自信がない人がこれをすると・・・
被害者妄想や間違った推論(邪推)となる場合がある。「あの人は~に違いない!」と思い込みから間違った決めつけになることが多い。

人を信じられなくなったり、間違った推測により破滅的な行動になる事もある。

所が、「心理学」と言う心の科学の世界では・・・
・基本前提(理論)に基づく推論(仮説)を立てる。
・仮説に基づき質問や態度で仮説を検証する。
・自分思い込んでいる推論の根拠を確認
する。
と言う様な事をするので「私の私的な見方は本当に正しいのか?根拠は?」と冷静になれるのだ・・・。

昔は「あんた何か嫌い!」と言われたら、即ムカついて「俺だって嫌いだよ!」と感情的になっていた。

今は「この人の目的は何?何を目的に怒っているんだろう?」と瞬間的の真意を理解しようとする。
仮説を立て、検証する為に相手の話が聴きたくなるのだ・・・。

相手は自分の気持ちや真意を分かってもらえれば、感情的になる必要はなくなる。逆に相手が好きになるかも知れない。

相手からの情報収集をする際に、子供の頃に身に付けた能力が役に立つのだ。

この能力はカウンセリングや研修で大いに役立っている・・・。

アドラーは言った。
「何を持って生まれたか?よりも持っているものをどう使っているか?」が大切なのだと。

DVの家庭に育ち失ったものも沢山ある。しかし、得たものも沢山あるのだ。
どちらに目を向けるのかは、自分が決めている。

世界は極めてシンプルだ!
複雑にしているのは自分自身である!

今日は、名古屋2日目だ。
名古屋志塾午前と午後の2回説明会をする。

新しい出会いにワクワクである。
皆で幸せになろう~っ!

【茨城、名古屋、広島、福岡志塾説明会の問い合わせ】
「テーマ」嫌われる勇気~志塾説明会・なぜ志塾が必要なのか!~
💌info@utsutewamugen.com
📱0285‐38‐8901(事務局)

2016年2月 5日 (金)

子育てに比べれば、社員育ては簡単だ!

12642840_978582595551790_4983090332


【子育てに比べれば、社員育ては簡単だ!】

「唯一の本当の治療は、自立させる事である!」(子供のライフスタイルP126)

厳密に言えば自立させる事はできません。子供が自立するのを援助する事しかできません。(勇気はいかに回復されるのかP146)

...

子供の自立を援助できない親が多い。
・家の子供がかわいそう!
・あの子はまだできない!
・まだ小さいままでいて!
「頭でわかっていても、出来ないんです」と言う声が聞こえる。

アドラー心理学では「できないんじゃなくて、やりたくないんだ」と解釈する。
自立はしてほしいが、寂しい・・・が本音ではないだろうか?

不登校や引きこもりなどの問題の多くは子供の発達に応じた「自立援助」が出来ていない。

乳児期、幼児期、児童期、思春期と成長を続ける子供たち・・・。
体力や能力にも時期によって変化が見られる。

しかし、現在は児童期~思春期になっているが、心理的には幼児期レベルの子供もいるのだ。

それどころか、成人期~壮年期になっても幼児期や児童期レベルの人にも出くわす。

これじゃ、問題が起こるよね。
昨日も、メールやメッンジャーで沢山の声が寄せられた。
殆どのケースが成長時期に添った親の対応が出来ていなかった。

名古屋へ向かう新幹線移動中に、PCから不登校アドバイスをした。母親も悩んでいる。愛情不足ではない。正しい知識と対応の仕方を知らないんだ・・・。

子育てに比べれば、社員育ては簡単だ!
子育てには・・・
・給料はない。
・休みもない。
・承認もない。
私達、男の仕事が大変だと言っても・・・
給料も休みもある。
ありがたいなぁ。

さて、名古屋に到着したど~!
今日も1日楽しくやるべ~!

【ちゃんとした?大人を育てる】http://utsutewamugen.com
【成長にあった子育てを教える】http://www.ily.co.jp

夫婦仲良しが子育ての秘訣

12688024_978327738910609_6525509613


【夫婦仲良しが子育ての秘訣】

「自分を留守にしていないか?」

・相手の事を考えていれば「自分が留守」になる・・・。...
・過去や未来に心が向けば「現在は留守」になる・・・。

自分や現在を「留守」にしていれば、泥棒に入られてもおかしくない。だって、自分が自分の人生を生きていないんだから・・・。

私は、長年自分と現在を生きていなかった。いつも母親を心配していたからだ。
母と父の間に愛情がないのは分かっていた。
・父は自分を立ててほしい人だ。
・母は自分を認めてほしい人だ。
お互いが相容れない。お互いが相手を責めていた。どうして自分を分かってくれないのか!と・・・。

母は、父を表面上は立てていたが、家族内での関係は破綻していた。

母は、仕事と長男の私に依存していた。
・子供に取っては良い母親だ。
・お客に取っては良いママだ。
人に認められる事や人に尽くす事に命懸けの母・・・。
私はそんな母に優しくした。裏切れず、不満も言えなかった。母が傷つくのがイヤだから。

そんな自分は矛盾していたと思う。
その矛盾は自分の人生に現れていた。
・勉強や宿題はしたくない。
・困難や面倒な事は避ける。
・父より母の味方になった。
自分を生きていなかった。母の人生を生きていたからだ。たから、自分に自信がなかった。

自信のない子は、自分の人生を生きていないのだと思う。他者や過去や未来に生きているのではないか・・・。

親の欲望や淋しさを埋める為に、子供を利用しないでほしい。甘えん坊の母は、私に依存した。重かった・・・。

母に依存している子は、父親を避ける。
私はそう言う子だった。母に言った事がある「俺はあんたの夫じゃない!」と。

子供にとり、夫婦仲良しほど嬉しいことはない。安心して自分の人生を生きる事がてきる。

やはり、子供は夫婦の愛情のこぼれで育つのだ・・・。夫婦仲良しが子育ての秘訣だ!

今日は、足利アドラー心理学セミナー後に空手の稽古でボクシングトレーニングをした。

明日は、名古屋へ移動しコーチングトレーニングである。今日も1日頑張った!明日も自分と今を全力で楽しもう!

【生き方を教える塾】http://utsutewamugen.com
【困難に強い子を育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年2月 4日 (木)

人は変われる!

12651244_977972595612790_1755244437


【人は変われる!】

「お陰でだいぶ感情的にならずに親と話せる様になりました!」
富島純一くん(31歳)は茨城志塾副塾長だ。

...

大人への不信から暴走族になり、少年院を2回ほど首席で卒業した。
・社会を信用しない。
・人の話を聞けない。
・すぐ感情的になる。

5年前に出会った頃は、元ヤンキーの雰囲気を醸し出していた。
私と出会いアドラー心理学を学び実践してきた!

現在の彼は・・・
・会社を4つ経営する。
・人の悩みを援助する。
・困難をも引き受ける。
そんな男に成長し続けている。

彼は、姉の自殺も受け入れた、父の2億の借金も肩代わりした、バラバラな家族をまとめ始めた。
正に激動の5年間だが、全てを受け入れ乗り越えてきた・・・。

人は問題が起こったときに3つの行動パターンが現れる。
①相手を責める。
②自分を責める。
③今の自分で全力を尽くす。
彼は、①②を卒業して③の人生を手に入れ楽しんでいる・・・。

勿論、上手くいかない時もある。しかし、彼は決して諦めない・・・。
それを学びにして、どんどん器の大きい人間に成長中だ!

人はいつからでも変われる!
変わらないのは・・・
・変わらない努力をする。
・変化を恐れ勇気がない。
・変わり方がわからない。
からではないか?

昨日は、那珂川町立馬頭小学校でPTA講演会だった。昨年から引き続きの講演だ。感想は、fb友達で初対面の菊池さんがタグ付けされたので割愛したい。

講演後は、18:45に富島くん、成島くんと待ち合わせをして、上三川にある藤原家さんで遅めのランチ。
ここのつけ麺は日本一うまい!(*^^*)

今日は、
・午前に足利アドラー心理学セミナー
・午後に城南高校理事会新旧引き継ぎ
・夜は空手の稽古でボクシング練習だ。

今日も1日楽しく生きようぜ~っ!
お~っ!✊✊✊

【人生を変えたい人の為の塾・心理学・空手道場】http://utsutewamugen.com
【自主性を身に付け
困難を学びに変える子供に育てたい人の幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年2月 3日 (水)

家庭内の教育

11225250_977477288995654_4699199475


【家庭内の教育】

「教育は積み重ねだなぁ・・・」
昨晩、家族内で話し合いをして家事仕事の全てを三女(高校3年)と次男(中学2年)に任せる事になった。

...

5人の子供を産みここまで育ててくれた妻に感謝である。彼女はアドラー心理学を学んでいない。彼女なりに葛藤しながら子育てをしてきた。

最後の送り出し準備だ・・・。
後は、妻を幸せにすること。そして、子供達が巣立ち帰ってきたら安心の居場所作りをしておく事だ。

私は、子供は親の私物ではないと思っている。社会に送り出し、他人様にお世話になり、人と協力し、同時に相手の役に立つ様な人間にしたい。わが子と言えど別人格であり、その子にはその子の人生がある。

私の仕事は「教育」である。
他企業の社員教育を担当し、何万人と言う家庭と人と関わってきた。

・ああ言う性格なので仕方がない!
・何とか社員が変わってくれれば!
・今の若い後輩達は気が使えない!
会社の上司たちからの悩みが浮き彫りになる・・・。

私は、「企業教育」は「幼少期の家庭教育のやり直し」ではないか?と感じる事が多々ある。

・中学生は高校受験。
・高校生は大学受験。
・大学生は就職試験。
最後に行き着くのは「社会」と言う大海原だ。しかし、社会はそんなに甘くない。

家庭教育でやってもらう事が当たり前になり、それを身に付けた子が社会に出ると・・・
・上司が苦労する。
・仲間が苦労する。
・相手が苦労する。
つけが他人に廻ってくるのだ。

だから、家庭教育は社会に出る前のトレーニング期間だ。
母の優しさ、父の厳しさ・・・。
父母の助け合い、愛し合う姿。
全てが子供の学びに変わる。

子育ては楽しいことばかりではなかった。最後に残るのは夫婦だ。
家族は男女に始まり、夫婦で終わる。
子供たちはその中の登場人物だ。

人により物語は違うかも知れない。しかし、誰に取ってもたった一度の人生物語である事は事実だ・・・。

皆で幸せになろう!

【人間の教育】
http://utsutewamugen.com
http://www.ily.co.jp

人を指導する者の心得

12645151_977147455695304_3045100860


【人を指導する者の心得】

「懐かしいなぁ…」
今日は午前中に飯田橋で企業研修をしてから靖国神社に参拝した。

...

その後、池袋に行き懐かしの極真会館総本部まで足を延ばした。閑散とした雰囲気の本部を見て懐かしさと同時に寂しさも感じた。

その後、日本武道具店の角田社長に会いに行った。話をお聞きして色々な気付きをもらいと~ても勉強になった。

・お客さまに「あなたでなければ!」と言われる仕事をする。
・鍛練とは、叩いて不純物を無くし純粋に近づける事である。
・今、良くても20年後は状況が変わる事を見越して活動せよ。

なるほど・・・。
大山総裁と古くから親交があり、極真を見続けてきた人だからこそ、見える世界があるんだなぁ。

「極真空手」でも「アドラー心理学」でもそれを指導する人は質が問われる。
看板を上げたり、冠をつけると言うのはその流派で指導をすると言うことだ。

・極真空手を名乗るなら、極真空手の理念や技術に則り教える必要がある。
・自分流に教えるなら、自己流に教える極真空手ですと名乗る必要がある。
・アドラー心理学で教えている事と自分の行動が一致している必要がある。

「人に教える」「人を指導する」「費用がかかる」なら、生徒や受講生などに対する責任があるのではないだろうか?

・先生が極真空手を名乗り、寸止めを教えていたら?
・講師が自立を教えて、わが子を甘やかしていたら?
・子供に逃げるなと教えて、自分が逃げるとしたら?
そんなの嘘つき、詐欺じゃないか・・・。

・お金を頂き、他人を教育する資格があるか?
・流派を名乗り、その名に恥じない生き方か?
・言ってる事と見せてる事が一致しているか?

他人に教えるのは簡単な事ではない。
「私は人を指導する資格はあるか?」と日々我を振り返る・・・。

未だ木鶏にあらずだ。
※雑誌(武道ショップで見つけたパワー空手)の記事は、総裁とFBIの通訳をした時のものです。総裁の隣にいる木村拓也似の若者が昔の鈴木です。(^_^;

【言行一致の大人に育てる】http://utsutewamugen.com
【自信があり人の役に立てる子供を育てる】http://www.ily.co.jp

何でやねん!

12592700_976696195740430_2380759434


【何でやねん!】

「代表~っ!振り向いてください!」
と言われて振り向いた瞬間にカメラのシャッター音が鳴り響いた・・・。

...

頭が寒かったのでルウスの帽子を借りてかぶった時の写真だが変態ではない!(笑)

こんなひょ~きんな塾長ですが、今後とも宜しくね💛

本日、めでたく栃木志塾が満員御礼となり募集締め切りとなった!12人定員の所、24人が集まり栃木10期は2クラス(平日・土曜)開催である・・・。

遠くは日光、馬頭、那須塩原、茨城、東京など、車で1時間30分かけて通う人もいる。

又、ここから新たな人生が始まる。
2月6日(土)は、名古屋駅近くで午前と午後の2回、志塾説明会をする。
タイトルは「嫌われる勇気~志塾説明会・なぜ志塾で人は変われるのか?~」だ。

参加自由の無料である。
皆さ~ん!感動のノンフィクション物語を聴きに来ませんか?

私、塾長は首を短くして皆さんとの出会いをお待ちしていまっせ~っ!
何でやねん!(笑)

【名古屋で志塾の問い合わせ】
💌info@utsutewamugen.com
📲0285‐38‐8901(株)打つ手は無限

2016年2月 1日 (月)

感謝が全ての源だ!

12661806_976443562432360_6093225972


【感謝が全ての源だ!】

「大人が泣く姿を初めて見ました。格好良かったです!」
茨城志塾卒業式に参加した高校生の男の子が言った。

...

殆どの人達は家族に感謝していると言うが・・・
・言わなくても分かっている。
・今更恥ずかしくて言えない。 
・心の中では感謝をしている。
と言い訳をして、言葉や態度に表さない。

又は、真剣に感謝を伝えない。

・ある塾生は親が離婚し、面倒を見てくれた亡き祖父の遺影に向かい大号泣した。   
・ある塾生はずっと待たせ続けている彼女にサプライズで結婚の申し込みをした。
・ある塾生は小学生の時に出ていった母親を呼んで家族で迎えて感謝状を渡した。    

涙・涙・涙である。
「つもり」ではダメなんだ。
思うだけなら、誰でもできる。

人間関係は、想いを伝えなければ伝わらない。
セミナーやカウンセリングを学んだり、教えたりしても自分の一番身近な家族に実践できなければダメだなぁと思う・・・。

昨日は、茨城志塾卒業式だった。
感謝を語るだけではない。相手を招待して目の前で実践をする。本当の勇気と感謝が試される。

やる方は勇気がいるが、された方はエラく感動し、今までの関係性がひっくり返る・・・。

正に9回二死満塁からの逆転満塁ホームランだ!
人生は二度とない!今、ここを全力で生き抜け~っ!

【二度とない人生を好転したい人】http://utsutewamugen.com
【子供の人生を幸せにしたい人】http://www.ily.co.jp

誰に育てられたか?

12645199_975421849201198_7688280282


【誰に育てられたか?】

「大人の関わりかたでしつけが虐待になる!」
写真の一方は、親に正座させられている3歳児。
もう一方は、食事の際に自ら正座をする3歳児。...
同じ行動だが、意味が違う!

一方の子は・・・
・言うことを聞かない。
・元の旦那に似ている。
と押し入れに入れられ、無視され、叩かれ、正座させられた。挙げ句の果てに熱湯をかけられ亡くなった藤本美月ちゃん(3歳)だ。

もう一方は・・・
・一人でも生きて行ける様に
・人の役に立つ人になる様に
と料理をしたり、片付けをしたり、母子家庭で子供と対等な関係を作ろうとアドラー心理学で育っている具志堅ルウスちゃん(3歳)だ。

同じ3歳で人生が大きく違った。
何が運命の分かれ道だったのか?

誰に育てられたか?だ。
私達大人は、子供を社会に役立つ人間に育て上げる責任がある。

・放っておいたら、育たない。
・甘やかせば、自己中になる。
・虐待すれば、生き辛くなる。
育てる人の考えで、子供はどうにでも変わってしまうのだ・・・。

大人の皆さんこそ、学んで成長してほしい!子供は親を選べないのだから。

【愛と感動の茨城志塾卒業式】
「テーマ」人生は恩送り~鎧を脱ぎ捨て、本気で向き合う~
「日時」1月31日(日)13:00~17:00
「会場」ホテルグランド東雲
「会費」2000円(常総市水害被災者寄付)
「持参」ハンカチ
「参加」当日参加OK

叱らない子育て

12645198_975004599242923_3867991254


【叱らない子育て】

「時間が短かった~っ!もっと聴きたい!又、参加します!!!」
2時間30分のセミナーだったが、殆どの人達のアンケートに書いてあった言葉だ・・・。

...

・1月27日(水)宇都宮子育てセミナー80名
・1月28日(木)小山市子育てセミナー60名
・1月29日(金)下野市子育てセミナー18名
3日間で158名の親が「叱らない子育て」をテーマに学んだ事になる。

今年から栃木県の3市で毎月1年間無料の子育てセミナーを開催する。宇都宮市・小山市・下野市・各市教育委員会・各市福祉協議会のバックアップを受けてのセミナーである。

恐らく、毎月300人の保護者がセミナーを受ける事になるだろう。
そうすると、年間述べ3000人以上の親がアドラー心理学の無料セミナーを受ける事になるんだ!

セミナー後は、毎回ランチ会をする。
熱い話し合いに花が咲く。
アドラーもカフェで無料のカウンセリングをしたという。

正に今年一年はアドラーがしたことを私もやってみたい!
広島・名古屋・茨城・那須塩原市でも単発セミナー開催予定だ。 

今、子育てマニュアルの執筆もしている。心理学は日常生活に活かしてなんぼである!

アドラー心理学の実践を通じて、一人でも多くの人達が、家族が、子供達が救われる事を目的にしている。

お金を払って学ぶ時代から、誰でも気軽に学べる時代の到来だ!
学びたい人は気軽に参加してほしい。

30年間教育の現場で何万人もの家族を見てきた。惜しみ無く、その理論と実践を笑いと涙と体験を通してお伝えしたい!

天国のアドラー先生は、喜んでくれるだろうか?アドラー心理学に救われた私の人生をアドラー先生に向けて恩返ししたい。

関心のある方は、下記にお問い合わせ下さい。あなたの人生はここから変わります!

【問い合わせ】
📲0285‐38‐8901(株)打つ手は無限
URL   http://utsutewamugen.com
URL   http://www.ily.co.jp

親を育てよ!

12631550_974003392676377_4802866885


【親を育てよ!】

「俺にガンをつけたから殴りました」
アホか~っ!相手は3歳児だよ!

...

内縁の夫(20歳)が連れ子の子供を一時間半にわたり暴行を加え、殴り殺した。
120kgの体格を持ち、組員だそうだ。

無抵抗の幼児を力で押さえつけるなんて、なんて卑怯者だろうか・・・。
正に、体は大人で精神(中身)は子供だ!

私達親は、絶対にこう言う大人に育ててはならない。私達親は、もっと人育てについて真剣に学ばねばならない!

痛かったろう。苦しかったろう。怖かったろう・・・。
折角、生まれて来たのにごめんね。
バカな大人のせいで・・・。

本当に、本当に、心からこの子のご冥福を祈りたい。

・子育てほど重要な仕事はない!一人の人間を創ってしまうのだから。
・子育てほど重要な仕事はない!他人の人生に影響を与えるのだから。
・子育てほど重要な仕事はない!人間の人生を変えてしまうのだから。
本当に育児をする親の責任は重大だ・・・。

・出身大学で他人を見下してしまうアホな大人。
・稽古で弱い子には手加減なく攻め続ける子供。
・幼子に感情や力を使い従わせようとする母親。
これらの人はKYで、劣等感が強く、精神的に幼いのだと私は思う。甘やかされたか、干渉されたか、虐待されてきたかの何れかではないだろうか・・・。

自分がされた嫌な事を相手にはしないのを「思いやり」と言う。教育は難しい技を必要とされる。しかし、殆どの親は自己流で子供を育てる。

私は子供たちに
・生まれて来てよかった。
・この家族でよかった。
・生きていてよかった。
と言える人生を過ごしてほしい!

今日は、宇都宮子育てセミナーだった。
約80人の人達が集まった。1年かけて親育てをしていきたい。
教育は予防である!

【嫌われる勇気~栃木志塾説明会~】
「日時」1月30日(土)10:00~12:00
「会場」(株)打つ手は無限  研修室
「参加」無料
「申込」info@utsutewamugen.com

【茨城志塾  愛と感動の卒業式】
「日時」1月31日(日)13:00~17:00
「会場」グランドホテル東雲 つくば
「会費」2000円(常総市被害者支援)
「申込」info@utsutewamugen.com

どうすれば成果がでるのか?

12647026_973268582749858_2292372616


【どうすれば成果がでるのか?】

「そうだよなぁ~!」
親や先生、指導者たちは「学習定着度」に反することをしている様な気がする。

...

・  5%  話を聞く「講義」
・10%  見る「読書」
・20%  聞く+見る「視聴覚」
・30%  本物を見せる「実験」
・50%  話し合う「討議」
・75%  体験や経験「実体験」
・90%  他者に教える
※NTL institute(Learning pyramid)より

「言うことを聞かない!」と嘆く大人がいるが、親や教師は子供に教えたり、言い聞かせたりしてはいないだろうか?
このデータから言うと5%しか学んでない事になる・・・。

やはり、子供に投げ掛け、自分達で見聞きし、調べてお互いに話し合い、自分が学んだり学習したことを発表する。
そして、わからない人や下の人に教える。

これが、効率よく定着する方法だ。

「大人が教えてあげなきゃ分からない」は、子供の扱いを良く分かってない大人の考えであり、子供の能力を奪っている事に気づいていない。

子供は本来、好奇心旺盛で学習能力が高い生き物だ。
・教わらなければ学ばない。
・自主的にやろうとしない。
・言われなければ動かない。
これは、大人がその様にしたんでしょ!

・子供に依存する事で自分の寂しさを埋める親がいる。
・子供を支配する事で自分の優越感を埋める親がいる。
・子供に干渉をする事で自分の存在感を示す親がいる。
残念だが、子供に起きる問題は大人の問題が隠れていると思う。

育児は育自と言う人もいる・・・。

結局は「子供の為に」と言いながら、自分の満足を満たす為にやっている人が多い様な気がする。

子供の前に、先ずは自分を何とかする!
大人こそが、子供の手本になる!
あの人みたいになりたい!と言われる大人になろう!

【子供に尊敬される大人を育てる・志塾】http://utsutewamugen.com
【親子が一緒に成長できる幼児園】http://www.ily.co.jp

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »