2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月30日 (土)

出発進行~!

13076874_1033030703440312_325201252


【出発進行~!】

「不安だなぁ…」
PTA本部役員は人生初の珍事だ!

...

年間300本以上の講演やセミナーの忙しい毎日、PTAのPの字も知らない私が高校の会長をやった。

不安がない?と言えば嘘になる。
だが、そんな感情は直ぐに変えた。
・分からなければ素直に訊けば良い。
・困った事があれば協力を申し出る。
・楽しく笑いの絶えない関係を作る。
と「素直に楽しく」をモットーに1年間務められた。

一言「本当に楽しかった!」

正直言うと、一方的な意見や、罵声やキツい言葉にも直面した。
非難めいたメールもあり、どこの組織でもあるトラブルもあった。

だが、決して逃げない・・・。素直な心で真っ直ぐに立ち向かい、楽しく、子供達の為に頑張った。結果は大成功、大感動の幕を下ろした!

PTA活動から大きな事を学んだなぁ・・・。
前会長から、私、そして新会長へとバトンを渡せた。やりきった自分に拍手だ!👏👏👏

今年度からは・・・
・城南高校PTA顧問
・城南高校学校評議員
・小山高校学校評議員
と言う3つの役を頂いた。

今、ここでしか出来ない事を全力で楽しもう!
・結城市PTA連絡協議会より指導者研修
・結城市立結城中学校生徒向け講演依頼
があった。

家庭の幸せと日本の未来に向けて、出発進行~!

【講演依頼】http://utsutewamugen.com
【英語教育】http://www.ily.co.jp

しつけとおしつけ

13055366_1031976160212433_819402413


【しつけとおしつけ】

「親がうるさいので話をしたくない・・・」ある中学生の言葉だ。

・宿題やったの?...
・勉強しなさい!
・片付けなさい!
親が心配するのはわかるけど、うざい。
親は出来ているところを見ないで、出来ていないところばかりを指摘するから嫌になる・・・。
とその子は言っていた。

子供は親に対して無視をするか、反抗的態度を取るか、親と話をしたくなくなる・・・。親はそれを「思春期だから」とか「反抗期だから」とかのせいにするが、本当だろうか?

・親が勉強が苦手で嫌な思いをしているので、子供にはよくなって欲しい。
・親が人間関係で苦労をしているので、子供には友達と仲良くしてほしい。
・親がスポーツが得意だったので、子供にも親と同じスポーツをさせたい。
親は、自分の夢や思いを子供に押し付けることがある。

「しつけ」をしようと思って、「おしつけ」になっていないだろうか?
しつけとは身を美しくすること。
相手の役に立つ、好かれる様な立ち居振る舞いを身につけることだ。

おしつけられたり、強制されたら「逆効果」だ。
まずは、親子の信頼関係から全てが始まる。
信頼とは、相手の中にある善を信じること。

子供はいつも大人の言動を見て、参考にしている。
「おしつけ」を「しつけ」に変えよう!

【アドラー心理学セミナー5月開講・小山市/宇都宮市/広島市】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学+アメリカ人による保育+日本文化教育】http://www.ily.co/jp

2016年4月28日 (木)

出逢い

13103278_1031472696929446_259503588


【出逢い】

「人との出逢いが人生を根底から変える事がある。よき出逢いを」みのる

今日は広島の帰り道に東京駅で下車した。...
Milky way international preschool 島崎 綾園長と会う為だ。
彼女は若いが紆余曲折な人生を克服し、確実に夢を現実化している。

やはり、苦労や苦難を乗り越えて来た人との会話には味がある。
乗り越えた人でないと分からない世界がある。
綾さんと飲むのは初めてだったが、同じ志を感じた。

約5時間はあっ!という間に過ぎていった。
年齢・性別・生き方・・・
違うからこそ面白い。

学ぶことが沢山会った。
よき出逢いは人生を根底から変える力があるんだなぁ。
出逢いって面白い!

【追伸】
彼女は今、花嫁!あっ、間違った。花婿募集中です。
①身長170cm以上で男らしい方
②年齢は32~35歳くらい
③ハワイで挙式を上げられる方
募集中で~す(笑)!

ただし、私の妹分なので鈴木の面接があります。(爆)

人の目なんか気にするな!

13100676_1031261580283891_125600624


【人の目なんか気にするな!】

「人に嫌われるんじゃないか・・・」
と周りの目を気にする人がいる。

...

人は案外、あなたが考えるほど深くは考えてはいない。しかも、人の評価は主観であって絶対的なものではない!

2016年4月26日 (火)

心を練る

13043509_1030492713694111_746456635


【心を練る】

「うちの総長が昨日の喧嘩で10人倒したんだぜ!極真の茶帯だ。極真の茶帯は半端ねぇよなぁ・・・」高校の時に、暴走族をやっている同級生が呟いた。

それを聞いて極真に関心を持った。...
高校卒業後に、極真会館総本部に入門するために池袋にアパートを借り、池袋の学校を見つけた。

同期は60人くらいいたが、徐々に辞めていった。
私も、足を引きずりながら稽古を続け、正直、何回辞めようと思ったかわからない・・・。

毎回の稽古では、良くて打撲。骨折やひびが入るなど珍しくはなかった。
私は辞めなかったのではない。辞められなかったのだ。
「自分が自分に負けたら終わる・・・」との思いが強かった。

・自分を変えたい!
・喧嘩に勝ちたい!
・力ある男になる!
いつもそう思っていた。

先輩に可愛がってもらい(笑)、稽古の後に養老の滝にのみに連れて行ってもらった。合宿後に池袋駅前で突きの30本締めをやった。
そうしている内に茶帯になった。

まさか、自分が黒帯になれるとは思わなかった。
当時の極真の黒帯は、東大入学より難しいと言われていた。
あの能力が低く自信のない若者が黒帯になれたのだ。
今、振り返ると心からほめてあげたい!

その私も今は51歳になった。
今日は大山総裁の命日である。
今日は、当時の仲間と共に一日広島志塾で勉強だ。

・総裁の朝礼でのお言葉。
・総裁と喫茶店に行った事。
・日記で判子を3つ貰った事。
思い出は宝になっている。

「極真空手」に人生を変えてもらった。
これからの人生は、「極真精神」の伝承に邁進したい!
押忍!

【極真空手 栃木県小山道場】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

子育ての肝

13062047_1030043947072321_834078064


【子育ての肝】

「私は自分に価値があると思う時にだけ、勇気を持てる」Adler  speaks  p34

人生には避けられない3つの課題がやってくる。...
①仕事の課題(学校・家事・会社)
②交友の課題(友達・PTA・職場)
③    愛の課題(男女・夫婦・親子)である。

この課題に取り組むには「勇気」が必要となる。
・厳しく叱られている子
・甘やかし褒められる子
・干渉や説教をされる子
は、親に「勇気」を挫かれている・・・。
親は、子供に良くなって欲しいと思っているが、正しい対応の仕方を知らないのだ。

勇気を挫かれた子は、「自分には価値がある!」とは思えなくなる。臆病になり、課題を避けるようになる。

親は、子供が自分の課題は自力で取り組める人間に育てなければならない。その為には、子供の自立を上手に援助する必要があるのだ!

勇気の挫かれた子は・・・
・不登校や引きこもりになる。
・非行や問題行動を起こす。
・言い訳して課題から逃げる。
かも知れない。

親は、必ず先に死ぬ。
子供が残された時に、自力で生きて他者と協力できる様に育てるのが「子育ての肝」ではないだろうか?

【無料公開子育てセミナー】http://utsutewamugen.com
【親子で伸びる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

「真」を極める!

13055856_877487025695911_6312697261


【「真」を極める!】

「感動した!」
私の総本部時代の仲間が広島県支部の支部長をされている。

...

サッカーや野球、テニスやバスケも各々が素晴らしいスポーツである。だが、私は敢えて極真空手をお勧めしたい!

心技体の三方からの鍛練・・・。
そこに「孝を原点として他を益する」と言う理念が加わる。

正に、アドラー心理学の「共同体感覚の育成」である。強さだけなら、スポーツでもいい。武道はそこに伴う人格を重視する!

「強さをどの様に使うのか?」
それは、その人の心が決める。自分の欲得で使えば凶器になり、相手の平和に使えば武器になる・・・。

小田支部長は、体や技術のことのみならず、現在、広島志塾でアドラー心理学を学んで実践している。

正に極真空手を次世代に伝える名指導者の一人である!この様な仲間がいることを誇りに思う。

今日は、足利でアドラー心理学セミナー。その後は広島へ移動だ。
今日も一日感謝して生きよう~!\(^o^)/

忘れる

13015404_1029452697131446_584593209


【忘れる】

「人間は忘れる動物です・・・」 
記念日は初心や大切な人との思い出を思い出す日なのではないでしょうか?

...

「鈴木さん結婚記念日おめでとうございます」と大瀧さんと言う歌手が歌を歌ってくれた。

今日、4月24日は私と女房の28回目の結婚記念日だ。小山でオムライスが有名なあの「ビストロポワブル」での食事&コンサートの予約を入れておいた。

マスターの秋本さんは、古くからの友人で特別に祝ってくれた・・・。

結婚28周年かぁ。
本当に色んな事があったなぁ。
喧嘩もした。一緒に泣いた事もあった。
5人の子供を産んで育ててくれた。
こんな破天荒な旦那を援助してくれた。

今の私があるのは100%女房のお陰だ。
女房には感謝してもしきれない!
今日は私が夕食を作る・・・

心からの感謝を込めて。

あなたはどんな「メガネ」をかけていますか?

13015130_1029265853816797_666203990


【あなたはどんな「メガネ」をかけていますか?】

「なぜ、飛行機よりも自動車の方が安全だと考えるのか?」
自動車事故は頻繁に起こる。しかし、飛行機事故はそれに比べればかなり少ないのが現状だ。

...

「にも関わらず、飛行機よりも自動車の方が安全だと信じているのは何故だろうか?」ある人が言った・・・。
それは「自分でコントロールできるからだ」と言う。

・自分に理解できないことが起こる。
・老化や死はコントロールできない。
・環境や運命は自ら変えられない。
と思うと不安になる。
だが故に「自分なりの意味づけ」を行いコントロールをしようとする。

どの様に「意味づけ」をするかでその人の性格が表れる。
・ある現象をどう捉えているか?
・ある事件をどう捉えているか?
。ある行動をどう捉えているか?
「どう捉えるか?」はその人の主観であり、メガネをかけて見ているのだ。

その人が「どんなメガネ」をかけているのか?
それを知るためのワークショップを来月開催することになった!
人を知れば、その人との関わり方が分かる。

皆さんのご参加をお待ちしていま~す。

【特別企画!アドラー心理学カウンセリングワークショップ】
~本では味わえないアドラー心理学の真髄を体験しませんか?~
・アドラー心理学では性格を「ライフスタイル」と言う。一つの物事はその人なりの「メガネ」を通して見ている。
自分がどんな「メガネ」をかけているのか・・・?
相手はどんな「メガネ」をかけているのか・・・?
それを知るための楽しいワークショップです。

【開催】①5月22日(日)10:00-16:00
   ②5月29日(日)10:00-16:00
【会場】①名古屋駅前カネジュービル
   ②小山市(株)打つ手は無限研修室
【定員】限定20名(初めての方でも楽しく参加できます)
【費用】21,600円
【内容】性格はどの様に作られるのか?
   ・アドラー心理学を使って「性格」を知る方法
   ・自分の性格や他者の性格の特徴を知ろう
   ・性格の改善方法と勇気づげについて学ぶ 
【持参】・飲み物とお菓子一品
【申込】☎   0285-38-8901
           URL http://utsutewamugen,com

人生のバランス

13062215_1028752383868144_707371277


【人生のバランス】

「健康に注意してください・・・」ありがたい言葉だ。
だが、私にはあまり嬉しく感じない言葉でもある。

...

私は、仕事をやりすぎて死んだ人を知らない。もし、いるとしたならばイヤイヤ義務感で仕事をしている人ではないだろうか?
戦後の日本人は経済復興の為、富める国にする為に働いて働いて働き抜いてくれた・・・。

仕事道を極めて、気骨ある日本人に会うことがある。
やはり、一つを極めた人には人を引き付ける気迫がある。
しかも、その働きが人の役に立っている事が大切なんだ。

・体が強くても技がなければ勝つことはできない。
・技があっても心が弱いと活かすことができない。
・心があっても体がなければ夢は叶えられない。
どれか一つでも欠けたら「心技体」ではない・・・。

人生のバランスが大切なんだ。
・寝るときには寝る。
・働くときには働く。
・遊ぶときには遊ぶ。
メリハリこそが必要だ! しかも、それを楽しんじゃう事こそがキモだ。

だから・・・
・腹が出ている様では自己管理不足。
・仕事ができない様では勉強不足。
・一々落ち込む様では精神鍛錬不足。
「心技体」をバランスよく鍛えて、困難に強い自分を作り上げよう~!

人生の課題は、生きている人にしかやってこない。
ありがたいことではないか・・・。
どんなことでも、全てを受け切っちゃえ~!

人生二度なし!!!

※今年度より、城南高校PTA会長を卒業して、小山高校&城南高校の学校評議員をやらせてもらう事になりました。
【アドラー心理学に関するイベントの案内】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学+日本人の伝統的精神教育+アメリカ人による保育】http://www.ily.co.jp

人生のバランス

【人生のバランス】

「健康に注意してください・・・」ありがたい言葉だ。
だが、私にはあまり嬉しく感じない言葉でもある。

...

私は、仕事をやりすぎて死んだ人を知らない。もし、いるとしたならばイヤイヤ義務感で仕事をしている人ではないだろうか?
戦後の日本人は経済復興の為、富める国にする為に働いて働いて働き抜いてくれた・・・。

仕事道を極めて、気骨ある日本人に会うことがある。
やはり、一つを極めた人には人を引き付ける気迫がある。
しかも、その働きが人の役に立っている事が大切なんだ。

・体が強くても技がなければ勝つことはできない。
・技があっても心が弱いと活かすことができない。
・心があっても体がなければ夢は叶えられない。
どれか一つでも欠けたら「心技体」ではない・・・。

人生のバランスが大切なんだ。
・寝るときには寝る。
・働くときには働く。
・遊ぶときには遊ぶ。
メリハリこそが必要だ! しかも、それを楽しんじゃう事こそがキモだ。

だから・・・
・腹が出ている様では自己管理不足。
・仕事ができない様では勉強不足。
・一々落ち込む様では精神鍛錬不足。
「心技体」をバランスよく鍛えて、困難に強い自分を作り上げよう~!

人生の課題は、生きている人にしかやってこない。
ありがたいことではないか・・・。
どんなことでも、全てを受け切っちゃえ~!

人生二度なし!!!

※今年度より、城南高校PTA会長を卒業して、小山高校&城南高校の学校評議員をやらせてもらう事になりました。
【アドラー心理学に関するイベントの案内】http://utsutewamugen.com
【アドラー心理学+日本人の伝統的精神教育+アメリカ人による保育】http://www.ily.co.jp

日本国の為に!

13087700_1028348087241907_175519758


【日本国の為に!】

「凄い式典だったなぁ・・・」
今日は10:30~14:30まで国際文化会館にて「東久邇宮国際文化褒賞」の授賞式に参加した。

...

日本を代表する企業の社長、世界で大活躍する日本人(外国人)など9人の受賞者が日本全国・海外から集まった。授賞式は厳粛な雰囲気の中で執り行われた。

褒賞は菊の御紋が入った金メダルと賞状だが、賞状と額は持てないほどの大きさだ。

私の場合は・・
・子育て支援や子供~大人の教育に全力を尽くしてきた事。
・講演活動やカウンセリングを通して人々を援助してきた事。
・企業研修や空手道を通しての人財育成に邁進してきた事。
が認められたようだ。

交流会では、ここでは書ききれないくらいの世界を股にかける方々とのご縁を頂き、これから交流が始まると思う。
私の場合は、教育分野だが、恐らく、アドラー心理学を教える講師・カウンセラーでは日本の歴史上全国初の授賞だと思う。

授賞スピーチでは・・・
「その国の将来はその国の子供を見れば分かる」と言われます。先日、ベトナムで講演をしましたが子供たちの目が輝いており、生きる力が凄かった。

一方、日本は不登校が12万人を超え、引きこもりも100万人を超えると言われています。70年前に尊い命を投げ打って、この国を守ってくれた先輩たちがこの様子を見ていたら、どう思われるのでしょうか・・・。

私は、自分の人生をかけて祖国日本の家庭再建と国民再教育を続けて行きます!」と吼えさせてもらった。

賞をもらったからと言って、自分のすべきことに何ら変わりはない。
ただ、粛々と日本国の為に働くだけである。
何としても次世代の人たちを育てなければならない・・・。

私がお世話になった父と母、職親の加藤とし夫顧問、アイエルワイ国際幼児園 具志堅節子園長に心から感謝をしたい!

皆さん、今後共よろしくお願いします!!!

【講演・企業研修・アドラー心理学セミナー・カウンセリング】http//:utsutewamugen.com
【和魂洋才の日本人を育てる英語の幼児園】http//www.ily.co.jp

2016年4月22日 (金)

共同体感覚の育成

13082674_1028131073930275_868566578


【共同体感覚の育成】

「ほら、散らかしっぱなし!遊んだらちゃんと片付けなさい!」口うるさく言っても子供は動かない。

親の言い方や関係性に問題があるからだ。...
・片付けなさい!(命令形)
・片付けてください!(丁寧な命令形)
・どうして、片付けないの!(皮肉ぽい命令形)
言い方を変えただけで、すべて「命令」だからである・・・。

家族は軍隊ではない。
上から命令されて嬉しい人はいない。
・命令されたから行動する。
・怒られるから行動する。
・うるさいから行動する。
これは完全に上下関係である。

・親が命令⇔子供は服従
・親が優越⇔子供は劣等
・親が先導⇔子供は受身

家庭で「服従・劣等・受身」の教育を毎日刷り込んでおいて・・・
・もっと積極的になれ!
・もっと努力しなさい!
・もっと自分からやれ!
って間違ってないかぁ・・・?
これでは共同体感覚は育たないではないか!

アドラーは教育の目的は「共同体感覚の育成である」と言った。
・身体能力が高くても・・・
・知的能力が高くても・・・
・共同体感覚が低いと・・・
幸せにはなれない。

相手に喜んで協力したり、貢献したり、共感したりできないからだ。
人間は孤独では幸せにはなれない。人間の幸せは「共同体感覚の育成」なしにはあり得ないのだ~!

アドラー心理学の目的は「共同体感覚の育成」にある。

昨日は、栃木志塾第10期の平日コースだった。この塾から家族の深い問題や自分の課題が見えてくる。後は、幸せに向かって行動するだけだ!

今日は、東久邇宮国際文化褒章の授賞式に国際文化会館に向かう。私に与えられた宿命を粛々と熱き想いで行動するだけだ。

【セミナー、講演、研修案内】http://utsutewamugen.com
【共同体感覚のある国際人を育てる】http://www.ily.co.jp

2016年4月21日 (木)

性格は変えられない?

12994359_1027738400636209_149295721


【性格は変えられない?】

「性格は生まれつきだから仕方がない・・・」
アドラー心理学に出会うまでは本気でそう思っていた。

...

・性格は生まれつきだから仕方ない。
・自分の性格を作ったのは親である。
・私の性格は自分が良く知っている。
トラウマやインナーチャイルドが問題なんだ。
と何かの、誰かのせいにして自分を変える事を避けてきた。
いや、諦めていたのだ。

・性格は遺伝より環境の影響が大きい。
・性格は0~10歳までに自己決定する。
・私の性格は自分が一番知らなかった。
アドラー心理学に出会い、いかに自分が知ったかぶりの人間かを知った。知っていたつもりでいた。無知だったのだ・・・。

アドラー心理学では性格を「ライフスタイル」という。
一つの物事はその人なりの「メガネ」を通して見ているのだ。
例えば・・・
・「私はブスだ」と思っていれば、可愛いねと言われてもその言葉を受け入れようとしない。
・「世間は信じられない」と思っていれば、他人に話しかけたり交わろうとはしないであろう。
・「やるなら完璧にするべきだ」と思っていれば、白か黒か、全か無かの偏った考えになる。

人それぞれにかけている「メガネ」は違うのだ。
だから、その人がいう考えや言葉はその人の「メガネ」を通して言ったり、やったりしているのだ・・・。

その人がどのような「メガネ」をかけているのか?
それを知る事から人間関係は始まる。
それを知らないで自分の考えを押し付けると問題が起こるかもしれない。

性格について知りたい方の為に「特別企画ワークショップ」を開催します!

【特別企画! アドラー心理学カウンセリングワークショップ】
【名古屋開催】
・「日時」5月22日(日)10:00~16:00
・「費用」21,600円(教材・消費税込み)
・「定員」20名まで
・「会場」名古屋駅近く
・「対象」どなたでもOK
・「内容」性格はどのように作られるのか?
    1,アドラー心理学を使って「性格」を知る方法。
   2,自分の性格や他者の性格の特徴を知ろう。
   3,性格の改善方法と勇気づけについて学ぶ。 

【栃木開催】
・「日時」5月29日10:00~16;00
・「費用」21,600円
・「定員」20名
・「会場」小山市・打つ手は無限研修室
・「対象」どなたでもOK
・「内容」性格はどのように作られるのか?
     1,アドラー心理学を使って「性格」を知る方法。
   2,自分の性格や他者の性格の特徴を知ろう。
   3,性格の改善方法と勇気づけについて学ぶ。 
【講  師】NPO法人日本メンタルカウンセリング協会
     理事長 鈴木 稔  
【申し込み】
☎わ0285-38-8901
✉info@utsutewamugen.com

まずは、自分が変わろう!

13000217_1027319487344767_753918433


【まずは、自分が変わろう!】

「本を読むだけでなくアドラー心理学を実際に学んでみたい・・・」と言う声を沢山頂いている。

・感情的をコントロールできる様になりたい。...
・自分に自信を持ち人間関係に活かしたい。
・本だけでなくアドラー心理学を体験したい。

私達は、「社員」「子供」「相手」を変えたいと思っている人が多い。
ところが、相手は自分の思う通りにはならないのだ・・・。

「自分の思う通りにしたい」との思いが強い人は、よく怒ったり、褒めたりと感情を使うことがある。
又は、どうしたらよいのか分からなくて手をこまねいている場合が多い。

①生まれる事(選べない)
②生きている事(どう生きるかは自己決定できる)
③死んでゆく事(選べない)

生きている間は、自分次第で人生を変えることができるんだ!
私はアドラー心理学に出逢い人生が根底から変わった。
DVの家族が変わった。生きることが楽しくなった。

皆さんの声に答えて本だけではなく、アドラー心理学に触れる機会を作る予定だ。以下の通りにセミナーを開催するので、興味のある方々は是非に問い合わせをしてみてほしい。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
※「母塾」(お母さんのためのアドラー心理学セミナー)
 ・「場所」名古屋で5月9日第二期スタート決定!
 ・「対象」育児中の母親か関心のある方
 ・「開催」毎回月曜日×6回(月謝制・一括あり)
 ・「時間」9;30~12:30
 ・「定員」残6名で締切

※「アドラー心理学セミナー」(初心者でも分かるセミナー)
 ・「場所」宇都宮(5/13~)、小山(5/17~)、足利(開催中)、那須塩原市&広島(予定)
 ・「対象」どなたでも参加OK
 ・「開催」毎月1回×6回(月謝制・一括あり)
 ・「時間」9:30~13:00
 ・「定員」各20名

※「打つ手は無限塾」(アドラー心理学を人間関係の実践に活かす塾)
 ・「場所」小山(6月)、つくば(6月)、名古屋(6月)開催
 ・「対象」企業や団体にお勤めの方、学生、主婦
 ・「開催」毎月1回×3回(月謝制・一括あり)
 ・「時間」13:30~17:30
 ・「定員」20~50名

※「新入社員フォローアップ研修」(企業の3年未満新人対象のセミナー)
 ・「場所」小山市
 ・「対象」企業にお勤めの3年未満の社員
 ・「開催」6月17日(金)
 ・「時間」13:00~17:00
 ・「定員」20~50人

※「栃木志塾第11期生」(人生をよりよく変える為の本格的大人の塾)
 ・「場所」小山市
 ・「対象」18歳~70歳未満
 ・「開催」5月28日(土)~月1回×6回
 ・「時間」9:00~18:00
 ・「定員」残6名

※実践アドラーカウンセリングワークショップ
    ・近々開催予定!

※それぞれのセミナー・塾は説明会を行っていますので、気軽に問い合わせください。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
【問い合わせ】
☎0285(38)8901
✉info@utsutewamugen.com

2016年4月19日 (火)

友達

13055310_1026604424082940_805215668


【友達】

「友達っていいなぁ・・・」

・講演準備や片付けを手伝ってもらった。...
・夜遅くまで飲みに連れてってもらった。
・ベトナムの色んな事を教えてもらった。

年代や性別を越えて「友達」と言う言葉で繋がっている人間関係。友達っていいなぁ。

今は、早朝5:30だ。8:30の飛行機で日本に帰る!日本の友達、待っていてね~!

日本人が学ぶべきこと

13051521_1025981857478530_234338288


「日本人が学ぶべきこと」

日本人には日本人のよさがある。
ベトナム人にはベトナム人のよさがある。

...

ただ、圧倒的に違うことがある。
それは・・・
「生きること・生活することへの貪欲さ」だ。

目的

12998523_1025311904212192_487760051


【目的】

「幸せになりたい!成功したい!達成をしたい!」と目標を掲げて、そうならない人がいる。

意識ではYesと言いながら、無意識でNoを唱えている人だ。

...

・「幸せになりたい!」と思いながら、無意識に無理じゃないか?と思っている。
・「成功したい!」と口では言ってても、無意識に失敗するかも?と思っている。
・「達成をしたい!」とイメージしても、無意識にできないかも?と思っている。

「意識と無意識が闘い、葛藤が生まれる」のではない・・・。意識も無意識も「私」の目的に向かって使われるのだ!

本来の「自分」を知らずに、脳科学だの、Positive思考だの、達成イメージだの言ってもねぇ。アドラー心理学は「人間知」の心理学である。

アドラー心理学って面白いなぁ・・・。

約6時間のフライトで、ベトナムについた。
仲間と共にレストランに行き、ベトナムを堪能した。
さて、今日は夕方から講演だ。

楽しんでやろう!

いざ!ベトナムへ

12990974_1024806900929359_181147901


【いざ!ベトナムへ】

「幸せになりたい・・・」
幸せになる事を目的に生きている人は多い。しかし、幸せになる方法を知り、行動している人は余り見ない。

...

・お金がもうかれば幸せ?
・好きな人といれば幸せ?
・名誉を手にすれば幸せ?
それは、一過性の幸せに過ぎない。

馴れてくると幸福感が色褪せてくる。
では、どうすれば幸せになれるのか?

答えはズバリ・・・
「相手を幸せにすること」である。
そして・・・
その為に自分の能力を使うことだ!

・「  人は一人では生きられない」なんて誰でも知っている。
・「自己中心な人は嫌われる」と言う事も人は知っている。

なのに・・・
・どうして「自分の幸せ」しか考えないのだろう?
・どうして「自分の幸せ」を先に考えるのだろう?

相手の幸せを一番にすれば
・夫婦は上手く行く。
・商売も上手く行く。
・関係も上手く行く。

人生を不幸にしているのは自分だ。
幸せの順番は相手が先で自分が後だ。これをGive&Takeと言う。いや、本当はGive&Giveかも知れないなぁ・・・。

今、成田空港に向かっている。
明日は、16:00~18:00までベトナムの「Liberty central saigon center hotel」で講演だ。

参加者の幸せを願いつつ・・・
いざ、ベトナムへ~!

【講演・企業の社員研修依頼】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園&学童保育】http://www.ily.co.jp

2016年4月16日 (土)

お願い

12963849_1024624614280921_607986980


【お願い】

東日本大震災で沢山の仲間が動いてくれた。
台風18号水害で沢山の仲間が助けてくれた。

...

今、熊本の被害が甚大だ。
今度は私達の番だ!
私達も、志塾の募金約28万円を九州に送る所である。

福岡に小林伸尚と言う実直な男がいる。志塾の仲間だ。

彼と朝からやり取りをしている。
彼に託して、被害者に役立てたい。

可能な方は募金をお願いします。

銀行:福岡銀行
支店名:福岡流通センター支店 299
預金種目:普通
口座番号:0491681
口座名義:小林伸尚
連絡先    :090-8410-0952

部下育成②

13015494_1024305997646116_531817275


【部下育成②】

「人間関係は競争ではない!部下育成に於いては、対等な関係で協力し助け合う事が必要です!」

・部下に指示命令して下僕の様な扱いをする。...
・何でも教えて援助し甘やかしをしてしまう。
これでは、部下は育たない・・・。

人として尊敬信頼して、自立を援助し、協力できる組織を作ろう!

部下育成

12592365_1024007167675999_304817214


【部下育成】

「部下育成の98%は話を聴けるか否かである!」

人を育てる、人の心を掴むには如何に話せるか?ではない。...
どれ程、相手の世界に寄り添えるか?である。

2016年4月14日 (木)

完璧な人などいない!

12994506_1023182967758419_770490075


【完璧な人などいない!】

「キチンとできない自分はダメだ・・・」
ある塾生が言った。

...

・白か黒か・・・
・0か100か・・・
・全か無か・・・
完璧な人などどこにもいない。
そんな自分を許したり、ゆるめたりするのは勇気がいる。

しかし・・・
・信じてくれる仲間がいれば勇気が湧いてくる。
・分かってくれる大人さえいれば覚悟が決まる。
・勇気を持って一歩を踏み出せば人生が変わる。

完璧な人などどこにもいない!
間違えたって、失敗したって、何度でも立ち上がれば良い・・・。

今日は茨城志塾第2講だった。一組の親子が救われた。この親子の姿に多くの塾生が涙した。

やはり、志塾は最高だ!
明日は、茨城で企業の幹部合宿研修に入る。
明後日は、講演の為にベトナムに向かう。

次世代の若者達に誇れる生き方をしたい!よ~し、一丁頑張るでぇ~!

【志塾説明会&入塾希望】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

教育の秘訣

11885193_1022552061154843_599011521


【教育の秘訣】

「理想の姿をイメージするのは良いけど、現実の姿を受け入れる事はもっと大切だ!」
今日は渋谷でHuman groupの研修をした。

...

よく教育で「目標設定や成功イメージ」を持たせ様とするが、それだけではダメだ! それを分かった上で教育をするんだ。

わたし

13000081_1022233287853387_393102904


【わたし】

「私が誰か知ってますか?」

【医    学】脳が体を動かす...
【心理学】心が体を動かす
【アドラー心理学】私が心と体を動かす

「私が誰か」を知っていますか?
  小さい頃から、この自分で今まで生きてきた。当たり前過ぎて自分が誰かを知らない人は案外多い・・・。

私を知ることから世界が変わる。
今日は渋谷で企業研修。

今日の研修はアドラー心理学の真骨頂だ。自分に出会う研修へようこそ~!(^_^)v

ホッと一息

12974533_1021890487887667_161798717


【ホッと一息】

「あなたの為よ!」と言いながら人の心に土足で踏み込む人がいる。

相手には相手のスタイルがある。自分にも自分のスタイルがある。

...

お願いした訳でもないのに、勝手に口出しや手出しをされたら関係が壊れちゃう。親しき仲にも礼儀ありだ!

まずは、人のスタイルを知ろう!自分と違うスタイルを受け入れ、違いから学ぼう。各々の特徴を活かして協力しあおう!

人と自分を比較しても意味がない。比較からは何も生まれない・・・。協力から新しい力や関係が生まれるんだ!

今日は小山市子育てセミナー&ランチ会で沢山の人の相談に乗った。生まれ変わる涙を幾つも見た。

ホットコーヒーで、ホッと一息。
こんな時間もたまにはいいよね。

稲、稲、いいね~!

実力

12963672_1021453877931328_500848016


【実力】

「何度も失敗して、そこから学んで、それを何回も繰り返して実力を身に付けるんだ!」今日も公開カウンセリングをした。

人生の悩みが希望に変わる瞬間だった。失敗を恐れるな~!その先に道が現れる。

...

明日は小山市子育てセミナーだ。明日も公開カウンセリングで実践の学びを提供したい。

純粋な仲間達

12991049_1021099897966726_536000993


【純粋な仲間達】

「素直だなぁ・・・」大人になると純粋さが消える。自分を守り、偉く見せて、話を聴かなくなる。

一方は中学の熱く学ぶ県内中学の先生方、もう一方は建設業界の方々。...
業種は違えどみんな純粋だ!

大いなる勇気を頂いている。

無意識の行動

12961549_1020517291358320_135999684


【無意識の行動】

「言っている事よりやっている事を見よ!」とアドラーの言葉にどれほど救われただろうか・・・。

自分の本性は行動や態度に現れる。口先だけの人は行動が続かない。命がけの時に逃げる。口先だけじゃ成長しないよね。やれる人になりたい!

2016年4月 8日 (金)

恩送り

12494708_1019034144839968_396919419


【恩送り】

「受賞が決まりました。おめでとうございます!」と連絡があった。

「東久邇宮国際文化褒賞」を頂ける様だ。4月22日に国際文化会館にて授賞式に参加する。

...

最初は、何かの間違いでしょう?と思った。ある方に連れられて理事長に会い、あなたなら大丈夫!と言って頂いた。

身に余る光栄だ!
これを次世代に送って行きたい。

http://higashikuniprize.org/

人間力を磨け!

12919702_1018547171555332_193598230


【人間力を磨け!】

「表情も姿勢も声の出し方も変わったなぁ!」と感じて間もなく、全体がまとまり初めて合格できた。

「やった~!」男女関係なく、ハイタッチをして喜びが全身から溢れ出た! 見ているこちらも思わず駆け寄りハイタッチの輪に加わっていた・・・。

...

昨日は9:00~17:00まで日立市のIEC株式会社で新入社員研修を担当した。この会社は既に経営層を初めとする300人近い社員が私の研修を受けている。

「今年の新卒はどうですか?」と訊ねると・・・
・大人しい
・元気がない
・積極性に欠ける
と答えが返ってきた。

研修を初めて「なるほど!」と感じた。
急遽、用意した内容を変更し、彼らの様子を観察し、即座にアタマの中でプログラムを変更した。

私はよくこの作業をする。
往々にして、事前打ち合わせと参加者の様子が違う場合があるのだ・・・。

・研修は受講生の為にある。
・受講生の無意識を見抜く。
・相手に則した研修にする。
自分が用意したマニュアルが基本ではない。相手が基本だ!

人間と人間のぶつかり合い。
相手の心に刺さらなければ、いや、深く入り、行動変容しなければ研修成功とは言えないと考えている。

理想と現実のギャップを感じて5月病で辞める、又は戦力にならない新人、悩みはじめる新人がいる。
新卒の3年以内の退職率は60%近くあるそうだ・・・。

研修は何を学んだかも大切だ。しかし、誰に出逢いどう導かれたかは更に大切なんだ。

講師は人間力を磨け!
テクニックを教える。自分の身近な人も育てられない人が、人を指導するのは甚だ疑問である・・・。

今日は午前中に下野市子育てセミナー(国分寺開催)だ。
夜は、企業向けアドラー心理学セミナー「社員のモチベーション」をテーマにセミナーだ。

セミナー、企業研修、企業幹部合宿研修、その合間にカウンセリング、そしてベトナムでのアドラー心理学の講演と、東奔西走する。

出会った人の幸せの為に、私のできることは全力を尽くしたい!

【セミナー、講演会、企業研修】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年4月 5日 (火)

蛇に睨まれた蛙

1936020_1017486018328114_3992531867


【蛇に睨まれた蛙】

「本物の大人がいた!」
初めてお会いしたが身震いした。
話をしながら心を見抜かれていた。

...

・鋭い眼光
・一刀両断
・志がある

久し振りに、いや、初めてかも知れない・・・。
本物の大人であり、日本人であり、武士に会った。
2時間の面談が5分に感じた。

名古屋から小山に戻る途中、新橋にて下車した。ある人の紹介である方と面談する為だ・・・。

会って1分とかからずに「蛇に睨まれた蛙」の状態になった。仕事がらどんな人でも対応できるし、太刀打ちできる自信は100%ある!

だが、今回は違った。
ブラックホールにでも吸い込まれる感じだった。世の中にはこんな凄い豪傑がいるんだ・・・。

その方から「あなたは実直だ!一緒に組んで動こう!」と言葉を頂いた。
出逢いが強烈すぎて、私にはまだピンと来ていない。

ただ「又、来ます!勉強させて下さい!」と伝えるのが精一杯だ。その方はソファーから立ち、手を差し出された。私は両手で握手をした。

人生は出逢いで変わる!
私の人生も変わるだろう。
何に出会ったかではない。誰に出会ったかなんだ・・・。

一段と腹を括らねばならない!

【名古屋、広島、栃木、茨城志塾】http://utsutewamugen.com
【日本人精神を伝える英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

2016年4月 4日 (月)

心の叫び

12936499_1017351935008189_7763865_2


【心の叫び】

「我慢しなきゃ・・・」
彼は前田  創(はじめ)18才。某大学に入学して、同時に名古屋志塾に入塾してきた。

...

彼は笑顔が素敵で、気配りもできるがんばり屋だ。子供達にも大人気の青年である。

懇親会での塾生の本気のシェアに「この人達なら弱い自分を見せても大丈夫・・・」と思ったのか、彼から徐々に笑顔が消えていった。

彼は、母子家庭で育った。
小学4年で父を失った。父が倒れている姿を見つけた第一発見者だ。

母親は5人の子供達を苦労して育ててきた。彼は、母親に甘えられなくなった。
人に嫌われまいと、笑顔で人に気に入られる様な行動をしてきた・・・。

その彼が志塾に入ってきたのだ。
私は、彼への「Welcome message」を伝える為に私の前に呼んだ・・・。

正座をする彼に「本気で伝えるけど、良いか?」と言うと、真剣な眼差しで「はい!」と答えた。
私は言葉ではなく、黙って彼を抱き締めた・・・。

2~3分彼を抱き締め心の中で祈った。
「自分らしく生きろ!あの世にいる親父の喜ぶ様な生き方をするんだぞ。お前なら大丈夫だ・・・」

彼の耳元で私は囁いた。
「創は創だ!創以上でも、創以下でもない・・・。親父の無念は創が晴らせ」と。

彼も「はい!」と答えて泣きながらしがみついて来た。心の叫びだった。

・迷惑をかけちゃダメなんだ。
・人に嫌われたらダメなんだ。
・失敗したら嫌われてしまう。
と思うと自分が誰だか分からなくなる。
人の人生を生きる事になり、自信がなくことがある・・・。

確かに、人は一人では生きられない。
だからと言って自分を偽り、人と付き合うと楽しい筈の人生が生きづらくなる。

誰かがその人と上部ではなく、丸ごと真剣に付き合うと、その人は本音の自分を取り戻す事ができる。

自分の人生を生きられる様になる。
子供達の心の叫びに耳を澄ませて聴ける大人を育てたい!

【相手の幸せを真剣に援助できる大人を育てる志塾】http://utsutewamugen.com
【世界に羽ばたく子供達を育てる英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

本音で生きろ!

12923294_1016391738437542_746502585


【本音で生きろ!】

「人に良く見られたい?」
「人に嫌われたくない?」
そんなチンケなプライドなんか棄てちまえ!

...

今日から名古屋志塾第6期が始まった。
志塾の入塾費用は1000万円でも良いかなぁ。

自分の人生が変わって、家族の人生が救われる・・・。
お金と言う価値では計れないよなぁ。

人は変われる!
ただし、怒りや技術では本当には変われない。人が変われる条件は・・・
・愛
・赦し
・出逢い
だと強く確信した1日だった。

塾生の皆さん、副塾長、アドバンスの皆さんから一番学んだのは私かも知れない。

心から感謝したい。ありがとうございます!次世代の人達を宜しくお願いいたします!

【志塾】http://utsutewamugen.com
【英会話】http://www.ily.co.jp

2016年4月 1日 (金)

すまなかった・・・

12924403_1015247435218639_399896164


【すまなかった・・・】

「子供の頃は厳しくしてすまなかった・・・」父が私に初めて頭を下げた。
母は、父が謝った瞬間に驚いていた。

...

「お父さんが謝る姿を結婚して初めて見た」と。泣く姿を見たのも52年の結婚生活で2回目だそうだ・・・。

昨日3月31日は父の78回目の誕生日だった。父と母、女房と息子、社員2名と、人気のゆず庵にてバースデーランチ会を開いた。

私が生まれてから6年間給料を家に入れず、暴言と暴力の毎日・・・。
私は小学1年で胃潰瘍・十二指腸潰瘍・リウマチを患った。

・ずっと父が大嫌いだった。
・殺したい!とさえ思った。 
・そんな自分も嫌いだった。
今から13年前の3月31日に、「自分が変わらねば」と思い生まれて初めて父の背中を流した。
「俺はこの背中に育てて貰ったんだ」と思うと涙が止まらなかった。

そして、黙って父の幼少期からの話を聴いた。父は親の愛を知らなかった。家族の犠牲になり、中卒で働いてきたんだ・・・。

愛し方を知らない。不器用な愛だった。
私が変わったら父が変わり始めた。

13年間言葉にならない父の気持ちに寄り添いそい、勇気づけをし、味方になり、家族になろうと心がけてきた。

昨年、私に対して「稔、本当にありがとう」とあの父が泣きながら言った。私は驚きと共に信じられなかった。

今年、私に対して「稔、厳しくして悪かった」と頭を下げた・・・。
えっ?まさか、あの父が?
ビックリした。

人は、変わる。
ただし、自分から変わるんだ!

相手を尊敬信頼し、受け入れ、過去の事は水に流す。それどころか、自分が相手に関心を持ち、勇気づける・・・。心から感謝をする。

「出来ない!」と言う人がいるかも知れない。出来ないのではない、やりたくないのだ。
・親のせいにして許さない。
・親から離れ忘れ様とする。
・自分が我慢しやり過ごす。
これじゃ、本当の家族の幸せはやって来ない!

・この命と体をもらっただけでも感謝じゃないの?
・親を否定するのは自分を否定する事じゃないの?
・相手は変えられないが自分は変えられるのでは?
「された事」や「してもらえなかった事」をいつまで大切に持ち続けるのだろう?その先にはある無意識の目的がある・・・。

アドラ-を学んで本当に良かった。
ただし、人を操作する為に学んでは意味がない。

「自分が変われば、相手が変わる」と言う言葉がある・・・。
人は、人と人の関係性の中で生きている動物なんだ。

まずは、言い訳せずに、勇気をもって自分から変われ~っ!

今日は、名古屋で子育てセミナーだ。
稔、頑張る💛・・・。

【新人研修、幹部育成、社内の人間関係】http://utsutewamugen.com
【困難から学び、人と協力し、社会に貢献する人を育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

体験から学ぶ

12930999_1014665915276791_253045230


【体験から学ぶ】

「おい、起きろ!今日から4日間俺と一緒に仕事をするぞ・・・」春休みでだらだらしているので、28日~31日の4日間は(株)打つ手は無限の社員として息子の允人(中3)に働いてもらった。

28~30日の3日間は、秋山渓谷で新卒の24人と合宿研修に入った。...
学生から社会人になる彼らと一緒に寝食を共にしてかなり衝撃的だった様だ。

6:00~23:00までのテレビもゲームもない研修生活で音を上げるかと思いきや・・・
勉強も砂利道での正座もみんな楽しかったと言い放った。
「中学生は甘い・・・」とも呟いていた。

本日もトイレ掃除から始まり、朝礼、志塾の資料づくりと一日中社員にまざって仕事をしている。

体験は人を成長させる・・・。
今回の体験を通して、自分の将来の姿を明確にイメージできた様だ。

家庭は社会に出るための道場だ。
家庭で訓練しなかった子は社会で苦労する。
口で説明説得するより、親の後ろ姿を見せる、体験させる方が早い。世の中は甘くないとわかれば、本人は自分がどうすべきかが分かる。

・子供に夢がない。
・子供が反発する。
・子供が甘えてる。
のは、親の姿勢や対応に問題があるのではないか?

子供は親の生き方、姿勢、やっている事を見ている。親が子供に残せる財産とは、人生の生き方ではないだろうか。

【立派な大人を育てる志塾】http://utsutewamugen.com
【自分を誇れる人間を育てる】http://www.ily.co.jp

教育とは?

12936500_1014188631991186_793162002


【教育とは?】

「人は教育によって変わるんだ・・・」
3日間の新卒合宿研修が終わった。

...

・午前は泣きながら親への感謝の手紙を書いた。
・午後は男女の恋愛心理学と勇気づけを学んだ。
・最後に勇気づけの実践演習とワークで締めた。

この3日間で一皮むけたなぁ。
やはり、最後に人を変えるのは恐怖感や技術ではない!愛と勇気だ~!

昨晩の懇親会で男女を問わず「恋愛についての相談」を受けた。
・恋愛と結婚は違うと言うこと。
・遠距離恋愛とその対処の仕方。
・成功する結婚と失敗する結婚。
・不倫や浮気をされた時の対応。
若いがゆえに、質問が飛び交った。

急遽、今日は勇気づけや共同体感覚の育成を兼ねて、上記の話題に絡めて講義をした。

みんな必死にメモをとり、顔つきが真剣すぎるほど真剣だった・・・。(笑)

「目的は相手を幸せにする事です!この仕事を通じて自己成長をしてください!自分の人間としての器が育たないと相手を幸せにはできません!」と締め括った。

教育とは?
「引き出す」ことだ。
相手の中心にある「善」に光を当て、それを内から外に引き出すのだ!

教育はその環境を与えて、時にやり方を教えているに過ぎない。
・善を引き出し
・相手に寄り添い
・目的地まで導く
それが講師(親・上司)の役目だと感じている。

今日は、9:30~カウンセリング、父の誕生日ランチ会、その後、又、15:00~カウンセリングをだ。終了後に名古屋へ移動する。

今日も1日感謝を込めて、生きましょう~!o(%)○

【子育てセミナー、カウンセリング、アドラ-心理学】http://utsutewamugen.com
【アドラ-心理学+日本文学+アメリカ人による保育】http://www.ily.co.jp

衝撃の1日

12920352_1013038738772842_823623403


【衝撃の1日】

「まじっすか・・・」そんな言葉が相応しい1日だった。

今日は、新入社員合宿研修2日目だった。夕食を食べた後に裸足で外を散歩した。

...

砂利道にさしかかり「はい、ストップ!ここで正座をします」と言うとまさか~!と言う表情をした。

嫌々25分間正座をする・・・。
石が脛に食い込む。あちこちから、我慢する声が聞こえる。

「皆さんのお母さんは、この足の痛みの何十倍もの痛みを我慢して生んでくれたんですよ。そして、育ててくれました!その痛みを感じてください!」

その瞬間、誰も痛みの声をあげなくなった・・・。

研修室に戻り「この春旅立つ人へ」と言うDVDを見せた。内容は、東京での就職が決まり、故郷を離れて独り暮らしを初める新社会人に向けて故郷の家族や同級生が贈る応援メッセージだ。

自分に重ね合わせて、何人も泣いている新卒がいた・・・。

DVDが終わり、私は「皆さんの親もこれと同じ応援をしてくれています!」と伝えた。そして・・・

・ホワイトボードのうら側
・スクリーンを上げた後ろ
・カーテンに隠れたボード
を一気に見せた。

そこには、配属先の先輩や上司・故郷の父母からの応援メッセージがビッシリ貼ってあった。

皆、そのメッセージを見に来た。
男女関係なく泣いていた・・・。

その後、来ない筈の社長が現れた。
全員感動で直立不動だ。「まさか!」と言う表情をしていた。

シェアリングをして殆ど全員が泣きながらスピーチをした。同期の話で仲間も泣いた・・・。

今日は、まさか、まさかの連続で学生気分を自ら脱ぎ捨てた日だった。
人はいつからでも変われる!

この若者たちに未来を託したい・・・。

【新人研修、企業の無料公開セミナー】http://utsutewamugen.com
【アドラ-心理学で親子を育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

負ける練習

12924419_1012338252176224_341424905


【負ける練習】

「世の中に出ると、成功や上手くいく体験より失敗や恥をかく体験の方が遥か多い!」

月曜から3日間Human  groupの新人研修で秋山学寮に来ている。 25人の新卒と3日間寝食を共にする・・・。

...

最初に教えたのが失敗学だ!
成功するより、失敗から立ち上がる事の方が数十倍大切だ。

失敗は行動しなければ体験できない。
失敗を恐れて何もしなければ、失敗も成功も体験できないのだ。

失敗した時こそ、チャンスが訪れる!
・行動した人の勲章だと勇気づける。
・失敗から何を学んだか知る機会だ。
・失敗を次に活かすチャンスが来た。

若さとは、それだけで宝である!
お金は失っても取り返せる。
名誉を失っても取り返せる。
時間は失ったら取り返せない。
時間の使い方で「人生」が決まる!
時間の使い方とは、命の使い方だ!

さぁて・・・
今朝は6:00起床でランニングから始まる。感動と衝撃の1日が始まるぞぉ~!

【企業研修、新人研修、アドラ-心理学】http://utsutewamugen.com
【アドラ-心理学+英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

何の為に生きているの?

12321195_1010802418996474_702663204


【何の為に生きているの?】

「幸せになるにはどうすればいいんでしょうね?」と会場に問いかけた。

子供達に「幸せになるにはどうすればいいの?」と訊かれて答えられる大人は少ない。

...

・学歴があれば幸せになれる?
・お金があれば幸せになれる?
・名誉があれば幸せになれる?
学歴やお金や名誉があっても、幸せじゃない人もいるよね・・・。

今日は、(株)グローバルキッズの入社式だ。第二部の新入社員導入研修が私の担当である。

会場は、お茶の水の電通会館ホールで、参加者は中途と新卒で300人を越えた・・・。

この会社の社員教育に携わり7~8年になるが、今年見事に上場を果たした!
そして、なっなんと中正社長自ら保育士の資格を取ったという!

中正社長は・・・
・相手を幸せにする為に何ができるか?
・現場の人達こそが大切な存在なのだ!
と実践をし続けている。

こんな率先垂範の社長はなかなかいないなぁ。この会社から立派な人間が育っていく事を全力で応援したい!

今朝は野菜中心の朝食を作って食べたから、元気モリモリだ~!
さて、これから小山に帰る。

明日から3日間新入社員合宿研修の為に山籠りである。どんな3日間になるのやら・・・。

今から楽しみである!

【企業研修依頼】http://utsutewamugen.com
【iLy international kindergarten】http://www.ily.co.jp

見事な一本負け

12801228_1009930565750326_467013671


【見事な一本負け】

「絶対に気持ちで諦めるな!」
今日は、千葉県極真空手選手権大会に上原さとみ(20才)が白帯で初出場した。

...

彼女は1年前に岐阜から福岡まで来てカウンセリングを受けた元クライアントである。人間関係の問題で専門学校を中退し、親元を離れて私の元で修行をしている。

彼女の弱さを克服するために 1年間の約束で親元から預かった。そして丁度今月末で1年になる。
無謀かもしれないが、ケジメとして極真の大会に出場したのだ。

結果は、上段回し蹴りと膝蹴りを食らい見事に一本負けだった。しかし、上級者(今大会優勝)に一歩も引かずに見事な負けっぷりだった・・・。

倒されても果敢に立ち向かう娘の戦いぶりに岐阜から来た両親も涙を流した。

試合後に「自分はまだ修業が足りないので、いさせてください」と頭を下げてきた。

両親にも「お願いします」と頭をさげ、両親も一緒に涙を流しながら私に頭を下げてくれた。

何人もの方に「一生懸命戦っている姿に感動しました」と声をかけてもらった。
きっとこの負けは彼女の成長に繋がるに違いない・・・。

私は、今日1日子供の部の主審を任された。
・泣きながらも最後まで戦った子。
・歯を食い縛りながら頑張った子。
・血と汗と涙の結晶が表れた日だ。
やはり、極真空手は感動である!

明日は、東京の電通会館で300名近い人に講演だ。気合いを入れて取りかかろう!

【講演、企業研修依頼】http://utsutewamugen.com
【英語の幼児園】http://www.ily.co.jp

ゲーム機との上手な付き合い方

12418049_1009533612456688_377081215


【ゲーム機との上手な付き合い方】

「うちの子はゲームばっかりで、いくら注意しても止めないんです・・・」
ゲーム機の扱いで悩んでいる親は意外に多い。

...

・車や電車の中でもゲーム機
・公園で遊んでてもゲーム機
・友達の家にいてもゲーム機
自分で制御不能ななり、ゲーム機に依存しすぎて依存症になっている子もいる。

何とか依存を止めさせようと・・・
・力で押さえると反発される。
・取り上げると不満がつのる。
・壊されると関係が悪くなる。
力や説教では依存は止められない。
タバコや飲酒、ドラッグや麻薬の様にだ。

昨日は、公開子育てセミナーだった。
テーマは「ゲームやインターネットとの上手な付き合い方」だ。

我が家では、ゲームをなぜやりたいのか?一週間の限られた時間でどう管理するのかをプレゼンしてもらう。

そして、客観的事実を元に家族会議を開いている。話し合いの結果、出てきたのがタイムカードだ。

自分で使用時間を計画し、タイムカードに打刻する。社会に出る前の練習にもなるし、楽しく時間管理の訓練をするのである。

約束も親が一方的に決めて返事をさせたら、約束ではなく強制だ。お互いが対等の関係に立って、民主的に話し合いをする。

子供はいずれ親から離れる。
他人と仕事をして、他人と一生暮らしていくのだ。
だから、社会に出る前の訓練の場が家庭である。

今日は、千葉県空手道選手権大会である。社員の上原理美(20才)が白帯で初出場するが、これも修業の一環だ!

頑張れよ~!o(%)○

【極真空手  道場生 募集中!】http://utsutewamugen.com
【英語で育てる幼児園】http://www.ily.co.jp

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »