2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月25日 (金)

縦の関係

1465178_1008484609228255_4695700116


【縦の関係】

「ほら、早くしなきゃ遅れるわよ!」
子供に相談や依頼をされていないのに、子供の課題に入り込み世話を焼く。

...

そうするのが、当たり前だと信じているのだ・・・。
・母親だから当たり前じゃないですか!
・放っておいたら遅刻して可哀想です!
・周りもみんなそうしているのですよ!
母親からすれば正当な理由を述べる。

ただし、これは母親の考えを押し付けているだけで、子供の立場に立つ事や子育ての目標からズレている事に気づいていない!

故に、子供は母親の行為が当たり前になり、起こされないと起きなくなるのだ。

教育の基本は3点。
①子供に体験から学んでもらう。
②家族や親子で対等に話し合う。
③自立の援助をして勇気づける。 

家庭内での自立を援助するのだ!
小学生になったら、自分の身の回りの世話は自分でできる様に援助すること。

親が心配や不安になり、手や口を挟みつづけてホテルのメイドさん状態、世話焼きおばちゃん状態になると子供は勘違いする事が多い。
「ボクがやらなくても、お母さん(お婆ちゃん)がやってくれる・・・」と。

子供は大きくなるにつれて、生きづらさを感じるかも知れない。

「優越‐劣等」「依存‐支配」のたての関係を止めて、一人の人間として「対等」なよこの関係で付き合って行くことから始まる。

昨日は、栃木志塾平日コースで公開カウンセリングと気づきの多い感動の時間だった。

今日は、10:00~小山市文化センター小ホールて「ゲームやネットとの上手な関わり方」をテーマに無料公開子育てセミナーだ!

今日も1日頑張るでぇ~!

【企業研修・カウンセリング・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

対等な関係

10398999_1007000869376629_858462510


【対等な関係】

「へい、いらっしゃ~い!」それは商人だ。
「はい、あの人が犯人です!」それは証人だ。
「人に認めてもらいたい!」それこそ承認だ。

...

残念ながら、女性は男性が思うほど弱くない。
独身の頃、女性が男性に頼る場面がある。
・あいつは俺が守ってやりたい。
・あいつは俺を必要としている。
だから結婚したい・・・。
これがそもそも間違いの始まりだ。

僕は強い人、あなたは弱い人の関係は「優越‐劣等の関係」である。
妻が仕事をしたり、子育てで強くなると、夫は優越の立場から転落する。
「あれ?こんなはずじゃ・・・」と優劣の関係が壊れるのだ。

又は、独身の頃に俺を受け入れてくれた優しい女性だ。
・彼女といるとホッとする。
・彼女は俺の癒しの存在だ。
だから結婚したい・・・。
これもそもそも間違いの始まりだ。

僕は弱い人、あなたは強い人の関係は「劣等‐優越の関係」である。
女性が家事や育児で忙しくなると孤独感を感じる事になる。
「あれ、甘えられないの?」と寂しくなる。

男女や夫婦関係は「優劣の関係」ではない。「対等の関係」でお互いが協力しあうから上手くいくのだ!

・認めてほしい!
・ほめてほしい!
の欲求が強いと、それが得られないとすね坊になる事がある。
やはり、縦の関係(優劣)ではなく、横の関係(対等)が幸せになるコツだなぁ。

広島で牡蠣を食い、間もなく小山に到着する。
明日は、栃木志塾第10期の平日クラスだ。今日も1日お疲れ様でした~!🎉

【志塾・アドラー心理学・企業研修】http://utsutewamugen.com
【子供の自立を援助する国際幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年3月23日 (水)

気づいた時から変われる!

12705630_1006674366075946_866126455


【気づいた時から変われる!】

「どうしたら良いのか分からない・・・」

人間は「見えない」や「知らない」「分からない」と不安になる。

...

・「幽霊は実体が見えないから怖い」と感じるのではないか?
しかし、良く考えると元は生きていた人間だ。生きてる時も人に心配をかけて、死んでからも人に迷惑をかけるとは失礼ではないか!                         

・「自分を知らないから人生に迷う」のではないのだろうか? 
カウンセリングを通じて自分自身のライフスタイル(性格)をしれば、無意識を意識化できる。自分の癖を知ると改善ができるので楽しい!

・「未来が分からないと不安になる」のではないのだろうか?
自分の無意識の目的が分かれば、未来が見えてくる。生きる道筋がハッキリと見えてくる。相手を知り、自分を知れば百戦危うからずだ!

今朝は広島のホテルで朝を迎えた・・・。
昨日から始まった広島志塾第一期。
素読から始まり、プロのカウンセラーが教える聴き方の極意、そして懇親会。

9:00~23:00まで14時間はあっ!と言う間に過ぎて行った。
・自分で気づいてない無意識の自分
・乗り越えられなかった人生の課題
・見えていなかった自分の使命と志
これが、「見える」「知る」「分かる」と後は行動するだけだ~!

13人の人生がここから変わる。
人は、気づいた時から変われるんだ!

【名古屋志塾第5期生・栃木志塾第11期生の塾生募集中~!🎉】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学・森信三教育・アメリカ人による保育】http://www.ily.co.jp

臨機応変

535320_1006305962779453_16135216793


【臨機応変】

「うちの社員は研修を受けさせたけど、直ぐに元に戻っちゃうんですよ・・・」ある経営者から相談を受けた。

よく聞いていると、自分の意思ではなく、半強制的に研修を受けさせていると言う。

...

実は、受け身で受けた学びや感動はすぐに消えていくのだ・・・。
講師が受講生の心理を見抜き、相手の訴求に合わせて研修や内容を変えられるのがプロの技だ。
それを「臨機応変」と言う。

逆に与えられたマニュアル通りに進める事しかできない講師や自分の用意した内容を押し付ける姿勢をとると、それに反発する人やそぐわない受講生が現れる。

マニュアルや準備通りにやる研修も楽しいが、カウンセリングは更に楽しい!筋書きのないドラマがあるからだ。

クライアントから学ぶことは多い。
同類の人とつるむよりも、差異から学ぶことの方が遥かに多いし面白味がある・・・。 

昨日は名古屋母塾最終日だった。
内側から込み上げる感動があった。
自らが動いて得た感動は、その人の心を成長させる。

一人一人が内側から成長できるそんな塾にしていきたい・・・。

【母塾・志塾・アドラー心理学カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学教育をする営業の幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年3月22日 (火)

僕にはムリ・・・

1916459_1004458582964191_4072960581


【僕にはムリ・・・】

「劣等感を克服すべく、努力をすれば健全だ。しかし、課題から言い訳をして逃げると問題は続くんだ・・・」

これを劣等コンプレックスと言う。...
親や先生方は、子供を勇気づける必要がある!

《極真空手バージョン》

「愚痴を言う」
・どうせ勝てっこない。僕の能力じゃムリ。

「泣き言を言う」
・勝てない自分がダメなんだ。頑張っても勝てない。

「他者に責任を被せる」
・先生の指導が下手だから勝てないんだ。

「気にしてない素振り」
・勝ち負けは関係ない。

「怒る」
・私がどうだろうとお母さんには関係ないでしょ。

「引っ込み思案になる」
・僕が勝てるはずがない。負けたら嫌だから試合に出ない。

「極端に恥ずかしがり」
・試合には出たくない。人前に出られる人間じゃない。

「引きこもる」
・落ちこぼれの僕なんか価値のない存在だ。

これらの行動は、説得したり、励ましたり、怒って無理矢理やらせようとしてはならない。

大人の理想を子供に押し付けても、子供の真の成長と成功は得られない。

子供の正しい心理的対応を学ぶ必要があると思う・・・。

今日は、名古屋志塾アドバンスでアドラー心理学カウンセリングの理論と実習をした。実際のクライアントに来て頂き、公開カウンセリングをした。

やはり、アドラー心理学はスゴい!
感動の1日だった。明日は、名古屋母塾&名古屋志塾説明会だ。

今日も1日ありがとう~!

【志塾、講演、セミナー依頼】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

やる気

988746_1003921089684607_25619921012


【やる気】

「今のままの自分で良いですか?」
と訊くと、殆どの人達が嫌だと答える。
もっと成長したい。もっと幸せになりたいと言う・・・。

...

理想の自分と現実の自分のギャップが「劣等感」であり、それを埋める為に人は工夫や努力をする。

だから、どんなに立派な人でも劣等感はある。劣等感は成長の源になっているのだ・・・。やる気は誰にでもある!

ところが、親や教師が「勇気挫き教育」をして子供のやる気を挫いて、劣等感の塊(コンプレックス)を育てている事に気づいていない!

・子供を叱って支配する。
・子供を褒めて操作する。
・甘やかしてダメにする。
縦の人間関係の中で、支配や依存を繰り返し劣等感の塊(コンプレックス)を作っていくのだ。

劣等コンプレックスのある人は・・・
・私は生まれつき性格が内向で話ができないんです。
・私は元々覚えるのが苦手なんで仕方がないんです。
・私は運動神経がないのでスポーツは苦手なんです。
と言い訳をして課題から逃げようとする。

劣等コンプレックスを使い、やるべき事や乗り越えるべき課題から逃げようとするのだ。

私達、親や教師には子供の勇気を挫かない責任がある。子供の本来持っている勇気ややる気を育てる責任があるのだ!
・私には能力がある。
・私には仲間がいる。
・私は人の役にたてる。
と思える人間に育つよう「勇気づけ教育」をする必要がある!

アドラー心理学は親や先生方に教師を育てる為のトレーニングに力を入れている。

今日は、栃木志塾アドバンスで公開カウンセリングを2件して、理論と実践の学びを深めた。

明日は、名古屋志塾アドバンスで公開カウンセリングがある。
月曜日は、母塾と午後から名古屋志塾説明会。

火曜日はいよいよ広島志塾第一期の開講だ!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

みんな~!待っててねぇ!🎉🎉🎉

【大人気!志塾の問い合わせ】http://utsutewamugen.com
【英検準2級自力合格の快挙!英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

問いかけ

10264490_1003189199757796_172576662


【問いかけ】

・あなたは、この世に生まれてきた。
     何の為に生まれてきたのか?

...

・あなたは、この世に生きている。
その生き方でいいのか?

・あなたは、必ず死んでゆく。
このまま死んで良いのか?

2016年3月18日 (金)

生きる事の意味

11988260_1002720039804712_811622742


【生きる事の意味】

「あなたの生きる目的は何ですか?」

私達には、変えられない2つの事と変えられる1つの事実を抱えている・・・。

...

私達の力では変えられない2つの事実とは 「生まれた事」と「死ぬ事」だ。

自分の力で変えられる1つの事実とは「生き方」である。始点と終点は決まっているが、その間の人生は「自分次第」で変えられる。

どういう生き方をすれば、一度きりの人生を幸せにできるのか?
・自分の能力を発揮すること。
・それを人の役に立てること。
とアドラー心理学では考える。

・どうせ自分なんかムリ!
・自分の事で精一杯だ!
という考え方をしているうちは、中々幸せにはならないのかも知れない・・・。

人間は、他者に貢献してこそ「幸せ」がやって来る。

昨日は、太田市教育委員会と宇都宮大附属中の先生からセミナーと研修依頼があったそうだ。

子供達に関わる親や先生方に学んでもらう事で、講師として社会に貢献したい!

今日は、softbank青海キャンパスで1日企業研修だ。今日も1日頑張るでぇ~!(^_^)v

【企業研修・カウンセリング・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【立派な日本人を育てる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年3月17日 (木)

振り幅

1526422_1001786119898104_1908975896


【振り幅】

「勉強になるなぁ!」
今日は、添田村長のご縁で法務省に行き、岩城法務大臣と対面をさせてもらった。

...

大臣と話をしての感想は、やはり人間として「人物」となった人だから大臣をされているんだなぁと感じた事だ。

志塾の取り組みもご理解頂き、応援したいとのお言葉も頂いた。本当に有り難い限りだ!

林くんは5年前まで現役で⭕⭕組の組長代行、会長の鞄持ちをしていた。どん底から這い上がり、今は同じような境遇の人達の援助もしている。

その人間が法務大臣と話をするなんて、振り幅が大き過ぎる!楽しかった・・・。

やはり、アドラーが言う通り人間は幾つになっても変われるんだ!
志塾はアドラー心理学を教える場所ではない。アドラー心理学を実践する場所である。

・恨んでいた親を受け入れる。
・壊れかけた夫婦関係を戻す。
・人生に失望した人をもどす。
そんな居場所だ!

本日、茨城志塾が始まった。来週には、いよいよ広島志塾が立ち上がる。
「一隅を照らす」そんな志をもった人間を育てたい・・・。

最後に大臣に質問した。
「国会議員を目指す若者にアドバイス頂くとするとどんな事ですか?」と。

大臣から3つのメッセージを頂いた。政治家や国会議員を目指す若者達に直接伝えたい。

明日は、税理士法人  鯨井会計の企業研修だ。明日も全力で頑張るでぇ!

【一度しかない人生をより良くする志塾】http://utsutewamugen.com
【世界に羽ばたく子供を育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

薬を飲んでも良くならない?

12108860_1001076803302369_642876121


【薬を飲んでも良くならない?】

「発達障害の認定を受けて薬を飲んでますが、いっこうに変わらないんです・・・」と言う訴えを何人も聞いた。

まだ解明されていない「脳に問題がある」と仮説を立てて、症状を診断して薬を出す・・・。

...

私は、過剰診断や誤診のケースも多いのではないかと疑いを持っている。

一般の子供と違う行動を取れば、保育士は発達障害を疑い、どう親に伝えるか?検査を受けさせるか?の方向に向かうケースが多い。

・こんな子は発達障害かも?
・親をどう説得するべきか?
・発達障害の症例を学ぼう?
保育士研修もそんな研修ばかりを受けさせられる。専門家がそれらしく研修すれば、素人は洗脳されてしまう!

殆どの医者はDSM-Ⅴを元に診断を下す。しかし、DSM-Ⅴには下記の様な本が出ているのも知ってほしい。

しかも、著者のアラン・フランセス先生はDSM-Ⅳの編集委員長であり、DSM-Ⅴに警鐘を鳴らしているのだ。

検査や診断も大切だが、対応や再教育はもっと大切ではないかと思う・・・。

今日は、子育てセミナー@下野市道の駅だった。30人以上の保護者が参加し、ランチ会でも質問が飛び交った。

明日は、いよいよ茨城志塾4期生が始まる。今までにないメンバー揃いだ。彼らの人生がかかっている!気合いを入れてとりかからにゃ。

明日は、夕方から永田町議員会館で法務大臣とお会いする。又、熱い1日になりそうだ・・・。

【志塾・アドラー心理学カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学教育をする英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年3月15日 (火)

具体的な問題解決

12274342_1000429006700482_118817051


【具体的な問題解決】

「うちの子は不登校になったんですが、どうすれば良いんてすか?」
最近、よく質問される。

...

どうやら某カウンセラーに「登校刺激をせずに家で好きな事をやらせて下さい」と指導されたらしい。

その通りにしたら、登校渋り⇒本格的な不登校になったと言う・・・。

不登校から上手く脱却できないパターンは・・・
・親が子供を学校に行かせたいと焦る。
・先生や専門家が間違った対応をする。
・親と学校の上手な連携が取れてない。
誰も子供への正しい対応が分かっていない。これこそが、最大の問題だ!

不登校になり、家で何をしているんてすか?と訊くと・・・
・ゲームかインターネット
・好きな時に寝て起きてる
・食事もお菓子も食べ放題
これじゃ、学校に行かなくて当然だよね。

不登校は病気ではない!
学校に行かなければ、家の仕事をしてもらえば良い。
炊事、洗濯、掃除、片付け、風呂たき・・・主婦はやらねばならないことが山積みである。

その主婦の仕事に弟子入りさせれば良い。勉強が多少できなくても、一人で生活できる力をつけた方がよっぽど自立できるし、家族に貢献できる。

学校に行くことだけが、学びではない!
こんなチャンスは滅多にないじゃない?
家で遊ばせておくのは、何が目的なの?

昔から「働かざる者食うべからず」と言うじゃない?

今日は、子育てセミナー@宇都宮で定員オーバーの80人以上が集まって熱狂的ムンムンだった。

私の子育てセミナーは理論やハウツーだけではない。実践事例や具体的な問題解決をするのが特徴だ・・・。

明日は、子育てセミナー@下野市道の駅だ。必要とあれば、その場での公開カウンセリングもしたいと思う。

具体的な問題解決ができてこそ、学んだ意味があると思う。理屈で人は動かない!感じて人は動くんだ!これを感動と言う。

明日は、何人のお母さん方を援助できるだろうか・・・。私に取っては毎日が真剣勝負だ!

【講演・研修・セミナー依頼】http://utsutewamugen.com
【子供を伸ばす専門的教育】http://www.ily.co.jp

2016年3月14日 (月)

世界は極めてシンプルだ!

10409546_999623143447735_4231534583


【世界は極めてシンプルだ!】

「私達の住む世界は極めてシンプルであり、それを難しくしているのは自分自身だ・・・」

コップに半分の水がある。...
・もう半分しかない!(マイナス感情)
・まだ半分残ってる!(プラス感情)
・水が半分あるだけ!(客観的事実)
どう受け取るかは自分が決めている。

あの人が私を見て微笑んだ。
・バカにしている!
・私に関心がある!
・何かの間違えだ!

仕事で失敗した。
・この仕事は私に向かない。
・成長するチャンスである。
・こんな仕事に未来はない。

出来事や事象をどう「意味づけ」するかにその人が現れる・・・。
その意味づけの仕方を変えれば、人生は今すぐに変えられるんだ!

今日は、9:30~16:30まで「アドラー心理学伝統オープンカウンセリング理論と実践@品川」に参加した。

講師は中島弘徳先生(日本アドラー心理学会認定アドラー心理学指導者・臨床心理士・岡山理科大教授)だ。

独特の雰囲気とユーモア。
基本前提を押さえてのカウンセリングは、勉強になった・・・。

やはり、人のカウンセリングから学ぶことは多いなぁ。参加して学べた事より自信になった事の方が大きかった。

さて、真の学びは講座の後の日常である。この学びを多くの人に還元しよう!

明日は、10:00~とちぎ福祉プラザで無料公開子育てセミナーである。テーマは「誉める叱るに代わり勇気づけ」だ。

よ~し、一丁やったるでぇ!(^_^)v

【アドラー心理学を企業や組織に活かす研修】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学を保育に活かす英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

実践

10400966_999148070161909_3102608700


【実践】

・立派な先生の話を何百回聞いても・・・。   
・何百冊という数の本を読破しても・・・。
・講師に感動してファンになっても・・・。 

...

自分が実践しなきゃ意味はない!
受け身で受けた感動は長続きはしない。

人の心を動かすのは「人の本気」だ!
・覚悟は決まったか?
・腹は十分括れたか?
・真剣に生きてるか? 
※考えている内に人生終わっちゃうよ。

今、ここ、自分を全力で生き抜け!

今日は栃木志塾第3回目だった。
熱いなぁ・・・。
人生二度なし。

今、ここ、自分を全力で生き抜け! 

【講演依頼】http://utsutewamugen.com

2016年3月11日 (金)

原因?

12814505_997167210359995_9061114954


【原因?】

「生徒の自殺は学校のズサンなデータ管理が問題なのか?」

連日、広島の中学3年生自殺が報道されているが、私はこの報道に疑問を感じる・・・。

...

①過剰な報道を控える。
②単純な因果関係の説明を控える。
③自殺を誇張したり美化しない。
④自殺手段を詳細に報道しない。
⑤対策方法や回避方法を紹介する。
⑥具体的な解決方法を掲げる。
⑦日頃から専門家と連携する。
⑧長い目で根元的問題解決に注視する。
と高橋祥友先生(精神科医)は言う。

私も以前に虐めを苦にする自殺未遂をした中学生のカウンセリングをした。

この子も相手にハツキリものが言えない良い子だった。虐めを受けて河川敷に向かい入水した所を大人に見つかり、引き上げられた。

その数時間後に私の所に母親に連れて来られたのだ・・・。

「この子は自殺しようとしたんです・・・」母親は子供の前で泣き崩れた。子供は下を向いたまま無言で項垂れていた。

30分後に母親に退室してもらい、二人きりで話した。黙っている彼に向かい「もしかして、君が自殺したいと思った理由は相手に復讐したかったのかな?」と訊くと彼は反応した。

「どうして分かったの?」と驚いていた・・・。

「殆どの人は自殺の原因を探り、誰かの何かのせいにしようとする。しかし、原因は複数あり確かな解決などできない。

もし、できたとして相手が少年院に入っても数年後に出てきて、楽しい人生を生きていくんだ・・・。

君だけが苦しい思いをして、社会から忘れられる。故に自殺をしても君の復讐は失敗に終る可能性が大きい・・・。」

彼は頭を持ち上げて「じゃ、どうすれば・・・」と訊いてきた。

「君が傷つかないで相手に復讐する方法を知っているんだけどなぁ」と私は言った。

「知りたければ1か月後に来てね。それまで宿題をだすから・・・」と言って別れた。

彼は二度とカウンセリングに来なかった。

それから数年後にある講演会場で「先生~!」と元気に声をかけてくれた若者がいた。

その背後に両親がいて深々と頭を下げていた。「あの時は、本当にお世話になりありがとうございました!お陰であの後から変わって、無事に高校生になりました!」と喜んでいた。

大人が子供と信頼関係を結び、問題解決に正しく導ければこの様な自殺は減るのではないか?

学校の進路指導で自殺をする?
原因追求は子供の死を解明できない。
アドラー心理学では行動の目的を追求する。

そうすれば、具体的な対応策と再発防止ができるのになぁ・・・。

知っていれば救われる命や人生がある!
アドラー心理学の普及に全力を注ぎたい。

【アドラー心理学カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【アドラー教育を実践する英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

信頼できる大人?

12802916_996788567064526_7096714552


【信頼できる大人?】

「矛盾しているなぁ~!」

・名古屋で議員報酬が650万円UPが可決された。市民が先じゃないの?...
・生徒指導の間違いで中学3年生が自殺をした。何の為の生徒指導なの?
・TVに出る様な人が麻薬や不倫で問題を起こす。大人が手本じゃないの?

娘が高校からもらってきたファイルが目についた・・・。

政府広告/文部科学省のPRで歌手の加藤ミリヤさんが「友達のピンチを身近な大人に話そう」と訴えていた。

そもそも・・・
・信用できないから話せないんでしょ?
・大人自身がしっかりしてないでしょ?
・信頼関係がなきゃ話せないでしょ?

先ずは・・・
・自分の欲得しか考えてない政治家
・偉そうに上目線から指導する教師
・有名になって人の道を外す芸能人
私達大人から変わらねばならない!

TVを見ていたら、天皇陛下の福島訪問のニュースが流れた。話をされた人は陛下の暖かさにふれ勇気付けられていた。
・相手の立場に立つ。
・相手の心に寄り添う。
・相手を思い行動する。
正に「仁」の心だ・・・。

「信頼できる大人?」
自分の友達のピンチを話してもらえる大人になろう~!

【アドラー心理学の企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学で育てる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

根を伸ばせ~!

12799374_996320550444661_7510910053


【根を伸ばせ~!】

「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ~!」
4日ぶりに家に戻り、隔離部屋にいる。

...

こんな時間は滅多にない・・・。
アドラー以外の心理学を学んじゃおう!
15年前に明治大学の諸富祥彦先生に頂いたロジャースの本を読み直したい。

あと2日は我慢の時だ!
これをチャンスと言わず何と言う~!
日曜日は東京でのアドラー心理学公開カウンセリングの勉強会もある。

思いがけず、学び多き1週間になりそうだ・・・。
天に身を任せて、充電しちゃうよ~。

天の神様ありがとう!

【不登校・引きこもり・夫婦・家族関係のカウンセリング】http://utsutewamugen.com
【子供の能力を引き出す英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

引きこもり体験

12321649_996000093810040_8226567792


【引きこもり体験】

「外に出るのが怖い・・・」たった3日間だが、ホテルの密室で一人きり、引きこもり体験をした。

なんか・・・...
・外の世界に出て人と会のが怖い。
・他人と自分の比較をしてしまう。
・籠ると楽な世界を選んでしまう。
こんな感じになるんだろうなぁ。

それで・・・
・ネットはやり放題だ・・・。
・飯も作ってもらって・・・。
・好きな事だけできる・・・。
そりゃ、外に出るわけないよね。

しかも・・・
・行きたいけど行けない。
・病気だから仕方がない。
・親の育児が間違えてた。
と言い訳を並べて、家では何もしない。

アドラーは言った。悩みを持つ人には3つのタイプがある。
①他人のせいにする。
②自分のせいにする。
所謂、いけないあの人、可哀想な私を演じるのだと・・・。
③今の自分にできる事をする。

外に行けなくても、家の中で働くことはできるよね。
・家族の食事の準備と片付け。
・家中の掃除や家族の洗濯物。
・寝具を干したり片付けや準備。
家の中にいても、仕事はある。

不登校や引きこもり自体は病気ではない!原因追求は止めて、今こそアドラーの目的論的立場から解決をしていく必要があると思う。

私の知っている引きこもりや不登校の問題は・・・
・親子関係に問題がある。
・対応の仕方に誤りがある。
・親が家で甘やかしている。
何でも世話を焼き、責任を学ばせていないし、それが悪化させている事だと気づいていない。

3日ぶりに外にでるが、お世話になった部屋を片付けて綺麗にした。それだけで、気持ちが切り替わるから不思議だ!

やはり、
・片付けをしない・・・。
・やり放しにする・・・。
・だらしない生活・・・。
こういう習慣が自分を堕落させていくんだろうなぁ。

働かざる者食うべからず。
昔の人から学ぶ事は多い。
「引きこもり体験」は私に大きな気づきを与えてくれた。

【アドラー心理学セミナー&カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【幼児で英検準2級自力合格の快挙!英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

支配された子

12795319_995537270522989_4290020012


【支配された子】

「早くしないと遅れるよ!」
「ちゃんと片付けて頂戴!」
「友達とは仲良くしてね!」

...

子供の課題に口を出し、世話をするのが当たり前だと思っている親がいる・・・。

しかし、この心配やお節介が子供の自信を奪っている事に気づいていない。
親が支配やお世話をすると・・・
・支配をすれば、相手は依存的になる。
・優越に立てば、相手は劣等感が強くなる。
・世話をすれば、相手は自立をしなくなる。

子供が「放っておいてよ!」とこの関係から抜け出そうとすれば・・・
・あなたを心配しているんでしょ!
・誰に向かってそんな口を叩くの!
・本当に素直じゃないんだから~!
と怒りを使って又、支配‐依存の関係を止めさせようとしない。

反抗期じゃない?友達の影響?生まれつきの性格?
と何かのせいにしたり、外に原因を求めても改善しない・・・。

自分(支配)と相手(依存)の関係を止める事から始まる。子供から依頼をされていないのに自分がどうにかしてあげよう!としてはならない。

「じゃあ、どうすれば良いの?」
の質問から志塾は生まれた。

何年もかかって問題が表面化したのに、特効薬的に直ぐに良くなる方法を求める。残念ながら人間関係に特効薬は存在しない!

時間をかけて自分を見直し、関係を変えていくしかないのだ・・・。
自分を変える事ほど、難しく勇気のいる事はない。

しかし、やらねば何も変わらない。
特に夫婦関係は紙一枚で離婚出来るが、親子関係は切っても切れないから厄介だ・・・。

相手を変えようとしてはならない。
先ずは、自分から変わるんだ!
ちょっとの勇気と行動で自分も相手も救われるのだから。

今朝、ホテルにアドバンスの林くんから差し入れが届いた・・‐。有りがたい限りだ。今日もゆっくりして、明日は栃木に戻り自宅で療養する。

こんなに休んだのは久しぶりだなぁ。
コメントを頂いた皆様~!ありがとうございました!\(*⌒0⌒)b♪

しっかり治して元気に復活します。

【講演・研修・アドラー心理学】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学・幼児教育・英会話】http://www.ily.co.jp

ついにダウン!

10006188_995246167218766_8838232734


【ついにダウン!】

「1、2、3…8、9、10!カーン!カン、カン、カン~!Knock  down!」
ってな具合で、見事、名古屋初日にインフルエンザにかかった。

...

「本日、事務所のスタッフがインフルエンザの診断を受けたので、代表も受診してください」と小出部長から連絡があり、受けたら・・・

「鈴木さん、見事に当選確実です!」とドクターが言った。熱もグングン上がったが、今は、平熱になった。

名古屋での説明会はアドバンスの皆さんがやってくれた。ありがとう~!
明日のカウンセリング演習会は自主トレとなり、カウンセリングは中止。

母塾は延期、火曜日の講演も中止となり、各方面に多大なご迷惑をかけて申し訳なく思っている・・・。

「天から頂いた休日」と心得て、月曜までホテルで休みたいと思う。
水曜か木曜まで仕事を休む事になると思うが、何卒宜しくお願いします!\(*⌒0⌒)b♪

【講演・企業研修・カウンセリング】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

仕事と人間関係

12800221_994500823959967_7223911981


【仕事と人間関係】

「嫌だったら辞めればいい?」
新卒の退職率は3年間で60%もあると言われる。

...

・思っていた仕事とは違う・・・。
・職場の人間関係が大変だ・・・。
・この仕事に向いていない・・・。
残念だが、あなたに向いている仕事などこの世に存在しない。ただ、あなたが仕事の好き嫌いをしているだけだ。

仕事が嫌いなら、退職する事はできる。
しかし、人間関係からは逃れる事は出来ないのだ!

人間は、人と人のつながりの中で生きている生き物だ。

・「嫌なら仕事を変える」はできる。
・「嫌なら相手を変える」はできない。
・「嫌なら自分を変える」しかないのだ。

仕事は我が儘でも、知識と技術があればできるが、人間関係は我が儘だと嫌われる。

人間関係の問題は自分が変わることで、解決の糸口が見えてくる。
・辞めてしまうアイツが悪い。
・辞めたら又募集すれば良い。
・うちのやり方に問題はない。
と言っている限りは、良い人材など育ちはしない・・・。

悩みの全ては人間関係から起こるのだ。
・自分を知る。
・相手を知る。
・関係を作る。
子供っぽい我が儘な自分を卒業して、相手の立場に立てる精神的大人になることで組織は育ち始めるんだ。

「長」のつく人が、精神的子供で自己中心だと組織は乱れる。不協和音がなり続ける。それを何かや誰かのせいにしてはならない!

自分に矢印を向けて、自己成長に変えるんだ・・・。
人間関係の悩みは、自分を変化(成長)させるチャンスかも知れない。

今日は、9:00~17:00まで江戸川区主任主事昇任研修だった。あっという間に過ぎた。

最後に流した涙と決意が、職場をより良くする一歩であることを願っている。
今、名古屋に着いた。

今日も1日お疲れ様でした~!

【企業研修・講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

再教育

12806097_994222260654490_8439085451


【再教育】

「うつ病で日常生活が送れないので、どうにかしたい・・・」ある女性がカウンセリングに来られた。

クスリを飲み続けても、余り良くならないと言う。詳細は避けるが孤独感と劣等感が強く、病気を使ってある課題から逃げている事が分かった。

...

頻繁にカウンセリングをするが特長的だ。
・人生の目標がない。
・共同体感覚が低い。
・再教育が必要である。
アドラー心理学では、分析と診断もするが治療と再教育を重視する。

ライフスタイル(性格)は、0~10歳までに自己決定してそのパターンを生涯に渡ってやり続ける・・・。

自己決定だから、自分が決めれば今日からでも変われる!
と言うが、誰でもそう簡単に変われる訳ではないのだ。

変わりたいけど、変わり方が分からない・・・。と言う人は多い。
カウンセリングと他に「再教育」の場が必要だと思い「志塾」は誕生した。

・職場の人間関係をより良くしたい!
・長期化する家族問題を解決したい!
・自分の病気や性格を改善したい!
・カウンセリングの勉強をしたい!
・再教育の方法を学び活かしたい!
18歳~50歳代の人達が各地で学んでいる。

あの世界に誇る江戸時代の武士道教育や実践でアドラー心理学を体感する。
6ヶ月に渡っての学びは、入口に過ぎないが沢山の人達が目標を達成し、人生を変えていった・・・。

・明日は名古屋で志塾説明会。
・日曜は志塾アドバンスでカウンセリング実習と公開カウンセリング。
・月曜は名古屋母塾。
・火曜は東京の新豊洲で講演だ。

今は、江戸川区の依頼で主任主事昇任研修の為に新幹線移動中である。

今日も1日生きられる事に感謝して、皆さんのお役に立てる研修をしたい!
・人生二度なし!
・人生は恩返し!

よ~し、一丁やったるでぇ~っ!
今日も1日宜しくお願いします!押忍!

【土曜日の名古屋志塾説明会】
☎0285‐38‐8901
💌info@utsutewamugen.com

【アドラー心理学実践保育+英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年3月 3日 (木)

感謝

12806122_993157827427600_1430008780


【感謝】

「代表!明日は代表の休みを作りましたから、休んでください・・・」
昨日、部長と斉藤さんから言われた。

...

ちょっと弱音を吐くと・・・
声が潰れて出ない。だが、毎日話さねばならない。医者からは一週間声を使うなと言われたがそれは無理な話だ。

精神的な負担はないが、肉体的な負担は感じる。

言葉に甘えて午前中は、風呂と読書と睡眠。いやぁ、癒された!遅めのランチに宮ステーキへ。アドラーの本を読みながら、ビールを飲む。幸せ~!

が、しか~し!
隣の席に座った親子がいた。
母親80歳過ぎで娘は60代。娘が母に叱りながら世話をしている・・・。

子供の頃にされた事を立場が逆転してしているのかなぁ。お世話をしているのは微笑ましいが、言い方や扱いに心が痛む。

自分が子供にしている対応は、将来、子供からされる対応なんだろうなぁ。

なんて考えていたら、会社に行きたくなった・・・。
やっぱり、「行っちゃお!行っちゃお!イエローハットに行っちゃお!行っちゃお!行っちゃお~!」が頭の中に流れてる。 洗脳されてる。

と言うことで社員の気遣いに「感謝」だ! 1~!2~!3~!だぁ!

【企業研修、講演、実践アドラー心理学】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学実践の幼児園】http://www.ily.co.jp

思いを伝える

12799014_993081837435199_8340574300


【思いを伝える】

「あなた達は私達の宝です!」
生徒達の目が私を食い入る様に見ている・・・。

...

卒業式にての来賓挨拶。PTA会長として、保護者代表として舞台に上がった。

金髪でシロメガネ、そして和服。
来賓で一人だけ浮いていた・・・。

勿論、紋切り型の祝辞はしない。
フリーハンドで会場の900人に叫んだ。

「みなさ~ん!お早うございます。私は会長として、又保護者代表として3つの感謝を伝えたいと思います!」と会場中の皆さんに目を合わせた・・・。

在校生で寝ている生徒たちも、物珍しそうに全員が起きた。生徒の中にはひそひそ話をし始めた者もいる。

1、学校の関係者へ
(来賓、PTAの仲間、私達の子供を熱心に指導してくれた先生方へ)

2、保護者と家族の皆さんへ
(ここまで生み育てたお母さん方、家庭を守る為に頑張ったお父さん方、お世話になったお爺ちゃんとお婆ちゃん)

3、私達の大切な子供達へ
(生まれてくれてありがとう!世界でたった一人の自分。大切な自分。人生は二度なしです。この国を宜しくお願いします!)

スピーチの鉄則
①自分の思いを直球で表現する。
②相手の目を見て体で表現する。
③相手の立場で心から感謝する。
これを貫いた・・・。

スピーチ後に、何人の人からも「いやぁ、感動しました!泣きそうになりました!」との声をかけていただいた。

が、しかし・・・
保護者代表としては不十分だったと感じている。
・生活をしながら育ててきた保護者の皆さんの苦労。
・問題を前に諦めずに指導してくれた先生方の情熱。
・子供を無事に送り出す為にどれ程の努力をしたか。
この深い思いと行動と努力に、充分応えられただろうか?と思う。
いや、伝えても伝えきれない歳月だ。

卒業式後に、女房と二人でランチをした。三女を育ててくれた女房に感謝を伝えた。「私はあなたを幸せにするから」と宣言して、二次会でお茶しながら私達の未来を話し合った。

人生は二度ない!
散った花は同じ枝には二度と戻れないのだ。花が咲いている内が華だ!

これからの未来に向けて歩き出そう~!

【講演・企業研修依頼】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

何の為の勉強なの?

1915281_992505864159463_86061663008


【何の為の勉強なの?】

「北川ひかるさん(19歳)が同じ予備校に通う19歳の男子に刺殺された・・・」殺人容疑の男子は難関東大・京大コースの予備校生で国立大を受験したのだそうだ。

何の為に勉強をしてきたんだ!...
アドラー心理学では、犯罪者や神経症者は共同体感覚が未発達な人であると考える。

どんなに知的に優秀でも、運動や技能的に秀でていても、人間的に未熟で精神的に幼くては人間関係は上手く行かない。

学校や仕事は自分の好き嫌いで選べる。
人間関係は自分の好き嫌いで選べない。

だから「悩みの全ては人間関係の問題である」とアドラーは言う・・・。

人間関係や異性・家族との関係で幸せになるには「共同体感覚」が必要とされる。共同体感覚は育てないと育たないのだ。

何の為に学ぶのか?
昔の日本人はこう考えていた。
・ピンチが来ても苦しまない!
・悩んでも落ちこみ過ぎない!
・人生の岐路に立ち迷わない!
こんな人間に必要なのはなる為に学ぶのだ・・・。決して、学歴や名誉を得るために学ぶのではない!と。

心技体をバランスよく育てることが大切だ。心が未熟なら技も体も使い方を間違える可能性がある。

今日は、高校の卒業式だ。PTA会長として祝辞を述べる。皆さんに自分の言葉で感謝を伝えたい!

写真は昨日のsoftbank青海キャンパス研修室だ。こんな会場で研修できる有り難さを感じる。

さて・・・
新たなる旅立ちの瞬間。
気愛を入れてスピーチするでぇ!
行ってきま~す。

【企業研修・新入社員研修】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

社内塾発足!

12512466_992149557528427_1911975866


【社内塾発足!】

「やったぁぁぁ!」
歓喜の嵐と達成感・・・。
チームや組織には何が必要かを体験してもらった。

...

・学んだ事を素直に行動に移す。
・共同体感覚を体験して味わう。
・経験を通じ諦めない心を学ぶ。

今日は、9:00~13:00まで一般社員の有志が集い「打つ手は無限塾」がsoftbank青海キャンパスで開かれた。

午後は、15:00~19:00まで中堅役職社員の「次世代リーダー塾」でリーダーとしての覚悟と技術を学んだ。

・1年後になりたい自分
・克服したい課題と悩み
・この研修で学びたい事
が各人から出され、目標が明確になった。後は実践するだけだ!

単なる営業スキルセミナーやコミュニケーション技術セミナーではない。
講座やセミナーや研修ではない。私は「塾」にこだわる!

みんな今日から1年間「塾生」として、学びと実践を通じて鍛練を重ねる。
「社内塾」って楽しいなぁ。

Human groupの未来の人財を会社の「志士」に育て上げるぞ~!

【極真魂の人財育成・企業研修】http://utsutewamugen.com
【日本人魂を伝える英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »